みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 233 リンク: 0 コメント: 7

2代目キヤンパ

たっかんの空間

古いアルミ合金製の鍋です。
戦後間もないころ使われていたパン焼き鍋なのですが、うちではこれがダッチオーブン替わりです。
初代はふたに「キヤンパ」と書いてあったので、以来「キヤンパ」と呼んでいます。
中央の煙突部からの熱風が鍋の中の食材に火を通します。
この鍋での焼きイモは絶品です。

http://takkanforest.blogspot.jp/

  • 2012/6/14更新
  • 2012/6/13登録
  • 4回更新

コメント

12/6/14

TERRA

こんにちは

この形、何か見たことが・・・
及源鋳造のhttp://shop.oigen.jp/...

昔から有るみたいですね。

たっかん

おはようございます。
そうそう。
タミさんのが復刻版なんですね。
ただ、今までうちではパンを焼いたことがありません^^;
直径20センチなので、ダッジオーブンに比べたら軽いですよ。
先日、これで肉を焼いたら、子どもが絶賛でした。

TERRA

やはり、焚火・鋳鉄の力って凄いですよね。

たっかん

そうなんです。
だから本当はほしいんですよ。
和鉄ダッチ22あたりが(欲)

たっかん

その後、調べてみたところ、磁石がくっつきませんでした。
どうやら鋳鉄でなく、アルミ合金製のようです。
失礼しました。鋳鉄とあったので一部原稿を訂正します。

kazoc3*

はじめまして〜!

僕も見たとたんに及源の“タミパン”を連想しました。
これがご先祖様なんですね(^-^)

ちなみに我が家は、タミパンと同じように穴が開いている及源の“みよちゃんちの焼き芋鍋”使ってます。

自宅のガステーブルで焼き芋が作れちゃうのが素晴らしいのですが、焼き芋専用鍋なので出番が少ないです…。

たっかん

>kazoc3*さん
こちらこそ、よろしく。
確かにあの焼き芋鍋も同じデザインですよね。
試してみると、いろいろ使えそうな気もしますが。

うちは息子の誕生日用にこれでローストビーフを焼きます。
きょう100グラム150円の牛モモブロックを800グラム買ってきました。
明日仕込んで置いて、明後日焼き焼きします♪