みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1217 リンク: 3 コメント: 46

初テント購入で迷ってます…

カモミラの空間

キャンプ初心者です。
今まで3回しか経験なく、大人二人、子ども二人行くのに何かと無駄な準備をしてバタバタ慌ただしいため「キャンプって大変だなぁ」と思ってしまうんですが、
行ってみると「やっぱりまた来たいなぁ!」とつくづく感じる今日この頃。

私の中でキャンプ=焚き火、という公式が成り立っていたため、初めてのSP製品は焚き火台でした。
そこからSP菌に感染し、グリルブリッジやらオフトンやら…だんだん小物を増やしてます。

そしてついに、テントを新調しようということになりました。
…何か順番がおかしい?あんまり気にしないでね(^-^;

以前はレンタルしたり、夫の30年モノを活用したりしてました。

で、迷っているのです。
何にしたらいいか。

うちは夏キャンが基本的で(休みの都合上)、テントも欲しいけれどシェルターも欲しい…かも。
2つ買うならアメニティとメッシュシェルターかな。

でも、実はランドロックにも傾いています。
テントもシェルターも一体で、スペースも4人家族にはちょうど良さそう。
ただ、あんなでっかい(サイズも値段も)のを初購入で手を出してもいいのか…。


また、2つ建てるのと、ランドロックを建てるのとでは、設営のしやすさや使い勝手の良さはどうなのかな…?

あれこれ考えると、まとまりのない内容になってしまいました。すみません。

安い買い物ではないので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいのです。

よろしくお願いします。

  • 2012/5/28更新
  • 2012/5/28登録
  • 1回更新

コメント

12/5/28

D*T*N

カモミラさんこんにちは。

我が家はデイキャンも多く、メッシュシェルターとヘキサLを使い分け、泊まりキャンプはアメドとメッシュシェルター連結です。

ランドロックやトルテュは憧れです(^^)

設営は私一人で連結完了までに約30分くらいです(^^)

* Cheff *

初めまして
トルテュは大人2人にお子さん2人が小さなうちでしたらまだよいと思いますが、小学生高学年くらいからだと狭くなるかもしえれません。
私個人的にはやはり、ランドロックの方をお勧めします。
メッシュシェルターはまだ、持っておりませんので、よくわかりませんが、
立てるのにコツがいるとも聞きます。
ただし、リビシェルよりは居住空間と言うことでは部が上がるとの事ですよ。
いずれにしても、おっしゃられるとおり、安い買い物ではないですので、しっかりと皆さんの意見をお聞きになられて、ベストのものを選んでください。
まぁ、あれもこれも揃えちゃうという手もありますが…(泥沼)
(^_^;)

カモミラ

D*T*Nさんへ

コメントありがとうございました!
デイキャンならコンパクトなシェルターのほうが便利ですよね。
トンネルでアメニティドームと連結すれば、両方の良さをいかせそうです。
そういうのもありですねー。

Takky

はじめまして。

ランドロックいいですよね。
うちはエッグ+アメドで始まり、去年の夏はアメド+レクタMで過ごしました。今年に入り、あこがれのグレー幕・トルテュを購入してトルテュ中心です。
設営は、はじめ少し苦労しましたが、最近はだいぶ慣れてきたので、ほぼ一人設営です。立ち上げもコツをつかむと一人でも可能ですよ。(ロックは分からないのですみません)。

個人的には夏場はレクタで行きたいので、個別サイトはレクタ+アメド、広いところはレクタ+トルテュになりそうかなと思ってます。

*Cheff*さんも行っていますが、将来的なことを考えるとグレー幕などにこだわりが無ければ、ロックが良いと思いますよ(うちはそのうち、別にデュオテントくらい建てないと行けないかも)。広いし。

まあ、そのうち、レクタやヘキサも買うことになると思いますが・・・(笑)。

ちゃいさん

カモミラ さん 初めまして、こんにちは
個人的には、LandLockお勧めです。
大きいです。重いです。費用的にも高額です。場所とります。(自宅・サイト共に)
反対に居住空間広いです。設営が簡単です。4人家族、子供さんが大きくなってもばっちりです。1泊1万のホテルに4人で3泊したと思えば、すぐに元取れます。その後はホテル代掛かりません。(笑)
アメドと他に何か買う? と考えるとやっぱり幕体とポールが結構がさばります。ランドロックは、1つですべて完了します。
その後は、+α色々と買い足されるのが賢明ではないかと思います。 ただしSPの沼∞* *SP菌に感染すると大変です。十分にご用心を!!
私も他社のテントから乗り換えた者ですが、SPの幕は、他社の物とは随分と違いが有り過ぎる。私は、良い物だと思います。
誰が何と言っても、最終的にはご自分達のお考えで決定しましょう。 ロック良いですよ!!(爆)

