みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 252 リンク: 1 コメント: 14

たかが枝豆と言わないで by「かどまつ」さん

mitsu.310の空間

6月にかどまつさんからの情報提供で早生品種「弥彦むすま」が紹介されていました。
他にも「黒崎茶豆」と「錦秋」などもです。

「黒崎茶豆」は新潟の地元でも手に入らない枝豆らしいそうです。
が!な・な!なんと!?我が町のスーパーに売ってました(驚)青森県は本州のてっぺん下北半島のむつ市にです!?

袋には「極早生茶豆」と謳ってますが“極”って何でしょ?
まぁ〜そんな事は置いといて、早速に茹でました!
使用した塩は、ヒマラヤピンクの岩塩です。

うまい!うま〜〜い!!
豆の味が物凄く濃くて、ホクホクしていて栗のような感じです。
雪峰祭・春にて、本社で食べた「弥彦むすめ」も美味しかったのですがそれ以上かも・・・
後は「錦秋」を食べるのみだ〜!?

  • 2012/7/24登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/7/25

mitsu.310

【hori】さん
こんにちは〜

黒崎茶豆とても美味しいかったですよ(*^O^*)
豆本来の旨味が凝縮されていると言うのか、とにかく旨かったッス!
新潟産の枝豆はコッチでは、それほど流通して無いので、私も次回からは取り寄せしようと思っています。
ちなみに画像に写っているサイズで一袋480円でした。

mitsu.310

【s-tomo】さん
こんにちは〜

ずっ〜と冷凍の枝豆ばかりだとダメですよね〜(ぷっ)
本物は旨い事を再認識しました(>_<)
今年の村議会に提出しようか思案中です(爆)

Rikutoto

そんな枝豆に種類が有るとは知りませんでしたよ^_^;
見つけたら即購入しま〜す!

s-tomo

いえいえ、「酔っ払い集団」には、もったいないですよ〜笑
(こっそりと私だけで!!)

mitsu.310

【Rikutoto】さん
こんばんは。

そうなんですよ!私も知りませんでした!!
基本は茹でる手間が無い、冷凍枝豆派だったので「かどまつ」さんの情報で知って意識する用になりました。
枝豆の系譜は奥が深そうですよ!

mitsu.310

【s-tomo】さん
こんばんは〜

えっ!?(;゜Д゜)それってば、わ・わ・わ!ワイロッスかぁ〜

ウッウッ(`_´)ゞ了解!では、村民にバレない様に作戦を考えますです!!(巨爆)

12/7/26

びぃちゃん

夏にはビールに枝豆!!
こりゃー鉄板ですよね〜(笑)
自分にもワイロ頂ければ…(爆)

mitsu.310

【びぃちゃん】さん
こんばんは〜

えっ!?(;゜Д゜)/ び・び・びぃちゃんさんもッスかぁ〜(爆)

UPした新潟産「黒崎茶豆」はきっと偶然の産物だったと思われます。
何故なら本日、買いに行くと有りませんでした。代わりに群馬産の枝豆が置いてましたW

でも!吹上に行く道中、道の駅とかで探して見ようと思いま〜す!!

s-tomo

「ワイロ」だなんて、とんでもない!!
「上納品」ですよ〜笑

mitsu.310

はっは〜
お代官様お戯れを(ぷっ)