みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 431 リンク: 0 コメント: 8

防水カメラが・・・

すばパパの空間

この週末にまた急遽?キャンプに出掛けました。

その前の週に比べると妻からの事前情報で、とある方からのお誘いもあり前日の時点で行くことは決定していましたが、告知したのは当日の朝です。
土曜日の朝に前回のキャンプで不足したアイテムを積み込むために実家に向かい準備完了。

今回はトゥーバーキャリアの写真撮影もしたかったので、敢えてトゥーバーキャリアに自転車を3台積載することにしました。

自宅から現地まではナビに依れば1時間30分くらい?
走行距離約100km程度と先週のキャンプに比べれば半分以下の所要時間です。

さて、土曜日の13時過ぎにチェックインし、今回このキャンプ場にお誘いを受けたMさんに挨拶をしてからてサイトの設営を始めました。
しばらくすると天気も良い日中なので、Mさん家のお子さんとそのお連れのお子さんとキャンプ場脇にある川に川遊びに行くことになりました。
暫くして一旦サイトに戻ってきた時に、折角なので写真を撮影したら?と渡したのが、我が家の防水カメラPENTAX Optio W90でした。
購入して2年と少し経過していると思いますが、今までに雨中での撮影はありますが、水中での撮影は初めて?
だと思います。
(SDに記録された写真を見ると明らかにカメラが水に浸かっていました。)

さて、水遊びを終えて子供が帰ってきたのでカメラを受けると、あれ?
液晶が曇っています。
ひょっとして・・・。
バッテリの蓋とUSB端子の部分にある蓋を開けてみると、明らかにカメラの中が浸水した模様。
道理で液晶及びレンズが曇っていた訳です。

仕方なく、次の日の日中に陽のあたる所に置いて扇風機で風を当てて乾燥させた所、キャンプ場では正常に作動することは無く、買い替えか・・・。と思っていましたが、日曜日の夜に作動させた所治りました。
全く問題ないか?と言われると、電源スイッチを押してONする時としない時があったりするので、少し動作は不安定ですが、水に使っておかしな動きをしていた頃に比べると、動きは正常に近くなりました。

2年以上も水中撮影もしないで、いきなり防水カメラを水に浸けるとは思ってもいなかっので想定外でしたが、W90でなくGoProで動画撮影していた方が今回のトラブルは避けられたのではと思いました。

  • 2012/8/6登録

コメント

12/8/6

ふるぴー

大変でしたねぇ(^^)。ボクは、未だにD社の900番台使ってます。水没したら・・・どうしようかな??。

12/8/7

WhiteBird

おはようございます。☆
うちの防水カメラも水中撮影は一度もしたことがありません。
壊れそうで・・・勇気が無いです。(・・);

ラニー

おはようございます。

へーそんなことあるんですね!

オリンパス 防水かめら 

海水浴で、今年初撮影し データーをPCに移して
翌日から、電源入れると ピーとナッテ電源がおちるとゆう現象にただいま入院。

zodiac

こんにちは。OptioW90は使っていないので存じませんが、製造後2年くらい経過すると経年劣化もあってパッキンなどが劣化してきます。私は水中カメラ(ニコノスという水中カメラ)については水中で良く使う場合は半年〜1年、たまに引っ張り出したときはその時々でパッキンを交換していました。まぁこれは補修部品が販売されていたからできることでもあるんですが、そちらのW90については、お子さんに使用上の注意をよく説明されていますか?使う前に開放できる蓋などはよくよく注意して埃などをとばしておくことが重要です。また屋外では簡単に開けないで埃などの異物を噛まさないことも大事です。 可動蓋を開けたときにパッキンに擦れた跡や変形が見られるようであればパッキン交換した方がよいです。

できれば定期点検をかかさないことをお勧めしますが、私は最近の水中デジカメについては価格が安いこともあり極端な話、一回こっきりの使い捨てもやむを得ないと考えています。でもまぁ撮影したデータは無事なようでよかったですね。

ミヤッチー

こんにちは。
私のコンデジ、暑さに為か数日前にローチェアーの上でコーヒー浴びしました。
それ以来液晶の調子が悪いです。

すばパパ

>ふるぴーさん
とりあえず復活しているのが救いでした。

>ラニーさん
ウチのカメラも水没した模様の後の最初は電源ボタンを押すと起動してシャッターを押していないのに勝手に1枚撮影。
他のボタンは一切反応していませんでした。

>zodiacさん
長文での説明ありがとうございます。
雨の中での撮影には使っていましたが、水中撮影は初めて。
子供が水辺に行くので・・・。ということで、念のため(といってもキャンプに出掛けた時にはこのコンデジしかありませんでした。)防水のカメラを貸しましたが、記録したデータをダウンロードすると、明らかに川の中に入れて撮影したと思われる撮影の後にレンズが曇った写真が記録されていました。

定期的にパッキン等の交換や蓋の部分のゴミ等に注意が必須であることは取説を読んで知っていましたが、本当に水中撮影すると思っていなかったのが反省です。

>ミヤッチーさん
コンデジもあまりの暑さに水浴びしたかったのでしょうか?

汚れたから水で洗い流すくらいだったら防水効果は保ってくれたのかな?家の防水デジカメ。

12/8/8

zodiac

>汚れたから水で洗い流すくらいだったら防水効果は保ってくれたのかな?
今回の浸水が、水圧によるもの(水深は浅くても、急流の中で使うとカメラに当たる圧力は大きい)もしくは強い衝撃(カメラを持ったまま川に飛び込むなど)、使用方法に問題があったによるものだとすれば、洗面所で洗い流すのは大丈夫だろうと想像しますが、蓋が異物を噛んでいた、パッキンに異状があった、カメラに微細な亀裂などが生じていたなどがあった場合は洗面所で洗うだけで浸水します。
なのでなんともいえないのが現実ではないでしょうか。

zodiac

一度浸水しているのでどっちにしても修理はなさった方がよろしいでしょう。