カモミラ

*Cheff*さんへ
トルテュも良さそうですが、こっちのほうが畏れ多い感じ(((^_^;)
子どもたちはまだ幼いので、長く使うと思います。
成長しても来てくれるかな…?分からないけれど、大きくなっても不便でないサイズを、と考えればランドロックは間違いないでしょうね。

夫は何のこだわりもないので、逆にこっちがあれこれ考えちゃうんです。
でも相談します!建てるのは二人なので(^^ゞ

だい♪

初めまして♪
私はテント+シェルターを常に設営するお考えでしたらランドロックをお薦めします。私もTakkyさんと同じ様にエッグ&アメドで始まり、ヘキサLを追加して、トルテュで今、落ち着いています。ちなみに3人家族です。連結ですと悪天候時に浸水や雨の溜まる場所がどうしても出来てしまいます。メッシュシェルターではかなり改善されていると聞きましたがゼロでは無いとお聞きします。あと私が楽になったのは設営時間です。いくら慣れても、ロックやトルテュを一つ設営するのと、2つ建てて更に連結するのでは時間が違いますね。ちなみに私はあまり早くないと思いますが、一人設営で張り綱のペグダウンの時間を抜いて、トルテュが30〜40分、エッグ&アメド連結は60分強掛かります。ロックもほとんど変わらないとSPSの方には聞きました。ロックProだと、気持ち掛かるくらいだと・・・。あと悪天候時は先に外幕を張ってから内幕を張れるロックやトルテュだと寝床となる内幕を濡らさずに設営、撤収が行えるメリットは非常に嫁には好評でした。テントは内幕を建ててから、外幕を被せますので絶対に内幕は外に晒されます。
テント+シェルターですと別々に使うなどの選択肢が増えるメリットもありますので、あくまでご参考になればと思いコメントしました♪長々と失礼致しました^^/

ちゃいさん

カモミラ さん 
そうそう スポーツ・オーソリティーでの20%offは今日28日までですよ〜! ¥103,840.に成ります。SPのPOINTはそのまま満額付きます。 お近くにスポーツ・オーソリティー無いとダメですが・・・ SPSで検索して下さい。(ニコ)

カモミラ

Takkyさんへ
コメントありがとうございました!
トルテュを一人で…!凄腕の持ち主なんですねー(;o;)
トルテュの高級感にはまだまだ届かぬ青二才です、私たち。

サイトの大きさによっては、ランドロック張れないとこもあるんですよね。
それならアメドかなぁ。
ランドロック張ろうと思ったら、だいぶ広い所じゃないとダメでしょうかね。

カモミラ

ちゃいさんへ
やっぱりかさばるし重いし広さもいるし、制約多いですかランドロックは!
でも…オールインワンで広々快適ってのはランドロックの一番のメリットですよね。
慣れれば一人で設営できちゃうもんですか?片付けはどうでしょうか?

カモミラ

だい♪さんへ
具体的な内容ありがとうございます。
なるほど、そもそも設営の仕方がロックとアメドでは違うんですね!
時間的にも、2つより1つのほうが短くてすみそうなんだ…。ちっちゃいほうが早いかな?と思ったので、なるほどです。
別々に用意すれば、またいろんな場面で活用できるメリットがありますね。
んー!

カモミラ

ちゃいさんへ
何と!今日までー!うわ、どうしましょう、あるんですけどねぇスポーツオーソリティー!決断間に合わないー(;o;)

ちゃいさん

スポーツオーソリティーでもSPSが入っている店で無いとポイント付きません。SPSが入っていない店は、注文書で注文すると20%対応に成ります。
ロック片づけは他のテントと同じです。難しくはありません。
是非ご検討下さい。 SPの社員でも・SAの社員でも無いのですが(爆)

