プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1144 リンク: 0 コメント: 10

ランドロックの設営で質問です。教えて下さい。

かず〜の空間

昨年、ランドロックにしようかリビングシェルにしようか、約1年悩み悩みようやくランドロックを購入しました者です。
早速先日初張りを行って、なんとか設営出来たのですが(すみません・・・写真撮るの忘れました。)、A〜Cのフレームをリングピンに差し込むのにすごい力を使い、特に取説で最後に差し込むことになっているセンターフレームは、ようやく差し込めたという感じでした。
そこで皆さんに質問ですが、ランドロックの設営は相当力のいるものなんでしょうか?
それとも、自分の設営が何か間違っているのでしょうか?

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2012/9/6登録

コメント

12/9/6

nai

こんにちわ
ファミレスでマッタリ中でしたので書き込みました。
すごい力の度合いが分かりませんが、単に慣れの問題だと思いますよ〜

リビシェルしか持ってませんが、先日の朝霧で友達のロックを手伝った際も
特に気がつきませんでした。(しかも順番なんて適当だし)
取説通りなら尚更回数をこなすとか、店長さんに聞くとか、もしかしたらコツがキーワードにあがってるのかも、、

ヤマちゃん

こんにちは。
自分もシェルなので参考になるかわかりませんが、馬鹿力はいらない位でフレームはピンに刺さりました。
お店でロックの設営を見たことがありますが、本来の設営方ではない、立ち上げる前にセンターフレームを通してました。
これだとAフレーム同士を繋いでいるフレームに力がかかるので破損したときは自己責任になるとおもおますが、見ていて簡単そうにおもえました。
実際に持っていない私が言うのもなんですが参考までに書き込んで見ました(^^;)

moistenball

こんにちは!ロック使いです。
嫁さんは結構苦労しているようですが、私はそうでもありません・・・要は慣れだと思いますが!
2,3回設営すれば大丈夫です!!

恵李パパ

センターフレームのセッティングでは、確かに力が必要ですね。
まぁ、あれだけの図体をガチっと支えてくれるわけですから、それなりの労力も必要だろうということで...
ただ、あまりにきついなら、ショップに持ち込んでみてもらったらいかがでしょう。初期のエッグでは、そうして調整してもらった方が少なくないようですよ。ちなみに、私の知り合いも、そうしていました。

ちゃいさん

こんにちは 初めまして
Land Lock良いですよね〜
プラスチックフックを掛けるのが早く無いですか?
フレーム立ち上げてすぐフックを掛けてしまうととても大変な事になります。かなり力が要りますね〜〜立ち上げ当初は、一番上のフックだけ掛けて…  中央のポール通ってから全てのプラスチックフックを掛けるとなんだ??? あまり力要らなかった… となるはずです。(笑) 
一度SPSで説明受けると良いですよ〜〜

http://kanshin.snowpeak.co.jp/...
キャンプ楽しみましょう(^^)

44mopeak

コツなのかどうかはわかりませんが、
最初に入れた側はソリで借り打ちしますよね。
そうすると逆側をいれる時にそこを支点にすると入れやすいと思います

かず〜

みなさんありがとうございます!慣れが必要なんですね。
プラスチックフックをひょっとしたら最後まで掛けていたのかもしれません。ちゃいさんありがとうございます。
次の日曜に2回目の設営を行おうと思っています。がんばります!
ありがとうございました。

12/9/7

ta-ka*

はじめまして
センターは最初は力いりますが、手順に問題なければ次からはフレームに曲がりがつくのか、だいぶ楽だと思いますよ。

WhiteBird

おはようございます。☆
自分は両方持っていませんが、(笑)周りの皆さんは、ta-ka*さんと同じ事を言っていますよー!(^^)
確かに手伝っていると、そう思います。
参考までに。☆

かず〜

ta-ka*さん、 WhiteBirdさんありがとうございます。
やはり何度か設営したほうがいいみたいですね。
明後日がんばってみます。