みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 270 リンク: 0 コメント: 10

捨てないで!

かわちゃんの空間

金環食がすんでも観察用のメガネは捨てないでね。
6月6日朝、「金星の太陽面通過」があります。
http://eclipse.star.gs/...

見逃すと次は105年後ですよ。

  • 2012/5/16登録

コメント

12/5/16

ちじ

かわちゃんさん こんにちは。

21日といい、お天気が心配ですね。

今のところ、何も用意してませんが ・・・ (爆)

hiro-uch67

おぉ〜ボク150歳です。見てるかな?
観察用のメガネはBE PALの付録でついてました。
テレフォンカードみたいな小さい穴の空いたのをかざして黒い紙の上で光を見ると太陽の形になるのだそうです。

世界一

はじめまして
ちょっと聞きかじったことで、心配なので載せます。

いろいろなところで付録に遮光板のまがい物があるようですが気をつけてください。
まず、家の蛍光灯がそのめがねで見えないこと。
そして、そのめがねの、裏から、テレビのチャンネルをかえようとしても、
変らないことなのだそうです。
つまり赤外線を通さないことを確認してください。
おじさんの戯言と思って聞いて頂けると助かります。
いいのは、今太陽を見ても、くっきりと太陽の丸い縁が見えますよ。

ちゃいさん

かわちゃん さん 今日メガネ買おうかなぁと思ってましたが・・・
月曜日 関東地方は、曇りか雨ですね〜 
金星太陽通過 も見たいけど???乱視なのでボケて見えないかも〜〜〜
昔は、視力2.0で、星もはっきり見えたのに 残念です。 

ちじ

今、BE-PAL 付属のメガネを
袋閉じから出しました。 (^^;

世界一さんのを確かめましたが
大丈夫でした。 (^_^)

hiro-uch67

同じくBE PALのメガネ確認しました。大丈夫そうです。
子供が通学途中に見たいそうなので朝一緒について行きます。
学校では7時50分から8時30分まで学年ごとに見ますとお知らせが来ました。

終わっとるやん!

失礼しました。

12/5/17

ちじ

おはようございます。

うちの小学校は、今日 一人一人に手渡されるみたいです。

登校順に観察するようですが、天気予報が ・・・

12/5/21

tomojii45

丁度7時30分ごろは、大阪(私の近く)は薄雲りでした。
暗くなっては来ましたが、残念!!!
(市内でも別の場所では見れただろうなぁ。)

ちゃいさん

かわちゃん さん 昨日東急ハンズで、所沢の望遠鏡メーカーV社の日食グラス購入しました。
今日、綺麗に見えました。m(_ _)m
今度は6月6日ですかね〜(ニコ)

かわちゃん

僕はパチモンで見たんで目がちかちかしました。