ゆうかなぱぱ

はじめまして(^^)
みなさんが言うようにランドロックがいいと思いますけど
カモミラさんが良く行くキャンプ場でロック張れますか?
結構ロック張れないキャンプ場有りますよ!!!
それと夏場が多いようなんで、アメドとメッシュシェルターもありだと思いますよ、このセットならたいがいのキャンプ場でも設営可能ですし♪それにメッシュシェルターの方が涼しいかな(笑)
それに今後ヘキサ、レクタなどのオープンタープとも合わせられるのでアメド1つ持っていてもいいかも(^^)

WhiteBird

こんにちは。☆
難しい問題ですね。(^^)
自分の考えと、みなさんのコメントで、“いいね!”って思う所を書き出しました。(笑)

>D*T*Nさんーーー我が家はデイキャンも多く、メッシュシェルターとヘキサLを使い分け…
※ デイキャンが多い方はシェルター等とテントが別々なのが使い勝手が良さそうですね。

>* Cheff *さんーーートルテュは大人2人にお子さん2人が小さなうちでしたらまだよいと思いますが、小学生高学年くらいからだと狭くなるかもしえれません。
※ 4人では少々狭い。。。この感想の方、多いですね。実際、展示されているトルテュに入ってみると、自分もそういう気がしました。

>Takkyさんーーーうちはエッグ+アメドで始まり、去年の夏はアメド+レクタMで過ごしました。今年に入り、あこがれのグレー幕・トルテュを購入してトルテュ中心です。
※ バラバラに購入しても、みなさん一体型が1つは欲しくなるんですよね。深みにハマった証拠かもしれませんが・・・。(笑)
それと、設営が一回で終わって、しかも簡単となればそちらが中心となりますね。(自分もそうです・・・。)
設営&撤収って、良い天気とは限りませんからねぇー。
大雨、強風・・・ラクな方が良いですよ。

>ちゃいさんーーー個人的には、LandLockお勧めです。
大きいです。重いです。費用的にも高額です。場所とります。(自宅・サイト共に)
反対に居住空間広いです。設営が簡単です。4人家族、子供さんが大きくなってもばっちりです。1泊1万のホテルに4人で3泊したと思えば、すぐに元取れます。その後はホテル代掛かりません。(笑)
アメドと他に何か買う? と考えるとやっぱり幕体とポールが結構がさばります。ランドロックは、1つですべて完了します。
※ その通り!(笑)特にホテルの話なんか、自分の購入時の言い訳と同じです。(^^)

>だい♪さんーーー悪天候時は先に外幕を張ってから内幕を張れるロックやトルテュだと寝床となる内幕を濡らさずに設営、撤収が行えるメリットは非常に嫁には好評でした。テントは内幕を建ててから、外幕を被せますので絶対に内幕は外に晒されます。
※ これってすごく便利だし、ポイント高いと思いますよ。(^^)

>ゆうかなぱぱさんーーーカモミラさんが良く行くキャンプ場でロック張れますか?
結構ロック張れないキャンプ場有りますよ!!!
それに今後ヘキサ、レクタなどのオープンタープとも合わせられるのでアメド1つ持っていてもいいかも(^^)
※ ホームグラウンドのサイトは広いですか?サイトが最低10m×9m位無いとロックは厳しいでしょうね。最近のキャンプ場のサイトは広いですが、昔のキャンプ場は狭い所がありますからねぇー。
それと、アメドは万能に使えるので、一つあるといいかもです。

以上、良かったら参考にして下さいね。♪
しかし、コメントしている皆さん、すごいですねぇー!☆☆☆

カモミラ

みなさまへ!!
すっごいコメントありがとうございました!
ゆうかなぱぱさん、ホームは決めてないので、行く際にサイトの広さを確認します。
WhiteBirdさん、私のぐずぐずの頭をすっきりさせてくれてます。すごいです!私以上に情報集約してくださって多謝!

実は今、スポーツオーソリティーに来てます。
先月末、ここにSPSがついにできました!
…というのをちゃいさん情報をもとに検索したら知りました(゜ロ゜;
で、今目の前にトルテュがドドーンとあるんですけど、、、
でっかいですねぇ!!想像以上の存在感!
でもひとつあればいろいろ使えそう(^^)
夫は、2つより1つのほうが楽、という非常に安易な理由でランドロックという選択です。
私もそうだなぁと。
多分、すでにSP菌に感染してますので、必要に応じて買い足すことになるかと(^^ゞ

とりあえず、店員さんに話聞いてみようっと。

WhiteBird

おっ、スポオソからですか!(^^)
もうレジ行きました?
何買ったのかな?

