プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 778 リンク: 0 コメント: 6

TP-622Tメッシュシェルタートンネル

Archangelの空間

今回、初めてメッシュシェルターとアメニティドームをトンネルで接続しました。
まず、アメニティドームを設営して後からメッシュシェルターの位置を調整しながらの接続になりますが、
設営動画を事前に見ていましたが、肝心なところが抜けていてあれではまったくわかりません。
シェルター側は最初からトンネルを接続出来る設計のため、リビングシェルより簡単です。
取扱説明書には記載されていますが、ドアパネルを巻き上げる時には通常とは逆に内側に巻き込むと結露や雨水がたまらないのでその方が良いです。
(動画では説明なし。)
トンネルは、アメニティドームにもランドブリーズにも接続出来る構造になっていますが、アメニティドームと繋ぐ時には、ランブリ用の接続フラップを内側に巻き込む必要がありますがそれについて動画では説明がありません。
また、アメニティドーム前室のフレームを引っ張るロープは、メッシュシェルターの内側にペグダウンする必要がありますが、これについては取扱説明書にも動画にも説明がありません。
最後にトンネルにテンションをかけるロープについては、動画では説明されていますが、取扱説明書には記載がありません。
ビギナー用と位置付けられているメッシュシェルターとアメニティドームの接続用のトンネルであるにもかかわらず、説明が不十分であると思います。
私は取扱説明書をすべてファイルに綴じて持って行きますが、
ペラペラの紙1枚の物ですので、捨ててしまう可能性もあり、本当の初心者では上手く接続できないのでは?と感じました。
また、アメニティドームのサイドドアからの出入りを考えずに通常のロープのペグダウンをすると、ロープに引っ掛り易いです。メッシュシェルター側のペグダウン時に注意が必要になります。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2012/10/21登録

コメント

12/10/21

D*T*N

こんばんは☆

私もシェルター&アメド使いですが、最初は大苦戦しました^_^;(というか、未だにピンピンには張れません(-。-;)

ランブリ用の接続フラップを内側に巻き込んで止めておけると、もっと楽に設営できそうなんですが…^_^;

アメド側にも前室フレームに被せて、ロープにテンションかけるだけだと、外れやすく、じぶんには加減が難しいなぁと感じます。

初心者に設営のセンスを磨かせるための商品だと思い、勤しむことにしようかな(笑)

12/10/22

Archangel

D*T*Nさん
こんばんは。
トンネルで接続って結構難しいですね。
アメドの前室って少し斜め向いてますから、位置決めもわかりにくいですが、
その辺りの説明が抜けています。
ランブリ用のフラップはマジックテープで固定しておければ邪魔にならないですが、いっその事、アメド専用でも良いのではないかと思いました。
ランブリ使う人ならリビシェルと組み合わせると思うので。
ちなみにアメドの前室フレームは張り綱で固定していますか?
それも説明が無く、悩みました。

初心者には2つをトンネルで接続するよりもランドロックかトルチュを1つ張る方が簡単で早いのではないかと思います。
でも、接続した後の姿を見るととても格好良いので苦労した甲斐があったと思いました。

D*T*N

自分は、シェルターとアメドの位置決めはそれぞれのビルディングテープが平行になるようにすると、比較的しっくり来るような気がします(後ろ側からみると少し斜めになる感じ)

前室の張り綱は張ってますよ^_^アメドの左側の出入り口に少しだけかかる感じがありますが、気になるほどではない感じです☆

おっしゃる通り、ロックやトルテュを張るほうが楽だと思います^_^;
ですが、個人的にはあの秘密基地的なシルエットが大好きです(笑)

Archangel

D*T*Nさん
ビルディングテープを平行って分かりやすい ですね。
是非説明書に記載していただきたいです。(笑

私は一旦打ったペグを抜いて、シェルターの内側に再度ペグダウンし直しました。
室内で邪魔になることは無い位置なので問題は有りませんでした。

「秘密基地的なシルエット」言えてます。(笑

トルチュでは無くトルテュですね。スミマセン。

D*T*N

完全に思いつきですが、シェルターとアメドの距離感を常に一定にするための、ビルディングテープを作製すれば、位置決めに困らずいつもキレイに張れるかもしれませんね^_^

もともとシェルターやアメドについているビルディングテープを横とするなら、縦のビルディングテープです。

メッシュシェルター購入したのが昨年なんですが、今年からエントリー向きなんて扱いになってさみしい限りです(-。-;

ロックやリビシェルのシェアが圧倒的なのはわかりますが…^_^;
キャンプ場で自分以外のシェルターを見掛けたのはHQでだけです。頑張れメッシュシェルター(爆)

そんなじぶんもランステに浮気気味…^_^;

Archangel

D*T*Nさん
そうですね、何か基準を作っておけば悩み解消ですね。

私もメッシュシェルターはリビシェルやロックに比べて見掛けません。
SPW箕面2ndでも私以外に一人だけでした。
エントリー向けと言いますが、新設計だけに良いところも多いと思います。
リビシェル買ってしまうと、リビシェルを拡張して行くことになって、
ロックには進みにくいので、そういう意味では入門モデルかも。

という私も次はグレーなロックかな。(爆