プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 981 リンク: 0 コメント: 14

ランドロックのペグダウンについての質問です

yanyanharuの空間

毎度毎度ですがみなさんに質問させてください。
ランドロックのペグうちする時にどのサイズのソリステを使用していますか?
風の強さでも違うと思うのですがあまり強風でない場合でお願いします。
来週に海沿いで初キャンプなのですが風には注意した方が良いとこちらのサイトでアドバイスをいただきました。
ワタシは現在はソリステ30を12本持っているのですが、張り綱はどれ位のサイズでペグダウンすれば良いのか迷っています。
諸先輩方宜しくお願いします。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2012/6/2登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/6/3

yanyanharu

みなさんありがとうございます。
それぞれ皆さん違うんで面白いですねw
ん〜〜〜〜どうしよう?
とりあえず20をもう少し追加で購入してみようと思いますw
ロックが海に飛んでいかないように頑張ります!!

* Cheff *

おはようございます

あっ!
すみません肝心な部分を読み落としておりました。
「海沿い」なのですね。

だとすると、20のペグだと心もとないかもしれません。
張り綱用としても、30だと厳しいかもしれませんので、
ワンランクづつ上げた方が良いかもsれませんね。

yanyanharu

cheffさん>そうなんですよ。
やっぱりとりあえず30追加で後は黒い閃光44mopeakさんからのアドバイスの40を6本購入することにしました。
20はおいおいにしますw
でもすぐに揃えたくなってしまいそうですが・・・・・ww

44mopeak

ミヤッチーさんも書かれてた
UニFレのチビペグも合わせてご購入されることをオススメします
1袋に10本入って1000円しなかったと思います
ジュラペグのようにヘッドがフック状ではなく
ヘッドが平べったくなったるので、
マッドスカートのどこでも押さえる事ができます
多めに3袋いかれてもいいと思います

44mopeak

老婆心ながら、
ご存知かもしれませんが、

立ち上げて、設営場所が決定したら
�@センターフレーム(セF)のペグから本打ちします
�A次にCF(右でも左でもどちらからでもいいです)
セFとCFの間の幕が寄れない位置で決め打ち
�B最後にAFを決め打ちするときれいに建てれます

お節介でしたかね

三ちゃん

こんにちは!
僕の場合ですが、本体、張り綱、全て30で打っています。
使い分けるのが面倒というのもあるのですが、天候は変化しますからね。なので張り綱も毎回必ず全てしっかり張っています。僕は心配症なもんで(^^)

yanyanharu

黒い閃光さん>アドバイスありがとうございます。
ユニのチビペグですね!了解しましたw
僕も心配症なんでしっかりどペグダウンしたいので頑張ります!

shigeru01

yanyanharuさん

はじめまして。
やはりサイトの地面(土)がどんな状態なのかによって違うと思いますが…。
以前ソリステ40を打込んでもあまり効かなくて、ふかふかの地盤があったりしました。
(抜く時も手で抜けたりして…。)
かと思えば、ソリステ30でもガッチリ効く地盤もありますしね〜。
何度か痛い目に遭ったせいで今ではソリステ50にまで手を出しちゃってます。
基本的に風が強そうな時はロックの主要部分6ヶ所には50打っちゃいます!
多分やり過ぎだと思うのですが…、
「これでロックが飛ぶ時は、ロープが切れるかロックが破れるかどっちかしかねーや(笑)」
って感じです。
あ〜、キャンプ行きて〜www

44mopeak

yanyanharuさん

チビペグはマッドスカートから吹き込む風を遮ったり、
かっこよく張るためのものかもです

本当に心配でしたら50もあったがいいです
でも使わないこともあるのでお守りで4本でしょうかね?

周りから「使わんやろ〜」って言われますが
スローガンは「そなえよ つねに」なので

12/6/4

yanyanharu

50ですね。「そなえよ つねに」心がけておきます。
shigeru01さん>風だけじゃなくて地盤の具合もあるんですね。こればっかりは現地に行ってみないとですね。「これでロックが飛ぶ時は、ロープが切れるかロックが破れるかどっちかしかねーや(笑)」<潔くて受けましたwwww
財務省(嫁)に相談して予算を確保しなきゃ!!