みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 394 リンク: 0 コメント: 6

SPW朝霧2ndはまたも大雨

enimの空間

今度こそ穏やかな晴天の中で・・と期待していた朝霧リベンジでしたが、やはりただでは治まりませんでした(笑)

朝、到着したときは快晴。今回はコンパクトなサイトにしようと決め、LB6LXを持って行きました。まあ6LXの何処がコンパクトなんだと自分でも思いますが(笑)。
さてさて設営はIサイトに決め、コンパス見て午後の日差しの避けられそうな場所を探してLXを張って、落ち着いたところでだんだん曇に・・。そのうち雨に・・。次第に大雨に・・。
いつもなら昼寝したい時間でしたがそれどころでは無く、あっと言う間に周りが池に。テントは床下浸水・・。テントの中ではウォーターベッド状態。一体このテントのボトムはいつまで保つんだろうかと気が気ではありませんでした。

雨の中、Iサイト内、他の参加者さんのサイトを見てみると、浸水してるのはどうやらうちだけじゃないですか(笑)。水がいつ引くか全く分からず、幸い風は無かったので面倒ですがペグを全部抜いて池になっていないところにテントを移動して何とか写真の様に落ち着きました。今考えると浸水しているところを写真撮っておけば良かったと思いますが、そんな余裕はありませんでした(笑)。

しかしその後も降ったり止んだり、夜中に大雨とせっかくこのフライシート前回ヘッドクオーターズで雪峰祭キャンプしたときの帰りに乾燥サービス頼んで綺麗になって戻ってきたのに、もうずぶ濡れです・・。

しかし唯一の救いは、2日目撤収時にやっと晴れ間が出てインナー・フライ・グランドシートを乾燥できたことでしょうか。

やっぱり朝霧は何かある、そんなコトを感じさせてくれた今回のSPWでした。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

  • 2012/9/5登録

コメント

12/9/5

WhiteBird

おはようございます。☆
朝霧、お疲れ様でした。同じIサイトだったんでしね。
お会いしたかったです。(^^)

しかしあの天候急変には参りましたよねぇー。(・・);

ちゃいさん

enim さん おはようございます。
大変でしたね〜お気持ちお察しします(笑)申し訳ない m(_ _)m
初めの設営は、Iサイトの一番下では無いですか?
私、3月のWAYでその少し上の道路反対側上に設営ましたが…
私の思っている場所と同じ場所だと3月の大雨時直径20m位の水たまりになって居ました。翌朝には、15m位の氷の池が有りましたよ。(爆)
移動して正解でしたね〜(ニコ)
お会いしたかったな〜〜
今後ともよろしくお願い致します。

ちびコーギー@SWH

こんにちは!
本当にお会いしてご挨拶できず、残念でした。
enimさん、今回はランドロックはやめたのですね(笑)
そして、またまたの大雨!
そして浸水でしたか!!!
今度こそ、我が家がお助けしなければいけなかったですね!

本当に朝霧は何かありますね(笑)

お車、替えられたんですね。
いろいろとお話伺いたかったです。

enim

WhiteBirdさん、
お疲れ様でした〜、こちらこそ、お会いしたかったです。すれ違っていたかもしれませんね(^^)。
ホントに天気ばっかりはどうしようもないですけど、ずーっと晴れだったのにここぞとばかりの大雨でしたね(‾_‾;)。

ちゃいさん、
いえいえ、申し訳ないなんて、そんな事ありません。
良い経験ができました。

多分、ちゃいさんの仰る通りの場所だと思います(笑)。池のど真ん中です(爆)
最初は道路反対側上に設営しようと思ったのですが、その時は午後の陽射しが強そうかなと思ってしまい、肝心な足元を良く考えずに設営してしまいました。3月の時にもっとよく見て回っておけばよかったです(笑)
これからも、よろしくお願い致します。

ちびコーギーさん、
いえいえ、お気持ちだけでありがたいです。再会したかったですね。
ランドロックは、クルマが余り積めないので6LXになりました(笑)

このクルマは、実はもう今年で10年目なんです(^^)。
今回、足回りをリフレッシュして前日に仕上がったのですが、
お金も結構掛かってしまいました。なのでまだしばらく乗るつもりです。

一時期はリヤシート外してジェットバッグ積んで自転車も2台積んでキャンプ
行ってたんですが、流石に限界を感じ(笑)アウトドア用のクルマを買う事にしてマツダMPVを買ったんですが、登録車2台はやっぱり不経済なので軽にする事にして、それが前回のクルマなんです。

またお会いして、いろいろお話したいですね(^O^)/

たつや*町田(旧名たつや*松本)

浸水しないのが、スノーピークの幕の自慢でもあるはずなんですけどちょっと残念ですね〜

おつかれさまでした!

12/9/6

enim

たつやさん、ありがとうございます。
ボトムの耐水圧1800mmと言うのが実際どの位持つのかなと興味もあり恐怖もあり(^^)、結局床上浸水にはならずに済みましたが、前室をお座敷にしてたんですが速攻で撤去しました(笑)

ランドロックProはボトムだけ突出して10000mmなんですよね。相当持つんでしょうけど、水深がボトムを超えるとやっぱりダメですよね(笑)