みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1345 リンク: 5 コメント: 26

椛の湖SPS岐阜・熱田ストキャン(ランドロック+レクタL連結)

karinao_PAPAの空間

5/12-13で、SPS岐阜・熱田ストキャンへ行ってきました。
初めてイベントキャンプなるものに、参加させて貰いました。

ネイチャークラフト"表札作り"など全イベントに参加したり、散歩がてら色んな方々のサイト見物したり、SPCで知り合いになれた方々とご挨拶出来たり、とても楽しい2日間でした。

今回もランドロックとレクタLの連結やってみました。
レクタLの1/4をロックに被せ、残り3/4をオープン空間にしてみました。
当初は、写真右側から1/4の位置で170cmポールを立てて、残りを日除けも兼ねて、ロープで直接ペグダウンしようと思っていましたが、湖の景色がとても綺麗だったため、ウィングポールを210cmに変えてのオープン状態にしました。

(1/4被せ結構良いかも?雨の日も溜まらなさそう。)

  • 2012/5/15登録

コメント

12/5/15

すばパパ

はじめまして、すばパパです。
ストキャンの時はちゃんと挨拶できず申し訳ありませんでした。

実はサプライズも準備していたのですが・・・。
集合写真の時にカメラのリモコン紛失によりアタフタして最後に会った時に名刺交換すら忘れていました。

ロック+レクタ良いですね。
どちらもあるので、ガトさんのようにロック+ランステM Proのどちらにしようかと悩んでいます。(ランステはまだ単体でも未だに設営です。)

サプライズについては次回お会いした時にお渡ししますね。(ガトさん,Takkyさんからお聞きしていられば別ですが・・・。)
今後とも宜しくお願いします。

ヒデ105

今晩は。
写真 見てると やっぱりレクタが欲しくなります(^_^;)

ミヤッチー

こんばんは。
やはり今度はレクタかな?
以前C社のレクタ強風で飛んだので、あれ以来レクタは未使用です。

karinao_PAPA

すばパパ さん
こちらこそ、ちゃんとご挨拶出来ず申し訳ありません。次、お会い出来た機会には、こちらから挨拶させて頂きますね。
実はすっかり、すばくんにお世話になってて、うちの子、ひとしきり遊んで貰ってました。ありがとうございます。

サプライズ気になりますねぇ〜??次回お会い出来たときの楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。

karinao_PAPA

ヒデ105 さん、こちらでもコメントありがとうございます。

ストキャンでは、お会い出来て嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします。

レクタ良いですよぉ。色々と使えます。
逝っときますか?でも、その前にランステ張って下さいよ。
もったいないっすよ。

karinao_PAPA

ミヤッチー さん、こちらでもコメありがとうございます。

え?ヘキサ派から、レクタ派へ鞍替えですか?
どうぞどうぞ。。。

この日も結構風強かったです。ウィングポールのロープを二股にしたり、ペグ2本ずつにしたり、で対応しましたが、もう少し風強くなってたら、畳んでたかも?

12/5/16

babarin

karinao_PAPAさん、こんばんは。

この張り方、シンプルでいいですね。
天井が高くて開放感もあって。
雨も1/4被せで大丈夫みたいですね。

またまた参考にさせていただきます。

WhiteBird

おはようございます。☆
いろんなレクタLの使い方があるんですね。(^^)
これからレクタの季節!
ちょっと考えてみよっと!♪

NCYY

いつもお世話になりっぱなしでスミマセン。今回も色々とありがとうございました。
自然と足が向かっちゃう快適サイトでしたね。
奥サマに最近よく行かれるという雑貨屋?のお話を聞きましたが、この感じでいっちゃってください〜(^u^)

karinao_PAPA

babarinさん、おはようございます
はい、開放感は抜群でした。レクタの日陰の下で、この写真の右手にある湖をぼ〜っと見ながら過ごせました。
雨は、実際降って無かったですが、上下の被り具合を見た感じ、大丈夫そうです。
どうぞ、参考にしちゃって下さい。

karinao_PAPA

WhiteBirdさん、おはようございます。
レクタL、色んなバリエーションで使えますね。

ロックのシールドルーフを欲しいんですが、まだ持ってないので、手持ちのレクタLで代替させようとした結果、色々な張り方が出来ました。

これからは、オープンタープが気持ち良い季節ですね。

karinao_PAPA

NCY*さん、おはようございます。
いえいえ、こちらこそお世話になりました。

ありがとうございます、これからも皆が寄ってくれそうな快適サイト目指します。サイトの小物用に、最近雑貨屋巡りしてます。楽しいですが、路線がアジア?南米?アフリカ?定まらず迷走中です。

ごっちゃごっちゃサイトになりそうな予感ですが、これからもお立ち寄り下さい。

Takky

おはようございます。

おしゃれなアイテムをうまく使っていて、とっても参考になりました。
うちの嫁も雑貨屋大好きなので、奥様とも気が合いそうですね。

karinao_PAPA

Takkyさん、おはようございます
おしゃれとは、程遠い我が家のサイトですが、何処か参考にして貰えるなら嬉しいです。
嫁共々、今後もよろしくお願いします!

