プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 308 リンク: 0 コメント: 6

雪峰 和包丁

こうきパパの空間

雪峰 和包丁です。
14日からのキャンプ用に新調しました。
これまではステンレス包丁(グローバルプロ)を使っていましたが、切れ味がいま一つでした。
和包丁の切れ味ときたら、’脅威’以外の何物でもありません。気持ちいいぐらいスパスパ切れます。
こんなにもスバラシイ包丁とは、知りませんでした。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2012/7/17登録

コメント

12/7/17

mitsu.310

こうきパパさん
こんばんは。

雪峰・和包丁新調おめでとうございます。
確かに和包丁は片歯で切れ味は抜群ですよね、まして雪峰となれば「刀」と同様!
キャンプ用との事ですが、水気によるサビには充分に気を付けて下さい。
余計なお世話ですが、新品の降ろし立てでしたらきちんと刃付けしないと切れなくなりますので注意が必要ですよ。

和包丁はステンレス包丁と違い状況によっては一晩でサビますので・・・
グローバルも良い包丁ですので、砥石できちんと研げば切れ味復活しますよ。
ちなみに、私はここ十数年“Misono”を愛用しています。
ステンレスモリブテン鋼の中ではGLESTAINよりも研ぎ易く粘りがあり好きなんですよ。

12/7/18

ちゃいさん

雪峰 和包丁 切れそうですね〜
刃金ですよね、砥ぎで切れ味も長持ちしそうですね〜 
旨いもん作って下さい。(ニコ)

炊っきー

和包丁良さそうですね〜。
現在私もこれにするかモノブレ−ドにするか思案中。
って言っても料理苦手なんですがね…(笑)

こうきパパ

mitsu.310さん、こんばんは。

雪峰・和包丁、本当に日本刀ですね〜
左手中指の第二関節、サックリいってしまいました。

「刃付け」と「錆び」、ありがとうございます。
特に「刃付け」については、全く注意していませんでした。貴重な情報、ありがとうございます。
グローバルの包丁は、妻が木屋で包丁研ぎのレクチャーを受けてきたので、自分で研ぐと張り切っています。どれぐらい切れ味が復活するかお楽しみ。 

こうきパパ

ちゃいさん、こんばんは。

和包丁の切れ味、最高です。
半解凍のシカ肉が、スッパスッパと何のストレスもなく切れました。料理の腕が一段、上がったような錯覚を覚えます。うちご飯でも、たまには作ってみましょうか?
何の相談もなく和包丁を買ったと、おかんむりの妻に少しは媚を売っておきませんとね〜

こうきパパ

炊っきーさん、こんばんは。

雪峰刀L、味方屋のナタを所有していて、その切れ味を知っていたので、迷いなく和包丁を選んでいました。モノブレードの切れ味って、どれぐらいなのでしょうか? ヨコシマな物欲に火が付きそうです。SPの刃モノってワクワクしますよね。 すこしアブナイかな?