みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1344 リンク: 5 コメント: 26

椛の湖SPS岐阜・熱田ストキャン(ランドロック+レクタL連結)

karinao_PAPAの空間

5/12-13で、SPS岐阜・熱田ストキャンへ行ってきました。
初めてイベントキャンプなるものに、参加させて貰いました。

ネイチャークラフト"表札作り"など全イベントに参加したり、散歩がてら色んな方々のサイト見物したり、SPCで知り合いになれた方々とご挨拶出来たり、とても楽しい2日間でした。

今回もランドロックとレクタLの連結やってみました。
レクタLの1/4をロックに被せ、残り3/4をオープン空間にしてみました。
当初は、写真右側から1/4の位置で170cmポールを立てて、残りを日除けも兼ねて、ロープで直接ペグダウンしようと思っていましたが、湖の景色がとても綺麗だったため、ウィングポールを210cmに変えてのオープン状態にしました。

(1/4被せ結構良いかも?雨の日も溜まらなさそう。)

  • 2012/5/15登録

コメント

▽最近の10件 [ 全26件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
12/5/16

ニャン太郎

こんにちわ〜

ご不在でしたが、チラッとだけ拝見させて頂きました。

居心地良さそうだな〜と思いました。

ロック+スクエアが、あの区画に収まることだけでも参考になりました!

karinao_PAPA

ニャン太郎さん、こんにちは〜
お会い出来なくて残念です。しかも何度か来て頂いてた様で、ありがとうございます。

真ん中の電源ボックスの位置を見ながら目一杯、区画に収めたので、なんとか10m×10mに収まってると思います。

また次の機会にお会いできること、楽しみにしてます!

12/5/17

Kcap

オールシーズン、快適そうな組み合わせですね!

来月は、ちょっと残念ですが、
またどこかで、ご一緒しましょう。

karinao_PAPA

こんばんは。Kcapさん。
コメントありがとうございます。
広々快適空間でした。

6月参加できないのがとても残念ですが、楽しんできて下さい!
また次回、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

12/11/6

yamaoka46

ひゃあ!これもすごいですねー。レクタLが欲しくて色々と参考に見させてもらっています。こんなにもバリエーションが広いなんで正直、驚きました(笑)トルテュとの連結を考えていて、ヘキサかレクタか悩み中です。

karinao_PAPA

yamaoka46さん こんばんは
こっちの連結の方が雨の日に、ロックの上に水が溜まらないと思います。トルテュとの連結も可能ですよね?
実用性や、バリエーションを取るならレクタですね!ヘキサの格好良さも憧れますが、有効面積の大きさが、レクタの魅力です。是非レクタを!

yamaoka46

karinao_PAPA さんの写真を見ているとレクタいいですね( ´ ▽ ` )ノ 購入前の頭デッカチな質問ですお恥ずかしいのですが、レクタはヘキサに比べて風に弱いと聞きますが、その辺りの対策はいかがなものでしょうか?ペグとか設営スタイルとか何か特別な工夫は必要でしょうか?

karinao_PAPA

ヘキサを持ってないので比較は出来ないのですが、強風には弱いですね。一度、湖岸の砂浜で、突風が吹き、ソリステ30がロープと共に吹っ飛んで行く。という恐い経験をした事があります。
そんな経験も踏まえて、私の知ってる強風対策を書いてみますね。
・全ペグ、ソリステ40以上にする
・ウィングの張り綱を2又にする。
・ロープをポールに巻き付ける
・メインポールを低くしたり、ウィングを無くして地面に直打ちする。

でも、一番は、あまりにも強風の時は撤収ですかね。(^^;;
経験は無いですが、幕破れる事も有るらしいですから…

あと、時々やるお薦めは、レクタを半分に折って低目の庇を作る事も出来ますよ。公園とかで便利です。
こんな感じです。
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

レクタお薦めですよ〜(^O^)/

yamaoka46

ありがとうございます!ソリステは慎重に選びたいと思います。PAPAさんの押しでもうレクタLに決めました(笑)

karinao_PAPA

yamaoka46 さん

レクタL決めちゃいましたぁ〜?
やった!(^^)アピール成功!(笑)

冗談はさておき、レクタLほんとお薦めですよ。
サイズもMよりもLがお薦めです。
特に、yamaoka46さんに様な5人家族には、絶対Lだと思います!