プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 319 リンク: 0 コメント: 4

TM-090 インフレータブルマット マウンテン L

シマウマの空間

この度のキャンプで,SPのTM-090インフレータブルマット マウンテン L を購入してもっていきました。

これまではごく薄手のインナーマットを持って行って,インナーテント内に敷き詰めて使っていました。今回は収納したときの容量が今までのマット以上に小さく,運びやすかったので,購入しました。

でも,テント内では寝袋の中で仰向けになっていると,両腕がインフレータブルマットの両端からはみ出し,寝心地は今ひとつでした。本体幅が51cmであることを考えれば,当然でしたが,そのことに考えも及ばずに購入したのは浅はかでした。

テント内のマットを買うときには,自分の寝相も考えてサイズを選ぶことが大切ですね。

ちなみに,TM-094 マット&ピロー も同時に購入したのですが,こちらは安眠の助っ人となりました。

  • ジャンル

    スリーピングギア

  • 2012/9/9登録

コメント

12/9/9

A/J

マウンテンマットの形状はマミー型のシュラフに合わせて整形されています。重量と容積を削るためですね。なので本来1-2人用のテントにシュラフと合わせて使うのが正しいところなのですが逆を言えば大きいテントでもマミー型の体に密着してくれるシュラフ(容積が小さいぶん、温度の低下が少ない)を選択すれば使えますし、またそれはつまり・・・快適な冬キャン!の装備でもあります。なのでこれはシーズン別の装備と言うことで活用してください。ニヤリ。

シマウマ

A/Jさん,コメントありがとうございます。

私が使ってる寝袋はモンベルですが,U.L.スパイラルダウンハガーですので,いわゆるマミー型です。また,テントはアライのエアライズ2ですので,2人用。基本的に,このテントを使うときはソロキャンプでもう1人分のスペースに荷物を並べて置くようにしています。

ですから,マットの幅もこれくらいでいいかなぁと単純に考えていたのでした。もっとも,インナーテントの床幅は130cmありますので,TM-093インフレータブルマット キャンピング 2.5STあたりを2枚敷き詰めることもいいのでしょうが,このテントを使うのはバイク移動の時ですので,TM-09?ではかさばりすぎるんですね。

あっそうか…シュラフの中にマウンテンマットを入れて使えばいいのぉ?
9/9 22:05

A/J

エアライズにダウンハガー!・・・オヌシ、できるな?(えらそう)というか、私はMSRのトドラゴンテイルにマウンテンL敷いて寝ましたが、やはり荷物は自分の横に来ちゃいますね。シュラフはspのマミーだったので寝相については問題ないのですが・・・手足を伸ばせるダウンハガーに憧れが無いでもありません(汗)

>あっそうか…シュラフの中にマウンテンマットを入れて使えばいいのぉ?
ん゛〜、ナンガなら防水ですからいいかもですがダウンハガーですと結露して降りてきた水分をそのまま吸っちゃいそうな気がします。なのでその場合さらにウレタンマットなどを下に敷く工夫が必要かも?(っていうか夏場は暑い?)

シマウマ

むむっ,A/Jさんもやりますね。
ドラゴンテイルだと,出入りが楽でいいでしょうね。うちのだと,両手を付いて入らなければならないものですから,一苦労。

ダウンハガーは身体にまとわりつくように柔らかく密着しますが,でも,足下はマミー型ですので,知れたものかなと思います。

やっぱ,薄手の広いマットにしなくちゃならんのかなぁ。

あっそれから,シュラフの中にマウンテンLを入れる話しは聞き流してね。身体の密着度を考えれば論外ですし,A/Jさんの仰るとおり,結局はマットを敷かなきゃならないですもン。