アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 396 リンク: 0 コメント: 2

DOでパン part2

みっの空間

DOでパン焼きました…┐('〜`;)┌

今回は、キャンプ場で粉から仕込み、焼き、食べる(次の日の朝食)。まで です。
(牛乳と卵入ってないので、フランスパンみたいな食感になります。)

*意外と簡単です。*

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    パン料理

  • 2012/7/20登録

材料:6人分

強力粉 300g
ドライイースト 6g
ぬるま湯(約30℃) 190cc
塩 5g
砂糖 25g
バター 25g
打ち粉用強力粉 少量

調味料

お好みで…

手順

�@バターを室温に戻す。ドライイーストはぬるま湯で溶いておく。

�Aボールに強力粉を入れ、バター、砂糖塩を置く。ぬるま湯で溶いたドライイーストを一気に加え、手早く混ぜ合わせる。

�Bボールの中で、力強くこねる、のばす、たたく、もむ、という作業を繰り返す。生地の表面がなめらかになったら、丸く一つにまとめる。※(具を入れる場合は、ここで混ぜ込む)

�Cボールに生地を入れてラップをかけ、28℃位の湯せんをする。

�D一時間発酵させ、生地を指で押してみて穴がそのままなら発酵完了。

�E打ち粉をしたまな板の上に生地を取り出し、軽く叩いてガス抜きをする。

�F生地を6等分に切り分け、丸く整える。

�Gオーブンシート(アルミホイル)を敷き、丸めた生地を並べる。

�H生地の表面が乾かないように、約30分、第二次発酵させる。

�I二次発酵を確認したら、

�JDOの中に底網を置き、その上に並べたシート、生地を入れ、加熱をはじめる。

�K上、中火。下、弱火で20分位焼く。

焼き色がついたら、完成。⊂(^(工)^)⊃

コメント

12/7/20

*現実回避*

牛乳と卵を入れないのは意図的? ( ̄ー ̄∂) ポリポリ

12/7/22

みっ

意図的です…(((^^;)

現状の車の積載スペース… を考えると…ジュニアシート×2(子供×2) 、ベビーシート(赤ちゃん×1) なんで…うちの車両だと… 荷物に制限が出てきます。
キャンプの際はパズルのように空間を作り出す 感じです…(((^^;)
持込む食材もかなり厳選します。…(汗)

…※コメント入れ換えました…(((^^;)…