アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 556 リンク: 0 コメント: 22

DO でカレー

みっの空間

DOで カレー作りました。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    ごはんもの

  • 2012/7/20登録

材料:4人分

たまねぎ(自作)
じゃがいも(自作)
にんにく(自作)
にんじん
しめじ
牛肉
ローリエ(家の鉢に生えてた奴。三枚位)
油。
水。
バー*ントカレ- (甘口)(… 汗(大人はチリペッパーで皿の上で調整…))

調味料

お好みで…

手順

ポイント…たまねぎは飴色になるまで30分以上炒める。

調理は…焚き火の置火(弱)
煮込みは…蓋を閉めてじっくりと…

アクは適宜救いとる。


仕上げは(子供達のお手伝いで…)テント内でプレートバーナでやりました。

コメント

▽最近の10件 [ 全22件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
12/7/22

WhiteBird

おはようございます。☆

>最近は 何を食べているんでしょうか? 気になります…(((^^;)
最近はMMFの鉄板料理ばかりです。
ステーキ、ピザ、お好み焼き、チャーハン、餃子・・・。
こんな感じですかねぇ〜!♪

みっ

わっ!! 全部、ビールにぴったり! (^∇^)


最近…MMFという 言葉をちらほら目にしますが…。

またまた、気になるアイテム出現かしら…?? (((^^;)

WhiteBird

どーもです。☆
MMFの9ミリ鉄板、最高ですよ。(^^)

http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

うちはしばらくフライパンを使っていません。

みっ

Whitebirdさん
素敵な情報ありがとうございます。ペコリ…m(__)m



話は変わりますが…

みんなキャンプ場で何を食べているんでしょうか…?
この前…朝からカップラーメン食べている… 幼児連れのキャンパーが 沢山いました…(汗)
僕なんかから見ると…キッチンやバーナーなど、装備がキチンと充実している人達で…そうゆ〜の食べている人達見ると寂しい気持ちになります…(((^^;)

ソロとかで割り切ってそういうのを食べている人達は構わないと思うのですが…(汗)

12/7/23

WhiteBird

おはようございます。☆
自分の周りでは、昼はカップ麺の場合もありますが、朝夕は基本、作っていますねぇー。

>この前…朝からカップラーメン食べている… 幼児連れのキャンパーが 沢山いました…(汗)
僕なんかから見ると…キッチンやバーナーなど、装備がキチンと充実している人達で…そうゆ〜の食べている人達見ると寂しい気持ちになります…(((^^;)

でも、キャンプの目的はそれぞれ違うので、それはそれでアリだと思いますよ。(^^)

みっ

Whitebirdさん


まあ…そ〜ですね…(((^^;)

…母ちゃんとも話してたんですが…

普段の各家庭の食生活が…あまり見えないだけに…
食生活の変化をひしひしと…感じた、ひとときでした…(((^^;)

ちゃいさん

みっ さん おはようございます。
初めてオートキャンプをした折(昔)、同行者は、姉の子供2人と
私の3人で… ウチのファミリィーは留守番!?
コヘッルでカレーでした。 美味かったな〜(ニコ)
その後、ファミリーでは、カレー作って無いな?(^^;

12/7/24

みっ

ちゃいさん(^∇^)

昨年、ボランティアで子供たちの宿泊研修(林間学校みたいなイメージ)で…子供たちと1日過ごしたのですが…

板と木の棒を回転させて火おこしから…
野菜の皮むき、カット、 刃物を使えない子供たちにも包丁の使い方を教えたり…

米を研いで飯盒で炊く…カレーを作る… 確か…6グループ位あったかな…。 全部同じ材料で作っても…カレーの味が違って…面白かったイメージがあります。

もちろん子供たちはカレーをおかわりして…

満腹まで食べてました。




…なんだか…よその子供たちとやっても…凄く楽しかった思い出があります。


…そのイメージで、やりました…当然のごとく…うちの子供たちも同じようにお手伝いしてもらいました…(^∇^)

(火おこしはパスですけど…(((^^;))

12/7/27

ちゃいさん

良い事してますね〜 みっ さん

僕がO社家形テントを買って、初めてキャンプに連れて行ったのが、僕の姉の甥っ子当時9歳と7歳だったと思います。甥っ子がカレー大好きだったので… 
その当時DOなどとゆう物は、有る事も知らず… コッヘルで炊飯とカレーを作りました。今考えれば…椅子など無く、地べたに座って、食べましたから、今の流行を先取りしていたのかな?その甥っ子も今年39歳と37歳です。 ウチの娘と息子特に娘が辛い物が大の苦手で… キャンプでは、カレーは一切作った事有りません。
ウチの夫婦はカレー大好きなんですが…(笑)

子供に火起こし教えたら… 子供さんの親からクレーム出るかも?(爆)

みっ

確か…アウトドアワールドに 火起こしキット売ってました…(笑)

多分子供たちだけでは…なかなか… 根気のいる仕事です…(汗だく)


不便だったりしたほうが何故か楽しかったような記憶に残ったりしますよね〜、…(^∇^)