みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 325 リンク: 0 コメント: 22

GERBERナイフ

N.youの空間

 こんばんは!  何度も投稿すみませんm(__)m

 今月始めに購入していて、未だ使ったことのないガーバーのナイフw

 包丁の代わりに、枝を切る代わりに と様々な使い方ができるのではと思い購入しました。

 このナイフの特徴として、波刃と直刃があることで、ロープ等の切断から、食材のカットまで幅広く使えるはず!
 そしてグリップはゴムでできており、握りやすく、グリップの底はハンマーになっています。

 また、笛もついており緊急時にも安心です。

そして鞘にはファイアースターターがついていて、ナイフを使って日を点けることができます。(あくまでも緊急用レベル)

 そして、研ぎ石まで鞘の中に収められています。(これも緊急用レベル)

 と、このようにきっと活躍してくれるはず!


 また、使いましたら投稿させて頂きます♪

  • 2012/6/25登録

コメント

▽最近の10件 [ 全22件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
12/6/27

*SHIGEBO

サバイバルナイフは、キャンプの道中でも見つかればかなりの確率で没収されることを覚悟したほうがいいよ。

サバイバルナイフは正当な理由の道具にならない場合もあるんですよ。(要注意!)

キャンプの道中は、不振な動きしない!
ナイフは服に包んで奥深くしまって移動。

12/6/28

かわちゃん

ムスメの学校にはデザイン科があってそこはほとんど女子です。それ以外の学科にはひとりか二人ですね。

オピネルはごく普通のナイフですよ。
http://ja.wikipedia.org/...
日本で言えば「肥後守」って言われますが肥後守も分からないでしょうね。

mitsu.310

かわちゃんさん
オピネルの情報ありがとう御座います(^^)
「肥後守」懐かしいですね〜
私が小5の時に使用してましたね〜あの時代、全国の小学校で出回った逸品!
意味無く鉛筆を削って怒られてましたよ((笑))
「肥後守」は、若い世代には解らないでしょうね〜

かわちゃん

>若い世代には解らないでしょうね〜

mitsu.310さんだって私にとっては「若い世代」ですよ(笑)。

N.you

>>*SHIGEBOさん

 道中ではお日様の当たるところには出さないほうがいいですね(汗)
 捕まらないように気をつけますw

N.you

>>かわちゃんさん
>>mitsu.310さん

 うぅーん  まだまだ青い者でして、聞いた事無いですなぁ・・・。
 似たような物で電工ナイフなら持ってるんですけどねぇw

 やはり、人生の先輩方には頭が上がりませぬm(__)m

A/J

ナイフトークに乗っかってみます(ニヤリ)
まず海用として肉厚のナイフ。釣り道具屋で買いました。肉厚なのは難い骨を絶つのに便利(親指で押し込むだけの面積がある)ですが逆に野菜などを切るときに不自由します。にんじんなんかは切る前に割れてしまうので形が歪になりますね。(しかし気にしない。)また、シースはプラスチックだったのも導入の決め手になりました。適当に水洗いできるのがイイ!
山用は逆に少し薄刃(それでも包丁よりはやや厚い)で刃渡りも短く、シースが皮(軽いから)。決定的なメリットはブレード自体が雑でウンコ穴スコップ(爆!)として躊躇無く使えることと、ナイフの尻が以上に頑丈であり、ペグ打ちに絶えてくれる強度が在ること。とりあえず外遊びに使うならシースは必ずつけたほうが良いでしょう。好みによりますし選択の余地があれば、ですが両刃より片刃のほうが研ぐとき楽です。
という訳でガーバーで大き目の野菜を切るときは気をつけて!ブレードが思わぬ方向に向くことがあります!

ところで肥後の守は・・・今でもありますよね?ただ、昔は300円くらいで買えたような気がしたんですがなんか最近は1000円くらいするんでしょうかね?(汗)

12/6/29

かわちゃん

「肥後守」って登録商標なんですね、知らなかった。
しかも発祥はうちの近所の三木市でした。
http://www.higonokami.net/...

安いのは数百円、工芸品みたいなのもあって何万円もするみたいです。
「本物」はちゃんと割り込みで1680円だそうです。
http://www.ehamono.com/...

かわちゃん

そういえばこんなのもありました。
http://www.snowpeak.co.jp/...

かわちゃん

>N.youさん
オピネル、古いタイプの電工ナイフと似たようなものですよ。
フランス軍に入隊するとまず支給されるらしいです。
ちなみにスイス軍はビクトリノクスかウェンガーの「ソルジャー」というモデルです。

ここで刺激されて新しいオピネル買っちゃいました(笑)。