みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 722 リンク: 0 コメント: 13

設営・撤収が早いのは?

もあぱぱの空間

設営・撤収が早い幕/テントの組み合わせを教えて下さい。

家族4人(うち、小学生以下2名)でファミキャン中心で10人以上のグルキャンは年に1〜2回。ストーブが欠かせないような真冬はシーズンオフです。

アメド+レクタLかエッグ、がいつもの我が家。雨の日はレクタの下にアメドインナー。

でも、西日や雨の吹込み、虫を防ごうとレクタはエクステ・タープスクリーン・ペンタやポンタで武装していますので、設営に結構時間がかかります。。
エッグは早く張れますが、家族4人が寝るにはアメドを別に張る必要があり、雨の日の撤収が大変です。。
今のところ、候補は3つ。
案1)ランステ+インナールーム
案2)トルテュ
案3)リビシェル+インナーテント
コスパ的には案1かなぁ、と。でも結露や虫対策を考えると、案3も捨てがたい。

皆様のお知恵を貸してくださいませ。。
(写真は案1イメージです・・)

  • 2012/7/28登録

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/7/28

ミヤッチー

こんばんは。
全てのパターンを試す(笑)

うちは家族の時はロックですが案には入って無いですね。
夏はロック暑いです。

12/7/29

Takky

トルテュは、慣れてくると設営楽になると思いますが、濡れるとメチャクチャ重いですよ!濡れてなくても重いけど…

先日のWAYで濡れたトルテュの片付けで苦労したので、うちも雨用の幕、考え中です!
うちは、ランステが有力です!

もあぱぱ

みなさん、ご教示ありがとうございます!

>*masato*さん
ランステはポールとソリステ、たんまり必要ですね〜。バリエーション増やすとポールもどんどん増えますね。

>Moripuさん、A/Jさん
リビシェインナールームは考えてませんでしたが、設営時間は確かに短そうですね。しかも、ダブル!? うむむ、リビングスペースはないですね(笑)

>ミヤッチーさん
全部、、ですか。一気にプラチナ達成出来そうですが、財務省に予算凍結されちゃいそうです。ロックは暑いんですね。スクリーンタープ系の宿命ですね。

>Takkyさん
雨撤収したあとの乾燥をどうするか、も課題です。
ランステは一枚幕ですからまだマシかなぁ、と。。
一方、自立するスクリーンタープは駐車場でも乾燥出来ますから、場所を選ばないですね。

皆さんのアドバイスを聞いて、更に悩んじゃいます(#^.^#)
ま、悩んでる時が一番楽しいのかも、ですね。

ゆうかなぱぱ

ランステ、Vポール、アメドインナーテント、がよろしいかと(笑)
レクタからランステなら、ポール少なくていいし、アメドお持ちなんでインナーも使えます!!

又グルキャンの時の宴会場にもなりますよ(^^)

もあぱぱ

>ゆうかなぱぱさん
Vポールでアメドインナー、なるほどなるほど。
280ポールは2本ありますから、210ポールだけ買えばいいですね。
サブポールは190や170や150、システムロックポールもあるのでなんとかなりそうです。
このパターンなら購入するのは、ほぼランステ本体のみなので、財務省も通しやすそうです。
サイズもLかMで悩みます。。レクタLよりも設営面積小さいんでしたっけ??

朝霧WAYまでにGETしようと思ってます!

ゆうかなぱぱ

使い勝手はLですよ♪

280が2本、210が1本あるんですよね?
だと後140が2本あれば基本は張れます!!
跳ね上げしたいのならば210を2本買えば跳ね上げも可能ですよ(^^)

WhiteBird

こんにちは。☆
ロックの選択肢は無いんですか???

この3つではゆうかなぱぱさんが言われる通り、案1が良さそうですね。♪

もあぱぱ

>whitebirdさん
ロックは4人家族には大き過ぎるかな、と思ってトルテュを候補にしてましたf^_^;)
インナーの設営なども含めるとロックやトルテュが一番効率的なのかも知れませんね。
いやぁ、悩むなぁ。。

12/7/30

ちゃいさん

もあぱぱ さん 
案1)ですかね? ランステL 広くて良いですよ〜
  上記でポールを逆V字にしなければ設営も撤収も短時間で済みます。 逆V字ポール作りましたが、設営と撤収に多少時間が…
案2)トルテュ ?ん〜 ロック良いですよ。トルチュよりポールの本数少ないし、広さの少し大きいしお勧めです。区画には入らないのは、トルチュも同じですよね〜
 格好は、好き好きかなぁ〜(笑)
家は、愛妻とDUOですが、ロックです。最高、オールインワンで済みます。夏仕様にレクタL+アメドもなかなかGood!!

もあぱぱ

>ちゃいさん
逆V字って設営大変なんですか?
トルテュとロックって大きさだけの違いなのかと思ってましたが、フレームワークも違うんですね!(◎_◎;) しかも、小さいトルテュの方がフレームが多いとは!

>コメントいただいた皆様
開放感と虫除けと広さと高さと。。
設営時間を除くと、冬シーズン以外は、やっぱりレクタが万能なんですね。。
あ、万能なのはオプション群とペンタ達の活躍あってこそ、ですが(笑)

ロックは暑いとの評判もあり、気持ちはかなりランステLへ。。

朝霧WAYで(って追加募集組なので参加できるか怪しいですが)、皆さんのサイト拝見して決めたいところですが、某スポーツ○ーソリティの誕生月セールが8末までなんで、買うのはそれまでにしたい事情もあり。。