プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 727 リンク: 1 コメント: 4

Penta Shield!その�@

pic-さんの空間

ついに念願かないました!(いささか大げさだが(笑))

先日、ペンタをゲットしていて、やっとデビュー出来ました!

そしてついに、憧れのスタイルの実践と相成りました。
そのスタイルとは・・・

「メッシュのテントにミニ・タープをかぶせる」感じ!

夏場や、気温の高い時は最高だろうなって思ってまして。
実際、テントの内部って思ってる以上に暑くって、
いつも汗ばむ感じだったので、理想のスタイルでした!

初めてなので、まずは「基本張り」もした後に、
写真のスタイルに挑戦でした!

トレッキングでの使用も考えていたので、ポールの一本はトレッキングポールを使っています。

基本張りの感想は、「思っていたより、更に狭い(低い)」でした。胡坐をかいて座れるのは、本当に幕下中央部分だけ。何より感じたのが、幕帯下部に隙間はあっても、ほとんど風が抜ける感じが無かったこと。(当日は、そこそこ風が吹く感じ)

そこで、後部の尻尾をトレッキングポールで立ち上げ、ヘキサ張りにすると・・・

気持ちいい!いい感じで風が抜けていきます!
「ミニ・タープで涼しく!」的な使い方を考えていたので、
とてもいい感じ!

早速、メッシュのテントを中に差し込む・・・
おぉ、素敵ング!!(笑)
これをイメージしていました!

そして、メッシュのテントで気づいたことが、
「風を受けても、意外に風は抜けない」と言うこと。
もちろん、ウォールタイプより通気性は抜群なのだが(笑)!

このスタイル、悪くないです!!

(その�Aに続く)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2012/8/22更新
  • 2012/8/22登録
  • 1回更新

コメント

12/8/25

ぱどる

pic-さん こんにちは。
木陰のサイトが気持ち良さそうですね。

夏休みにペンタとイーズでキャンプして来ましたが、海辺のキャンプではポール1本のペンタ・イーズ標準の設営方法ではでは風の抜けが悪くてフルメッシュでもちょっと蒸し暑かったです。
ペンタの後部がこんな風に持ち上げられたらもっと涼しくなっていたでしょうね。

pic-さん

>ぱどるさん

こんにちは!海辺のキャンプ、いいですねぇ!!

ぱどるさんも同じような感じ(風の抜け)を感じていらっしゃったんですね!

標準張りの時は、気温自体が落ち着かないと厳しいのかもしれませんね。

イーズは、ペンタの尻尾を立ち上げると、設営できないんでしょうか!?

ぱどる

>イーズは、ペンタの尻尾を立ち上げると、設営できないんでしょうか!?

大丈夫!!設営できますよ。
ポール1本(ライトタープポール150かトレッキングポール)とペグ3本追加で写真のような形になります。

pic-さん

>ぱどるさん

おお!!でしたらやはり、ペンタをヘキサ張りで中はメッシュ物。
これが最高かもしれませんね!!