ちゃいさん

おはようございます。
良いですね! やりましたね!
晴れている日はこれ戴きます。マネさせて下さい。
雨の日3/4のタープが低勾配で雨水溜まるかな?
その時は、タープの端のポール短くして勾配付ければ良いですかね!
karinao_PAPA さん GOOD!!ですね。 

karinao_PAPA

ちゃいさん、こんにちは。
褒めて頂き、ありがとうございます。
どうぞどうぞ、マネしちゃって下さい。

ご指摘の通り、雨の日は3/4に溜まりそうなので、
右から1/4に170cmポールを立てて、残り1/4をロープで引いてペグダウンすると、勾配は標準通りになるので良いかと。(残り1/4がエクステンションシートの様になって、雨除けや目隠しの効果もあるのでは?と思ってます)

ニャン太郎

こんにちわ〜

ご不在でしたが、チラッとだけ拝見させて頂きました。

居心地良さそうだな〜と思いました。

ロック+スクエアが、あの区画に収まることだけでも参考になりました!

karinao_PAPA

ニャン太郎さん、こんにちは〜
お会い出来なくて残念です。しかも何度か来て頂いてた様で、ありがとうございます。

真ん中の電源ボックスの位置を見ながら目一杯、区画に収めたので、なんとか10m×10mに収まってると思います。

また次の機会にお会いできること、楽しみにしてます!

12/5/17

Kcap

オールシーズン、快適そうな組み合わせですね!

来月は、ちょっと残念ですが、
またどこかで、ご一緒しましょう。

karinao_PAPA

こんばんは。Kcapさん。
コメントありがとうございます。
広々快適空間でした。

6月参加できないのがとても残念ですが、楽しんできて下さい!
また次回、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

12/11/6

yamaoka46

ひゃあ!これもすごいですねー。レクタLが欲しくて色々と参考に見させてもらっています。こんなにもバリエーションが広いなんで正直、驚きました(笑)トルテュとの連結を考えていて、ヘキサかレクタか悩み中です。

karinao_PAPA

yamaoka46さん こんばんは
こっちの連結の方が雨の日に、ロックの上に水が溜まらないと思います。トルテュとの連結も可能ですよね?
実用性や、バリエーションを取るならレクタですね!ヘキサの格好良さも憧れますが、有効面積の大きさが、レクタの魅力です。是非レクタを!

yamaoka46

karinao_PAPA さんの写真を見ているとレクタいいですね( ´ ▽ ` )ノ 購入前の頭デッカチな質問ですお恥ずかしいのですが、レクタはヘキサに比べて風に弱いと聞きますが、その辺りの対策はいかがなものでしょうか?ペグとか設営スタイルとか何か特別な工夫は必要でしょうか?

karinao_PAPA

ヘキサを持ってないので比較は出来ないのですが、強風には弱いですね。一度、湖岸の砂浜で、突風が吹き、ソリステ30がロープと共に吹っ飛んで行く。という恐い経験をした事があります。
そんな経験も踏まえて、私の知ってる強風対策を書いてみますね。
・全ペグ、ソリステ40以上にする
・ウィングの張り綱を2又にする。
・ロープをポールに巻き付ける
・メインポールを低くしたり、ウィングを無くして地面に直打ちする。

でも、一番は、あまりにも強風の時は撤収ですかね。(^^;;
経験は無いですが、幕破れる事も有るらしいですから…

あと、時々やるお薦めは、レクタを半分に折って低目の庇を作る事も出来ますよ。公園とかで便利です。
こんな感じです。
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

レクタお薦めですよ〜(^O^)/

yamaoka46

ありがとうございます!ソリステは慎重に選びたいと思います。PAPAさんの押しでもうレクタLに決めました(笑)

karinao_PAPA

yamaoka46 さん

レクタL決めちゃいましたぁ〜?
やった!(^^)アピール成功!(笑)

冗談はさておき、レクタLほんとお薦めですよ。
サイズもMよりもLがお薦めです。
特に、yamaoka46さんに様な5人家族には、絶対Lだと思います!