みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 813 リンク: 0 コメント: 24

レクタかヘキサかエルフィールドか、それが問題だ

スーツケースの招き猫の空間

みなさんの助言を頂きたくて投稿します。上記タープでどれを買おうか悩んでいます。自分だったらこれを買う、というのがありましたら理由と併せて教えていただけませんか?

私のメインテントはランドブリーズ5(LXですが、近々ノーマルフライも購入します)。SPのタープはランステLしか持っていません。もっと開放感のあるリビングが欲しいと思い、レクタやヘキサのように壁のないタープを検討しています。普段よく使う人数は2‾4人。ランブリ5と組み合わせて使用することを前提にします。

よろしくお願いしますm(__)m

追記
雨風の強い日はランステに任せますので,基本晴れた穏やかな日の使用を前提にお願いします, まだまだアドバイスお待ちしてます!!

  • 2012/6/14更新
  • 2012/6/14登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全24件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
12/6/14

スーツケースの招き猫

ohige3さん
MかLでも悩みますね(^^;; お遊び用のエルフエールドですか、そりゃあイイですね(笑)

オレンジ33さん
大きな幕って良いですよね(^^;; そうなんです、オープンの開放感ってこれから必要ですよね!

めぐめぐ♂さん
ヘキサMはお昼寝用、ということはあまり実用性は高くなさそうですね(^^;; しかしデザインは上、うーむ。

だぶるゆうさん
ヘキサLでも家族には狭いんですか!? 実用性取るなら間違いなくレクタLって感じですね!
Mを240でですか。確かに面白そうですね! 検討します!

ゆうかなぱぱさん
しょうがないって…(笑) でもまぁ、スノピにハマっているって実感が少しでもある時点で、迷ってる製品はどっちも買うことになるのかもしれませんね(^^;;

ヤマちゃんさん
ヘキサLでも四人家族いけるんですね! シルエットが好きなのに出番が無い理由とは?

12/6/15

ヤマちゃん

あとから、シェル、最近ではランステを購入したために出番が少なくなった理由なんです(T_T)

スーツケースの招き猫

ヤマちゃんさん
後からシェル、ランステが加わるとそりゃぁ出番減りますよね(^^; ですが自分の場合順番が逆なので、ランステの出番が減らないように注意しないといけないですね(汗

今までの総括として、将来的には結局両方買ってしまいそう(笑)なので、少人数用としてヘキサPro.M、大人数用としてレクタLってのが自分の中での結論になりつつあります。・・・二つで悩んでるって時点で結局両方買うことになるんですよね(^^ゞ

NCYY

先日はおつかれさまでした。
ヘキサVSレクタですね。 総括納得です!
でも僕はLXいいと思います。
らんすてもいいですね〜
SPのヘキサもいいですが、、自分がこれから買うとしたらそんな順序かな('_')
また新幕使用〜キャンレポ楽しみにしていますね!・・できたらDUOの(笑)

ちゃいさん

スーツケースの招き猫 さん
GW後のKW思いだして下さい。
貴方の場合… ランステ持っているのだから〜
そ・う・そ・う・  好きな方から購入です。
その内全部買う事に成ります。(爆)
最初に言った通りですよね(笑)

sabaai

こんにちは。
基本はランステ、先日までLでしたが、Pro.Mにしました。
気候のいいときはヘキサLです。
レクタMも持ってますが…
小雨でも吹き込んでしまうので1回使用で退役してもらいましたw
先日、雨のキャンプでヘキサL+ランブリ5HD(インナーはLX)を
デビューしました。
3人利用ですと、テントの広さもタープの広さも理想的ですね。
実用性はレクタLですが、美しさはヘキサLがピカイチです(^^)
もっともっと悩んで下さいψ(`∇´)ψ

5HD+ヘキサLの風景はこちら(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/...

mitsu.310

ファミリーさんの参考に成りませんが、我が家は嫁と2人なのでレクタMです。
有効面積で同等と思われるレクタMとヘキサLで悩みましたが実用性でレクタMと成りました。
でも、カッコ良いヘキサは魅力的です。
しかし、今ならヘキサより断然エルフィールドですね。
嫁が許可してくれたらば、エルフィールドを購入します。

ミヤッチー

こんばんは。
レクタ8票? ヘキサ5票でレクタ優勢かな?
SPのレクタ持って無いから解りませんが、ヘキサたくさん持ってます(笑)
ヘキサLで決まり(笑)
ちなみにうちは家族4人でヘキサM使用、時々ペンタが連結されます。

12/6/16

スーツケースの招き猫

NCY*さん
こちらこそお疲れ様でした(^^) LXもランステLも悩んだ末に納得して買ったので好きですが、両方とも壁があって開放感に欠けるんですよね。冬はその方がいいんですが(^^; 
近々新幕レポ上がると思いますので(^^) DUOかどうかは神のみぞ知る、です(笑)

ちゃいさん
仰るとおりでございます 
好きな方から、ということで、まずはヘキサPro.M、続いてレクタLと逝こうと思っております。

sabaaiさん
みなさん試行錯誤されているんですね(・・; 実用性も美しさも棄てがたい・・・。結局両方いてまえ!(笑)ヘキサLで3人だと、Mだと2人ってとこですかね。LXの前室とあわせればMでも3人行けると考えれば丁度良さそうです!

mitsu.310さん
奥様と二人のキャンプ、羨ましい限りです☆ 
エルフィールド、そういえばコイツもいましたねorz ただちょっと小さい気がorz むむむ・・・。

ミヤッチーさん
こんばんは! そうなんです、レクタ優勢なんです。
そういえばミヤッチーさん沢山持ってらっしゃいますよね、一つ譲っ(ry 
ヘキサMだと2人という方もいれば4人という方もいらっしゃって、使い方と余裕の取り方次第なのかなぁという気がします。雨ならランステなので、今回はヘキサPro.M逝ってみます!

スーツケースの招き猫

【総括】
いろいろなご意見ありがとうございました! 使い勝手を評価してのレクタ派が非常に多く、また一方で張りやすさと美しさでヘキサも棄てがたいという意見もごもっともでした!

タープを一つも持っていない状態であればみなさんのご意見を頂戴してレクタLを買っていると思います。ですが現状ではレクタLの利点(有効範囲、雨風の吹き込み等)がランステLと被る部分が多いため、あくまでランステと棲み分けするオープンタープとして考えた結果、まずはヘキサPro.Mを買おうかと考えています。ですが前回のグルキャンでレクタLの魅力も十分分かりましたので、買うのは時間の問題だと思いますが(^^ゞ

貴重なご意見ありがとうございました! また購入しましたらレポ上げたいと思います☆