みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 165 リンク: 0 コメント: 4

O-LING交換

もあぱぱの空間

GW、キャンプが雨で中止になってしまったので、道具のメンテナンスでもしようかと、火器のO−リングを交換。
O−リング、はガス缶と器具の接触部分でガス漏れを防ぐ重要な部材で、消耗品なんです。
要はゴムの輪っかなんですが、これが硬くなってきたり傷がつくとガス漏れの原因に。。
我が家では3年に1回は交換するようにしてます。
火器はプリムス製品に統一しているのですが、天だけは持ってるので、こちらも交換。
写真は天の交換後の写真です(右の輪っかが交換前のO−リング)。安全ピンで引っかけて古いリングを取り出したら、新しいリングを押し込んで終わりです。

  • 2012/5/6登録

コメント

12/5/6

zodiac

初めまして。
うちのも交換せねば〜!ありがとうございます。
うちは交換頻度は5年に1回ですが使わなくても材料劣化していくから本当はまずいかもしれませんね。とはいえ一番古いプリムスはじつは10年以上ノーメンテナンスだったりします。数年前オーバーホールにいれたのでそのとき交換になっています。

もあぱぱ

zodiacさん、はじめまして。
ガスカートリッジだと、メンテ忘れがちですよね〜。
マントルさえ、毎年変えずに壊れるまで使ったりする人も多いようですね。
我が家は毎年シーズン納めとしてマントル壊して翌年のシーズンインに合わせて装着してます。付け替えると明るくなるような気が。。

12/5/9

zodiac

こんにちは。マントルも換えると明るくなるものですか。ランタンは電球しか使ったことがないんでよくわかっていません。次のメンテナンス時期をテプラテープで明示したくてもバーナー本体が小さいため貼り付けられません。強いて言えば圧電点火装置部分かなと思ったりも。帳簿で管理するというのは会社ならともかく個人じゃ絶対に忘却の彼方になりますしねぇ。防災装備のバーナーは購入後一度も使わずに数年以上放置なので本当はまずいのはわかってんですけど・・・。同様に備蓄のガスカートリッジも長期保管品ばっかりで・・・。

もあぱぱ

こんばんは。
マントルはちょっとずつ破けたり、煤がついたりして、少しずつですが照度が落ちると思います。
それに、マントル壊さないとガスのノズル清掃も出来ないですし。