プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 382 リンク: 0 コメント: 2

GOAL ZERO ガイド10プラスADVキット

enimの空間

他社製品ですみません。。

ほおずきを白黒2個買ってからはいろいろな場面で大活躍しているんですが、非常に明るい反面、電池の消費が少し早いような気がしてました。LEDだから電球と違い電池が無くなってきてアスタリスクが点滅し始めるともうすぐに点かなくなってしまいます。でもその使えなくなった電池を電池チェッカーで見てみるとまだ結構残量があったりして、このまま捨てることはできませんでした。

一方、2〜3泊のキャンプのときに、せいぜい丸一日しか持たないiPhoneの電源をどうしようかという別の問題もありました。当然キャンプ場でクルマをアイドリングさせてiPhoneを充電するなどと言う選択肢は最初からありませんし、さりとてキーをACCにしたまま充電するのも、カーナビなどの電源も同時に入ってしまうためバッテリー上がりが心配で躊躇していました。

そこで気が付いたのが、太陽電池で充電式電池を充電してそれでほおずきとiPhoneの電源を賄おう!ということでした。考えてみれば今までは単3単4のアルカリ乾電池を大量に購入して消費して捨てていた訳で、これからの時代、ゴミの削減にも役立ち、キャンプフィールドという自然の中で電源も自然の中から賄うと言う、クリーンなエネルギーサイクルが出来るのではと大層なことを(^^)考えています。

探してみたらモンベルさんが米国からの輸入品のソーラーパネルと充電器のセットを扱っており、使用状況に合致しそうなので早速購入してきました。充電池はニッケル水素電池を別途購入と言うことなので、これは定評のあるエネループを用意しました。ソーラーパネルから直接USBや12Vカー電源で出力することも、充電器の電池からUSBで出力することも出来るなど様々な使い方が出来て、ネットでの評判もなかなか良いようでした。新しいおもちゃを買ってもらったような気分です(笑)。

GWに清里に3泊する予定ですので実践してみようと思います。乞うご期待。

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2012/4/26登録

コメント

12/4/26

ダッツン

ソーラーパネルは自分も気になっておりました。
ちょっとまえでしたが、焚火で電気をおこすのもあって、それも気になってたりしました。
後は、価格がどれほどかですね。

12/4/28

carveman

こんにちは

うちも前半は小淵沢の別荘で、今日は、朝からアウトレットでレゴやらシルバニアを買わされてます。。

今回は残念ながらテントは張りませんが焚火台は持ってきました〜