おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 657 リンク: 2 コメント: 8

自然の森ファミリーオートキャンプ場

Archangelの空間

大阪では結構有名(?)なオートキャンプ場です。
大阪市内の我が家から箕面CF前を通過して1時間15分位で到着しました。
初めての訪問でしたが、受付後、サイトの指定と、注意(禁止)事項を2〜3点聞き、案内パンフレット1枚もらっただけで後は何も無し。
当日、石窯にも火が入っていましたが、そう言う事は何も説明がありませんでした。
もう少し場内の説明を丁寧にして貰いたかったのが正直な感想です。

指定されたサイトはサクラ1でした。
本来は4つのサイトの広さの場所を3つに分けてあったので、
充分に広く、メッシュシェルターとアメニティドームをトンネルで繋げてもまだまだ余裕があり、お隣さんとの距離も取れたので良かったです。
ただ、このサイトは、今の時期は午前、午後ともに殆ど陽が差さず5時過ぎにはランタンが必要な暗さでした。
また、朝もぜんぜん陽に当たらず、夜露で濡れたテントを乾かす事が出来なかったので、陽が当たる空き駐車スペースまで持って行って乾かしました。
他の季節はわかりませんが、今の季節にはどちらかと言うと「ハズレ」だと思います。
チェックインは10時から、チェックアウトは13時なので1泊2日でも余裕を持ってキャンプ出来ます。
サイトは土で、フラット。
ペグ、パイルドライバーも簡単に打ち込めます。
夜は21時以降は静かにする、と言うオーナーの意向で、ドンチャン騒ぎをするような人は居ませんでしたが、静か過ぎて、少し離れたサイトの人が普通の声で話しているのが周りに響いていました。

事前にWebでいろいろ情報を見ていたせいか、
過度に期待していたため、予想していたよりはかなり普通のキャンプ場でした。
大阪市内からのアクセスも良く、利用し易いところだと思います。
次回は違う季節にも行ってみたいです。

サイト利用料金
大人2人、子供2人で¥5700でした。

焚き火は直火でできる場所が各サイトにありますが、
どこで焚いても良い訳ではなく、サイトの端にかまど状の場所があり、そこだけで直火が可能です。焚火台を使用する場合は場所は制限されません。
なお、薪の持ち込みは禁止されており、ここで購入しなければいけません。

  • 2012/10/21更新
  • 2012/10/21登録
  • 1回更新

おすすめ周辺情報

とっておきのネタ

Webでは携帯各社利用可能とありましたが、SoftBankは4G LTE、3G共に利用不可能でした。

コメント

12/10/21

NCYY

ここは以前から関心持っていますが、サイトは土なんですね。
直火可と覚えていましたが、少しイメージが違います。

連結したシェルターとアメドきれいです!

Archangel

NCYYさんこんばんは。
サイトはすべて土です。
直火は決められた場所のみ可能です。
SPCの方ならまず焚火台はお持ちでしょうから関係ないと思いますが。

お褒めいただきありがとうございます。
アメドは15分、メッシュシェルターも15分で立てましたが、トンネルで繋いでペグダウン完了までには1時間ちょっと掛かりました。(汗
最近は「キレイに張る」事を目標にしています。
次回は更にシワを少なくできるよう頑張ります。

12/10/22

SKY & STAR

こんばんは(^-^ゞ

我が家は2年前の夏に1回行きましたがそれ以来行ってませんね(^-^;
ホタルを見たくて訪れましたが・・・
サイトは広かったような??幕、きれいに張れてますねっ(^_^)

Archangel

SKY &STARさん
こんばんは。
ホタルなら6月下旬でしょうか?
リピーターが多いとの情報だったので、満足度はかなり高いのだと勝手に思ってました。
悪くは無いですが、「普通」でしたね。
帰る前に管理棟に寄って
「◯◯です。ありがとうございました、これから帰ります。またお願いします。」
と声を掛けたのですが、
「あ、はい。」だけでした。ちょっと残念でした。リピーターさんには違うのかな?

お褒めいただきありがとうございます。
以前、コールマンの時はほとんど気にしていませんでしたが、
spにしてからはキレイに張るように心掛けています。
sp使ってるのにきたないと恥ずかしいので。(笑

ちなみに、すぐ上のサイトではリビシェルにトンネルでランブリProを繋いでいる人が来られており、
更にもう一段上にはトルテュを張っている人が居ました。
ここのキャンプ場はsp使用率高いですね。

SKY & STARさんお勧めの近場キャンプ場はどちらですか?

SKY & STAR

ども〜

ホタルは7月頭に見にいったのですが、
時期も確かに遅くてあまり期待してませんでしたが
もういないよ 的なことをいわれましたね^_^;

でもせっかく来たのでみにいったら2匹みれましたよ(*^^)v

今、近場でお気に入りはハイマートですかね(*^_^*)
フリーで思いっきり幕張れますので^_^;

子供は、思いっきり遊べるしあわせの村がお気に入り
だそうですが!

でも管理人さんが素敵なのは、三重のヒストリーパーク塚原かなぁ

あっ、もちろん箕面もお気に入りですよ(*^^)v
ハイマート繋げます〜

Archangel

こんばんは。
ハイマート佐仲、行ってみたいキャンプ場リスト2位にランクインしています。(笑
チェックは欠かさずしていますよ。

現在はシーズンオフですが、毛原オートキャンプ場って言うところご存知ですか?
来春、行ってみたいキャンプ場No.1です。

まあ、どこに行くにしても過度の期待はせずに行こうと決めました。(爆
その方がガッカリせずに済むので。

うりそう

こんばんは(^^)
自然は満喫出来ましたか?(笑)
ウチが利用した時は、
夜中に鹿の鳴き声が響き渡ったり、
タヌキがサイト周りを訪れたりと
能勢の自然を満喫できました。
ここは、夏場のお手軽避暑
キャンプや冬場のお手軽雪遊び
キャンプが良いのではないでしょうか!
追伸、11月3日の件は、
妻の返事待ちです。(;´Д`A

12/10/23

Archangel

うりそうさん
はい、十分楽しめましたよ〜。
そう遠くないところなのに、大阪とは思えない田舎感覚は良かったです。
サイトも芝では無いですが、キレイに整地されており大事にされているな〜と感じました。
我が家は全員9時半には熟睡してしまい、シカやタヌキには遭遇できませんでした。
3時ごろ、娘がお手洗いに行きたいと言うので外に出ましたら、星がいっぱい見れました。流れ星も。

何せ、近いのでお手軽にキャンプしにいくには良いですね。
ただ、箕面CFの入り口前を通過して行くのはちょっと気が引けましたが。(爆

3日、是非是非お越し下さい。待ってます。(笑