プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 905 リンク: 0 コメント: 12

STP-361 ライトタープ“ペンタ”シールド&SDI-001 ペンタイーズの用途について

A/Jの空間

風に強くなく(弱いわけではない)、完全な防雨性も持たず、LAGOが現れた現在、極端に軽いわけでもなく、設営が容易でもないペンタ&イーズにどのようなアドバンテージがあるか?やはり通気性は比較にならないほど良いのでコレからの暑い時期にショートステイなツーリングキャンプといったスタイルに需要があるのかな?イーズ自体は蚊帳としてリビシェル内に余裕で張れるコンパクトさ。うーむ。便利ではないが「面白い」というか、工夫次第で大化けしそうな、そんなアイテムです。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2012/11/10更新
  • 2012/5/8登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/5/8

44mopeak

HQでラングレMをモニターした時のサイトです。

センターポールにバッチリ設営できるのですが
そうすると寝る時にラングレ幕とイーズメッシュに間ができすぎちゃうので
イーズ側だけだるだるにしてみました

KAYAちょっとみてみます

ミヤッチー

こんばんは。
私もイーズ大好きです。
夏は涼しくてサイコーです。
今年はペンタ以外のタープと合わせてソロです。
2日後に張ります。

A/J

>ミヤッチーさん
あ!なるほど、レクタとかとあわせれば広い全室が得られますな。

12/5/9

スーツケースの招き猫

はじめまして、よろしくお願いします。
私もペンタ、イーズ持ってますが、ボトムと扉の底辺が閉じられないというのには驚きました。ですが、ポール一本あれば立てられるということで、夏のソロキャンにはバシバシ使ってみたいと思ってます(^^)
ペンタ+イーズ+ポンタで前室ってのは結構試されてる方多いですよね?

かどまつ

おはようございます!
>コットの上にイーズとか(某テンマクのKAYA、狙ってます。汗)
構想中!狙ってます!(^_-)

A/J

>スーツケースの招き猫さん
・・・やばい!ポンタが欲しくなってきた!(汗)
キャンプ場とかですとどうしてもランドロックやリビシェルが目立って、ペンタとかは見かけませんね。逆に写真でこれは!?という設営されている方が多いように思えます。やっぱコアなアイテムなんでしょうかね?これを使いこなせて黒帯ピーカーということで(^^;)

>かどまつさん
ですよね!いけますよね!上から細引きなんかで吊り下げるスタイルになるでしょうからランドロックリビシェルメッシュエッグ・シェルタラングレーといった高さがあり、フリップが付いていればなんにでも応用が出来ます。難といえば長方形のコットに5角形のイーズをどうかっこよく乗せるか。ローテーブルの高さが合えばあるいはサイドテーブルとして容積を生かせるのかな?というわけで実証試験お願いします(笑)
といった

スーツケースの招き猫

ロック、リビシェル、ランステは特に目立ちますからねぇ。でもそんなキャンパーに混じってペンタイーズを使いこなす人が居たら逆に目立ってカッコイイと思います!

そしてこんな張り方いかがでしょう?
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

A/J

>スーツケースの招き猫さん
あー、そうか!高さが無いからポンタのサイドもポールアップしてやら無いと閉塞感があるわけですな。フロントのポールを思い切って高くしてフロントの左右を広く直ガイラインでテンションを掛けるか・・・これを取らぬ狸の難とやら、といいます。ていうか、MPIのオールウェザーブランケットで代用できんかな?(汗)

12/10/23

altieri

こんにちはm(_ _)m
この前初ソロデビューしまして、エルフィールドのヘキサを毎回持って行くのはダルイからと思い、ペンタを購入したのですが。。。色々な用途で使えそうですね。
んー。。数をこなさないといまいち何が足りて何が不自由なのか分かりませんね(汗)

A/J

>altieriさん
ヘキサの代用として、ならばちょっとした工夫で(むしろ大胆な改造?)
ペグコードをそれぞれちょいちょい伸ばす。(アバウト)
ポールをやや高めにどうにかしてあげる
ばかりでなく、ペンタのポールを利用してポンタと併用する、というような方もいらっしゃいました。自分で使ってみると狭いナ〜と思うのですが、よそ様が使っているのを見ると妙に大きく、快適そうに見えるものですが実は皆さんちょこっとずつ内緒でインチキしているに違いありません!なので基本は少し高く・少し(ラインを)長くで拡張してみるのをお勧めします!