みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 233 リンク: 0 コメント: 4

雪峰 ワンセット

こうきパパの空間

雪峰ワンセットです。
SPSに行くたび、ショーケース越しにいつも眺めていました。憧れはするものの、手の出せないアイテム。でも先日、ついに購入してしまいました。子供の夏休み最後のイベントに、お高い牛肉を奮発し、庭で炭火焼。ワンセットに盛り付けてステーキ丼として妻と子供に出したところ、我が妻もワンセットをいたく気に入ってくれて、もう1セット購入の許可が出ました。もちろん、すぐにSPSに行き1セット注文。他店にあるものをすぐに取り寄せていただけることになりました。少々お高いですが、食事の雰囲気が一変します。でも子供の分までは、さすがに手が出ません。

  • 2012/9/3登録

コメント

12/9/4

ヤマちゃん

自分も2年前に購入したきりタンスの肥やしになってます。
実は使いたくても妻が使わせてくれないのです(T_T)
理由はわからないのですが、早く使ってみたいですね。

こうきパパ

ヤマちゃんさん、こんばんは。

奥様が使わせてくれないのは、お手入れの心配をされているのではないでしょうか。
ワンセットは漆器なので
 1:使用後は中性洗剤で優しく洗う。
 2:ティッシュで優しく水分を取る。
 3:半紙を敷いて、3日間ほど陰干しする。
 4:埃を落として、やわらかい布でくるんで収納する。
ちょっと手間がかかりますが、そこが漆器の可愛いところなんです。ダッチオーブンを割ってしまった私が偉そうに言えることではないのですが。
それと、漆器はあまり使わないでいるのも良くありません。漆が乾燥しすぎると、ひび割れを起こします。時々(半年毎?)ぬるま湯を入れてあげて下さい。大切にすれば、本当に一生ものです。

ヤマちゃん

ご指導ありがとうございます。
使わなすぎても良くないんですね。
久々に出してみます(^_^)ノ

12/9/5

WhiteBird

おはようございます。☆
これは家使いも出来て良さそうですね。
頭に無かった・・・。