レポ、楽しみにしていますよー!♪

ミヤッチー

はじめまして、こんにちは。
もう何か幕を購入されているころでしょうか?
皆さんが言われてますが、ロックが良いですよ。
余裕があれば、シールドルーフ&グランドシートも欲しいですね。
更に言えばインナーマットも有ると便利です。
あ!ポールも欲しいですね(笑)
沼にハマらない程度にお買いもの楽しんで下さいね。

カモミラ

WhiteBirdさん&ミヤッチーさんへ
買ってしまいました。ランドロック!
迷ってますってタイトルなのに、5時間程度で決まりましたー(^^ゞ
店員さんに最終確認したところ、やっぱりランドロックっすよ!と力強く後押しされました。
一人でカートを押し、レジに行くと、レジ打ちの店員さんに金額を二度見されましたが(((^_^;)頑張りました!
結局、幕とシールド、グランドシート、ポールを買いました。
さあ、早く新築したいな!

ゆうかなぱぱ

おめでとう♪
初張りがたのしみですね(^^)

Takky

先月末にって、三好ですか???

カモミラ

コメントしてくださった皆々様へ

ホントにたくさんのコメントをありがとうございました!
確かにアメニティドームとシェルターのセットは手が出しやすく、同時に使わなくてもいいから活用の幅は広そうです。
が、初期投資に躊躇しなければ、一体型のランドロックかトルテュがいいかもしれません。
ただ、実物を初見すると、はっきり言って大きすぎ…ちょっと引きますね。
こんなに情報いただいて、決心して行った私ですが、ひるみました。
でも、おそらく、どっかよそでこれを建てているのを見たら、絶対欲しくなるはずです。
なので、後悔しないよう、欲しかったから買っちゃいました!
(あ、結局、単純な理由ですね(゜ロ゜;すみません)

また新築レポートします。
ご協力ありがとうございました!!

ちゃいさん

ランドロックをお買い求めいただきありがとうございました。
山井 太に変わってお礼申し上げます。m(_ _)m

おめでとうございます。
まじめな話ですが、ランドロックで間違い無しです。
つながりますね〜

カモミラ

Takkyさんへ
倉敷でーす!

Takky

残念、三好(愛知)だったらご近所だったんですが・・・。
倉敷は遠すぎる・・・。

WhiteBird

こんにちは。☆
ロック購入、おめでとうございます!(^^)
賢明な選択だと思いますよ!♪

今度、機会があれば箕面かHQ行ってみてください。
勉強になりますよー。
SPCのメンバーさんも沢山いるはずですし。(^^)

さっ、今度は表札作らなきゃですね!☆☆☆

Takky

おっ、ロック購入されたんですね!
正解だと思います。

自分はトルテュとロック最後まで迷いましたが、グレーの誘惑に勝てずに・・・。
ちなみに言いにくいですが、うちは大人2人、子供3人(小4、小1,2歳児)でトルテュ使ってます。
インナーは確かに狭いですけど、今のところ何とかなってます)

また、初張りレポ待ってます。

ミヤッチー

おめでとうございます。
やはりロックですよね。
確かに高額で、レジの方「なんでこんなに買うの?」で見られますね。
快感にならない様、注意して下さいね。
次はIGT?

ちゃいさん

>こんなに情報いただいて、決心して行った私ですが、ひるみました。
 ロック展示してあったら買わなかった?
>でも、おそらく、どっかよそでこれを建てているのを見たら、絶 対欲しくなるはずです。
 なので、後悔しないよう、欲しかったから買っちゃいました!
 (あ、結局、単純な理由ですね(゜ロ゜;すみません)
 
 それが一番良いのですよ カモミラさん
 長ーく愛して下さいね〜〜 ロックを (^^)/‾
 どこかでお会いしたらよろしくで〜す。

カモミラ

Takkyさん
三好の方におられるんですね。
いいなあ、岐阜や長野に近いから、いいとこいっぱいですね!
トルテュも確かに良かったです(^^)だって私の前に来てた人、買ってましたよ。色もかっこいいです!
我が家はどんな風になるかなぁ?張るのが楽しみなような、ちょっと怖いような…(^-^;

カモミラ

WhiteBirdさんへ
箕面やHQ、遠いー!けど、行けたらいいなあ!

