みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 763 リンク: 0 コメント: 8

【寒い】 テント内の「暖」のとりかたは?

ことすけパパの空間

初心者家族にとっては「テント内の暖」が難関です。先々週の御殿場ですでにオフトンだけでは寒かった・・。妙案、珍案、諸々お聞きしたいです。

  • 2012/10/25登録

コメント

12/10/25

もあぱぱ

ことすけパパさん、こんにちは!
ストーブ系を持ってない我が家では、ホットカーペット+電気式のセラミックヒーター+湯たんぽ+犬、でテント内はヌクヌクです。
シェルター系の中はお座敷スタイルで、同じくホットカーペット+セラミックヒーターです。
二つずつ持ってくのは大変なので寝る時に移動させてます。
子供が先に寝てしまうので、子供が寝た後は焚き火とアルコール、そして犬を抱いて暖まってます!

carveman

こんにちは

この時期は湯たんぽ+子どもでぬくぬく(笑)、も少し寒くなってくると灯油ストーブ(トヨトミレインボー)です。
レインボーはあまり暖かくありませんが、ぼ〜っと炎を見てると落ち着きます。

3月に電源サイトでセラミックヒーター使ったこともありますが、今年は省スペースを狙ってダイソンのマルチエアーマルチプライヤーを試してみます。

ことすけパパ

コメントありがとうございます。電源サイトにすればとりあえず良いわけですね。ふむふむ。

*yuu*

我が家はフジカを持っていきます
あとは、湯たんぽと快適睡眠温度域が-16度〜の
シュラフを使ってます
寒ければ、シュラフに入ればいいのでヾ(・∀・*)/

重ね着や靴下の重ね履きなんかもいいですし
食べ物で工夫するのもいいですよね(´∀`)

ミヤッチー

こんばんは。
家族で行っていた頃はホットカーペット使用ですね。
ソロの時は焚火と酒で我慢し、限界になったら安いシュラフ2枚重ねして寝ます。

一応家庭用の石油ストーブと小型カセットガスストーブを持ってゆきます。

Rikutoto

こんばんは。初めまして!
皆さんは本来の暖の取り方のご案内ですが、我が家は冬キャンしないので、妙案、珍案…ですかね^_^;
4月〜11月の初心者キャンパ〜デス。
オフトン以外は、
チョット寒い時
2Lペットボトル湯たんぽ(使い捨で便利)
チョットチョット寒い時
オフトン内にコンパクトな毛布追加。
我が家にしてみたら極寒時
長方形の大きなこたつ布団を全員の上に掛ける!
暖房器具はセラミックヒーターだけなんです^_^;
あらためて書くと、カッコ悪いっすね(笑)

優命papa

ことすけパパさん、はじめまして。
インナーマットを使用することが前提ですが、私は冬場に「電気敷き毛布」+「インフレータブルマット」を使っています。
インフレータブルマットで床からの冷気をさらに遮断し、オフトンの中は電気敷き毛布でポカポカです。電気敷き毛布のメリットは、コンパクトになることです。以前、ホットカーペットを使った時にかさばってしまい困りました(寒い時のキャンプは、荷物が増えます)。
雪中キャンプの時は、(自己責任ですが)さらに「超小型のファンヒーター」を入れます。
いずれにしても、電源サイトでないと難しいのですが・・・・

12/10/26

WhiteBird

おはようございます。☆
うちは基本、電源無しサイトなので、こんな感じです。(^^)
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

寝る時はインフレータブルマット&ナンガで大丈夫です!♪