みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 155 リンク: 0 コメント: 6

わらび

くむほの空間

検索してみると、結構皆さん取ってますねw
うちは暇なときに近所をチョコチョコ回って取ってくるか、GWのキャンプの帰りにあちこち遠回りして取ってくるかなので余り量が取れません。

でも、今年は例年よりは取れているようです。
今までは中々岐阜市内では発見できなかったんですが、今年はちょこちょこポイントを見つけてます。

鹿児島にいた頃は熊出ないんでドンだけでも取り放題だったんですけどもねw

  • 2012/4/25登録

コメント

12/4/25

s-tomo

もう出ていましたか(^^)
毎年GWに行く群馬の山でも、摘むのが楽しみですが…
今年は春が遅いから、どうかな〜?

くむほ

この辺りは既に開ききったのも有りますので、早いのだと今月頭には既に収穫されてると思います。
連休明け当たりだ福井の方や飛騨の方でもまだ取れますけれども…。

ちゃいさん

美味そうな わらび ですねぇ。 
ずいぶん取れましたね、
毎年 戴くところ今年はどうかな?〜

ミヤッチー

こんばんは。
うちの近所はもう終りです。
毎年3月末に徒歩1分のところに取りに行きますが、今年は4月初旬でやっと取れました。

12/4/26

くむほ

>ちゃいさん
今年が一番多くて、これを入れると2kgくらい取れたと思います。
沢山戴けると良いですね〜。

>ミヤッチーさん
初旬からでもう終わりなんですか?
うちの近所はもう1・2回は大丈夫そうです。

High-key

こんばんは。

私は以前、宮崎におりましてわらび・ぜんまい取り放題でした。
ただ、干してる時に雨がくると取り込みに慌てた事を思い出します。
当時は全く食べれませんでしたが、今は美味しい山の幸になりました。
きっかけは山菜そばでした。
東京周辺では中々収穫ポイントは無さそうですね〜