表札ってのは、まさか家の表札?
みんなテントに表札つけるんですか?

カモミラ

ミヤッチーさんへ
IGT!いやいや、まだまだ届かないです!
焚き火台でグリルします!
むしろダッチオーブンのほうが先かも(^^)

WhiteBird

こんばんは。☆
表札、こんな感じです。(^^)
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

SPCの方、結構いらっしゃいますよ。
WAYなど参加されるなら必需品かも?!

カモミラ

ちゃいさんへ
そうです!
結局、
欲しくなった方を買うのが正解ですね!
でも、こんなに多くの情報をもとに決めることができ、とても安心しました!
我が家はこれからのスタートですが、大切に使っていきます。
メンテナンスとか、更なる活用例とかを、また教えてくださいね(^○^)

カモミラ

WhiteBirdさんへ

可愛い表札ですね!いいなぁ♪
SPW、行ってみたいな!
SPだらけのキャンプ、きっとSP病が重くなりますね(*^^*)

* Cheff *

おぉ〜〜!!
ロック購入おめでとうございます。
是非とも活用してください。

どこかで、そのうちSPW等でお会いできればよいですね。
と言っても、私は神奈川になりますが・・・

*yuu*

ロック購入おめでとうございま〜す

我が家、私がもともと欲しかったのはロックで
パパが難色を示し、リビシェル+インナーテントになったんですけどね。。。

結果的に、現在、我が家にはロックもありますw

ロック、1つの幕でできてしまうのはいいですよね
背が高いのもお気に入りです
ただ、重いので。。。そしてやっぱり大きいので
濡れると大変なんですけどね(・・;)

でも、とってもいい幕だと思いますので
たくさん使ってくださいね☆

わたしもつながらせていただきます♪

12/5/29

カモミラ

*Cheff*さんへ
買ってしまいました!
神奈川ですかー、だいぶ離れた地ですが
もしもご縁があれば、ご一緒できると嬉しいです(^^)

カモミラ

*yuu*さんへ
あら、やっぱりロックをお持ちなんですね!
我が家は夫のこだわりがなかったおかげで、ほぼ私の独断でした( ̄▽ ̄;)
リビシェルも、あればいろいろ使えそうですよね。
…何だかまだ増やしていきそうで怖いなあ。
皆さんそんな風になっていかれてるんでしょうね。

みっ

はじめまして(^.^)

皆さんに出遅れました…(((^_^;)
買っちゃたんですね♪

うちはロックpで子供3人です。

うるさい監督が3人…いや4人いて設営、撤収が…大変です。(^з^)-☆

12/5/30

カモミラ

みつさんへ
はじめまして!コメントありがとうございました(^^)
無謀にも、いっちゃいました…初テントがロックだなんて、、、(((^_^;)
でも、嬉しくて毎日SPのカタログ写真を眺めては、いつ建てようか思案しています。

監督さん達はそれぞれのやり方をしようとされるのでしょうか?我が家は4人です。チームワークは…どうだろう(^^ゞ

みっ

カモミラさん(^.^)

今はお邪魔虫3人です。…が、10年もすれば戦力になると思います。(^.^)

たまに 鋭い突っ込みが入ります。… (笑)

チームワークは…最悪かも…(爆)

カモミラ

みつさんへ

きっと戦力になりますね!たくましく育ちますように(*^^*)
我が家は娘二人。ちと戦力にはなりそうにないなぁ…(;´д`)

12/5/31

みっ

娘さんでも、違う戦力になりますよ…(^.^)

つながりま〜す

だい♪

ロック購入おめでとうございます♪
沼地に足を踏み入れましたね♪(笑)次は是非IGT沼へ♪
慣れれば一人で建てられますので頑張ってください^^vポイントだけ手伝ってもらうのが一番うるさくなくて楽かもしれませんよ〜^^;w
うちは分担で私が大物の設営で嫁と娘は調理器具や小物の準備をしていますね♪働かざる者食うべからずですね♪

カモミラ

だい♪さんへ
コメントありがとうございました(^^)
すでに泥沼化しつつありますが、こんな大物にいっちゃいましたら、暫くはおとなしくしていなきゃ…と自制中。
建ててみなきゃ分かりませんが、トルテュのでかさにびびった位なのに、ロックを一人で建てられるわけないわー!というのが本音です。
とにかく、みんなで頑張ってみますね。