プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 669 リンク: 4 コメント: 7

Penta Shield!その�A

pic-さんの空間

憧れの「メッシュテント+ペンタ」張りの後、
バリエーションの練習として、ペンタの「前室的使い」を想定した練習張りをしました。

フライを掛けるのが面倒だったので(笑)、
そのままやってみました。

フライの頂点に連結部分を自作するのも大変そうだったので、小川張りでトライ!

幕帯とポールまでのテープの自作を考えていたのですが、
とりあえず、その長さとかをリサーチできればと思って、
細引きでやってみる。

実際にやってみると、ヘキサのMやLと大きなテントでやるわけでもないので、長ささえ決まってしまえば、細引きで十分な感じもしました。(もちろん、耐風性は不安だろうけど、そもそも風の強いとき、こんな張り方しないかなって(笑))

テントもタープもサイズが小さいので、タープの稜線がたるむことなくまっすぐ張れる感じで、頭上のスペースが取れて、高く・広く感じました。


「まとめ」
通常張りは、イーズを使ったりのツェルト的な使い方での、ミニマム・スタイルがいいのかな!?

レビューでよく見るテントの出入りの際の、ポールの(位置的な)わずらわしさは、個人的にはあまり感じませんでした。「前室的張り」の際は、テントの出入り口とはそこそこ距離がありますし、「屋根的張り」の時は入り口が目の前ですが、そもそもソロテントの入り口なんて低くて狭いので、あまり気にならず(笑)

でも、カスタムの逆V字なら、より快適だろうなとは思いました。

また写真では載せていませんが、ペンタの後部だけでなく、前部も小川張りにすると、ポールの煩わしさは更に感じませんでした。ずいぶん「縦長」のサイトになりますが(笑)。

なので、ヘキサ張りにするととても使い勝手がアップする印象です。私の使い方はこのイメージでした。


だらだら長くなりましたが(笑)。あくまでペンタ初心者の個人的な感想ですが、これからペンタをゲットしようとしていらっしゃる方の、何かの参考、ヒントになれば幸いです。

今回、28リットルのザックに入れていったのですが、ペンタとマットだけ持って電車に飛び乗り、ちょっと景色のいいところにフラッと出かけて、ダラッとするプチ旅みたいのもいいかも知れないなって、新たな発見です!!

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2012/8/22更新
  • 2012/8/22登録
  • 1回更新

コメント

12/8/22

donald

picさん。コンチハ。
ご無沙汰です!!

「二股&ショートポール」でつながります(アハ)。

pic-さん

>donaldさん
ご無沙汰です!久しぶりのSPモノゲットのご報告で(笑)!

逆V字への道のりは、遥か遠いかも!?(笑)

donald

「ペンタワールド」地べたリアンの「おやじソロ」によく似合います(ガハハハ)。

12/8/23

*ken

プチ旅ですか〜!大発見をされたみたいですね!
ペンタは奥が深いですね〜(笑)

pic-さん

SPワールドはやはり、オートキャンプに醍醐味がありますが、
こじんまりしたのもいいですよね!

でも、ペンタをカーサイドタープというか、オーニング風に使ってみたいなぁ!

12/8/25

ぱどる

>28リットルのザックに入れていったのですが
26Lのデイパックでペンタ、イーズ、夏用シュラフ、半身マット、ミニマムなクッキングセット、着替えが入りました。
お試しを (^^)

pic-さん

>ぱどるさん

ですよね!!そんな「ことりっぷ」が、ペンタでは可能な気がします!!