みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 225 リンク: 3 コメント: 18

2012年の金環日食

NCYYの空間

5月21日には、何か平安時代以来の?観測ができそう、とのことで
日食グラスづくりに参加しました。

我が町は環が切れるかどうかぎりぎりのベイリービーズ観測可能な辺りのようで、気分もワクワクと。

また6月6日には太陽にほくろが見られるそうで‥

なんとなく気持ちも盛りあがるこの頃です(^・^)

  • 2012/5/2登録

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/5/3

NCYY

>まごしちさん
せっかくのサングラスなので役立てたいものです。
最悪、HQの2周年など? 何かの記念日にでも使用してと‥(笑)

NCYY

>ヒデ105さん
予定されてましたか!
東海地方は天気さえ良ければ、円に近い金環が見られるようですね♪
昨年の赤月も、直に見ると感動したので、、楽しみです。

NCYY

>ぱどるさん
ありがとうございます。
間違ってもこのメガネを使用したまま歩いたりしないように‥真っ暗でコケるとのこと。
今回を機に、天人の家キャンプ場(三保の松原)なりでお泊りし、日本三大羽衣伝説地の制覇を考えましたが、当日は平日で残念でした。

NCYY

>WhiteBirdさん
東京周辺は今回バッチリのシチュエーションのようですね。
始業を少し堪忍していただいて?!
黄金の環が観れるといいですねー!

NCYY

>Kcapさん
僕も皆既日食のときのグラスを探してこなければ。
あの時は、そういった付録付き本の在庫がなくなるフィーバーだった気がします(^^)/‾‾‾

NCYY

>ミヤッチーさん
お休みというのはいいですね!
ソロも。もう晴れるっきゃないですね(笑)

NCYY

>Jun&S.M.Kさん
僕も早出して職場から見るか、少し休めるか、まずどこで見えるのか? またボチボチ考えようと(^^)

皆既日食と違い、太陽を見るのはお気をつけてください〜

NCYY

>*yuu*さん
好きな方には、たまらない観測の一年と聞きました。
カメラの準備ですね。 この日もどうしたら撮れるのか質問が飛んでました。
お休みがとれれば、写真もまた期待しています〜^^

ぱどる

>天人の家キャンプ場
三保にはよく遊びに行ってましたが・・・キャンプ場があったかな?
もしお出かけになるのなら地元のnaiさんに確認された方がいいかもしれません。

12/5/6

NCYY

ぱどるさん、ありがとうございます。
先日手に入れた1987年発行のガイド本には載ってましたが、さすがに古いので‥
田貫湖キャンプ場なども使用料はワンコインと書かれてます(‾_‾;)
今回は自宅付近で観察と思っています。