ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 282 リンク: 6 コメント: 10

思い出のベイリービーズ

NCYYの空間

世紀のショーに向け、家族皆5時台に起床し、ソワソワと。(僕だけ?)
日の出とともに晴天で、朝から吠え出す犬にも何か共感‥(気持ちもおおらかに‥?)
家の前にTAKE!チェアなどセッティングし、3レンジャー分の日食グラスを用意。
まるで花火大会前のような朝でした。

日食中は、夕暮れのような黄昏具合で、少しひんやりと感じました。
微妙なベイリービーズが観られたかどうかは定かでないですが、細いリングと輝くビーズの列を見た!と思い込んでいます。

これで2009年の皆既日食in鹿児島のリベンジも果たせ、、
次は半月後に太陽のほくろの観察を!(^^)!

http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2012.5.21

  • 撮影場所

    自宅近辺

  • 撮影機材

    NIKON COOLPIX P6000

  • 2012/5/24登録

コメント

12/5/24

SKY & STAR

こんばんは(^^)/

準備万端ですね!
絶好の観察日和でうらやましいです。
わが町ではくもり空で雲がうすい時にみれた感じでした(@_@;)

その前に我が家は準備不測で日食グラスもなく近所のおばちゃんが使ってた溶接マスクをおかりして観察させていただきましたが・・・

12/5/25

NCYY

SKY & STARさん、おはようございます。
予報は曇り時々晴れだったんですが、日本海側は運がよかったみたいです。
溶接マスクで見るのもすごいですが、、おばちゃんたくましいですね。道具は臨機応変に‥(^.^)

ミヤッチー

こんちは。
うちも私が早起きしてそわそわしてました。
7時頃までかろうじて雲の切れ目が有りましたが、7:30は一面雲です。

hori

>細いリングと輝くビーズの列を見た!と思い込んでいます。
思い込みが大切です(ぷっ)

12/5/26

NCYY

>ミヤッチーさん
重ね重ね残念でした^^;
今度僕の苦労話も聞いてくださいね。2009年のときの・・
無念でしたが、horiさんおっしゃるように思い込みが大切なんです!

NCYY

>horiさん
記憶はすりかえられますね〜
ほんとに見ても忘れちゃいますから(^_^;)

新聞には我が市は最大時でも部分日食で、とありましたが、ベイリービーズかどうか、肉眼でははっきりしたことなんてわかりません・・(笑)

hori

NCY*さん
木漏れ日も綺麗でした^^
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

12/5/27

NCYY

horiさん、拝見しました。
不思議な感じというか、ほんとうに“神秘”ですねー

hori

宇宙飛行士に憧れる人が増えるかな(^_^)

12/5/28

NCYY

今回のショーで、人生変わったまではいかなくとも影響を受けた人は多いでしょうね。
おっしゃるように学生の進路とか、天文クラブの隆盛とか(^.^)