プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 346 リンク: 0 コメント: 4

冬支度。。。

iadoの空間

他社製品??ですが。。。アイテム紹介と言う事で。。。



数年前に沖縄の友人に頂きました、米軍のポンチョライナーです。


非常に薄手ですが、クッション性と保湿性に優れているので年中車に積みぱなしです。

今回、冬場の使用に向けて、洗濯乾燥しました〜♪


本来の使い方ではありませんが、冬はシェラフの補助や、インナーマットなどの代わりに使用したり、夏場は、ちょっとした敷き布団代わりにも使用します。


キルト風で、中綿もポリエステルなので、汚れても簡単に洗えて、あっと言う間に乾燥しますし、何となく、野営感もだっぷりなので、お気に入りのアイテムです。
収納サイズもかなりコンパクトで、軽量です!



この手の製品は、あまりキャンプメーカーにありませんが、一枚あると便利ですよ〜♪
米軍ポンチョライナーで検索すれば、多数ヒットします。

  • ジャンル

    スリーピングギア

  • 2012/10/1登録

コメント

12/10/1

A/J

なるほど、ポンチョのライナーと言うのがミソなんですね!保有しているM−65フィールドジャケットのライナーもおそらく同等の構造だとは思うのですが、いかんせん袖があるもので汎用性がありません。逆にポンチョライナーがM−65に合うなら・・・最強ですね!
因みに余談ですがM−65、首まである襟と合わせ、ある程度の耐水・耐風性があり大容量のポケットは携帯とタバコが普通にいっぺんに入り、ちょっとくらいの火の粉にはびくともしません。
重いのが玉に瑕ですが焚き火には得がたい相棒です。

iado

A/Jさん、初めまして〜♪
そうなんです。こちらはただの四角いマット状なので、汎用性はありますが、ちょっとポンチョとしては???
今一使い勝手は良くありません(笑)


あと、ポンチョライナーは、ポンチョと違い、耐水性や防火性はほぼ皆無です(爆)
なので、本当にサブ的扱いなのですが、保温や、クッション性では結構良い仕事をします。


また耐水性もないので、200cm X 160cm(サイズは色々あるみたいです)のサイズながら、重量は650gとその分かなり軽量で、モ○ベルのダウンバーガー#3程度までコンパクトに収納ができます。


ポンチョと名が付きますが、このままでは風はしのげますが、雨はちょっとしのげない製品なんですけど、かなり便利に使えますよ〜♪

12/10/7

ちじ

こんばんは。

A/Jさん、本格的ですね。 (^^)

iadoさん、朝霧 寒そうですね 。 (^^;

今日 気ずきましたが、27、28日は祭りでした。。。

いちおう?子供達に聞きましたが
祭りに行きたいと ・・・

また、次回 よろしくお願いします。

12/10/8

iado

ちじさん、こんばんは〜♪

そろそろいい時期ですね〜
前回の朝霧は暑すぎたので、今回は調度良いかも〜(笑)

ご都合優先してくださいね〜
また、次回楽しみにしていますよ〜♪