プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 542 リンク: 0 コメント: 2

コンパクトスモーカー

ニャン太郎の空間

先日のキャンプにて、折角ソロですし、以前ダッチで1回だけやったことのある、燻製にチャレンジすることにしました。

やっとコンパクトスモーカーの初出番〜

卵は以前のキャンプで頂いたものが美味しかったので、当然にチャレンジ、当日の午前1時から仕込み開始してました。

チキン、卵、チーズ、干しアジ、ビーフにチャレンジ。


チーズは全然ダメ。どうしても溶けてきてしまいました。

ビーフも、これはいったい何?状態へ。


下馬評通り、ちょっとこのスモーカー、扱いづらかったかな。

それとも私の腕のせい?

中に蒸気が溜まり、食材の表面が濡れてしまいます。

チップが途中でたりなくなり、途中で足すのも一苦労。

2バーナーの不調で、シングルバーナーでやったりしながら、一発目が一応の完成。

その後2発目も完成

シングルバーナーだと、上に鉄板があるのと近いので、どんどんバーナーが熱くなってっちゃうので、タンク一体型のシングルバーナーでは、短時間のもの意外は厳しいなぁ〜と思いました。

次回はMUKA君の出動かな・・・

2バーナーもコンパクトタイプだとギリギリなので、普通サイズにしなきゃです。

でも、一応は燻製になったかな〜

帰ってから、スーパーへ寄った際、リベンジ用簡単燻製食材を購入!

再度チャレンジ。

蓋を少しだけずらしておけば、食材表面が濡れる事無くできました。

ずらして見たり、蓋して見たり。

チップを途中で追加したり。

兎に角、やり方はともかくで、何とかおおよそ納得のいく出来上がりをGET。

スモークって、途中でチップを足さないと足りなくなるもんですかね・・・

最初からたくさん入れればいいのかな・・・

まだまだやりながら研究ですな。

コイツの癖を逆に使いこなしてやりたいと思っております。

まだまだよくわからないので、使って見える方からアドバイスあったらお聞きしたいところです〜

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2012/6/6更新
  • 2012/6/6登録
  • 1回更新

コメント

12/6/6

ガト

こんにちは〜(^^ゞ
コンパクトスモーカーだと密閉されすぎて水蒸気の逃げ場も無いし、燃焼も悪いようなこと聞きましたネ!
以前磁石で蓋の裏にキッチンペーパーつけてた方や・・
蓋とスモーカーの四隅に穴を開けて空気の通りをよくしてたのを見た記憶がありますが!(どなたかがアップしてたような)
使いこなせるように根気よく頑張ってください(^^)v

そんなこんなで、雑な僕は他の方の助言もありU社のスモーカーになりました(笑)

12/6/7

ニャン太郎

>ガトさん

前評判ではわかっていたんですけどね〜

これだったら、鍋に網いれれば・・なんて考えてしまったりもしますが、たまたま私の前にこの子が現れまして。

おっしゃるHP、本日拝見しました。

なるほど〜でした。

ユニも見かけたら逝っちゃうかもですが、何とかコイツをしつけてみます!

情報ありがとうございました。