みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 247 リンク: 3 コメント: 7

晴れました!金環日食

YMSKの空間

月曜日は曇ってしまうのか、前日まで心配していましたが、見事に晴れました(埼玉県北部)。
7時15分から5分置きに撮影&合成したのが、この写真です。
次は、2035年の皆既日食が楽しみですね。

  • 2012/5/21登録

コメント

12/5/21

hori

YMSKさん
つながりありがとうございます^^
またカッコイイ写真ですね!

ちゃいさん

良い写真ですね! 
大きく伸ばした パネルで見たいですね〜
食の最大の時の月の輪郭出ていますか?
Very Good! ですね!!
天文ガイドに投稿ですか?(ニコ)

へなちょこキャンパー*

すばらしい!

うちの次男は小学校の観測会に参加しました。
帰ってくるなり「金環日食が見たかったな〜」と残念がっていました。

YMSKさんの写真の金環、4〜5時方向が細いのは埼玉県北部が金環日食が見える範囲の北寄りだからでしょうか?
天文はチンプンカンプンなので、あてずっぽうです(^^;)

YMSK

ちゃいさん、こんにちは。ありがとうございます。
残念ながら、月の輪郭までは確認できませんでした。
天ガへの投稿なんて、恐れ多くてまだまだできません(笑)。

YMSK

へなちょこキャンパー*さん、ありがとうございます。
はい、ご指摘の通り、金環日食帯の中心線は東京港区辺りを通っています。そして、そこより北側の地域では、月が太陽の下側を通過するので、下側が細くなってしまいます。

WhiteBird

こんばんは。☆
こちらの写真も見事ですね!(^^)

そのまま理科の教科書に使えそう。(笑)

YMSK

WhiteBirdさん、こんばんは。ありがとうございます。
実は、1週間前に今日と同じ場所で同じ時間に予行練習をしました。そのお陰で狙い通りに写す事ができ満足しています。