みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 311 リンク: 0 コメント: 6

ベースプレートスタンドって必要ですか?

じゅんやの空間

来週、キャンプに行くのですが、焚火台を始めて使用します。
その中で、ベースプレートスタンドを所有していないのですが、これってあったほうがよいのでしょうか?
芝生とかのダメージを軽減とあります。
アドバイスお願いします。

  • 2012/4/22登録

コメント

12/4/22

もあぱぱ

こんにちは。焚火台Lとベースプレート、スタンドを使ってます。
自宅のベランダでもよく焚火台使いますが、スタンドのおかけで木造のベランダですが、床への熱ダメージに神経質にならずに使うことができています。
芝生へのダメージ軽減はちょっとわかりませんが、自宅のベランダで、と考えるとスタンドはぜひ欲しいところです。
焚火台Sでベニヤを敷いてBBQしたことがありますが、ベニヤが焦げてましたので、プレートだけでは相当の熱を地面に伝えてしまうと思います。

くむほ

初めまして
昔は輻射熱なんか無いんだよと言い張る強気な方もいましたが、構造的に輻射熱は相当量が出てると思われますので有った方が良いと思います。
芝サイトで使われるのなら尚更有った方がいいかと…。
無ければダッチ用の五徳に載せるだけでも、ベースプレートが地面から離れますので軽減効果は有ると思います

じゅんや

もあぱぱさん
やっぱそうなんですね。。。

くむほさん
始めまして。
今回は間に合いそうに無いので、次回は揃えようと思います。

もあぱぱさん、くむほさん
アドバイスありがとうございました。

びぃちゃん

こんばんは〜はじめまして(笑)
我が家も最初は持っていませんでしたが、一度芝生サイトを
少々焼いてしまい直ぐに購入いたしました。
これから長くキャンプを楽しみたいので自然を大事にしていきたいものですね〜。

mitsu.310

はじめまして。
私もスタンド使用しています。当初は必要か?と疑問もありました。なにせ、SPWに参加しての焚き火トーク後の翌日。芝生にはクッキリとプレートの後が・・・
芝生の保護を推奨しているSPさんが使用していない事に疑問を感じていたのですが、嫁の「芝生が焦げて可愛そう!」の一言で購入決定・・・
ですが、買って大成功です。自己満足かもしれませんが環境保護しているのだとちょっとだげ自慢できます!
見た目は他のプロダクツより地味でプレートの下で頑張る日の目を見ないヤツですが・・・
そして使用している方も少ないかも知れませんが、少しでも芝生の事が気になるようでしたら迷わず購入をオススメします。

12/4/23

じゅんや

ぴぃちゃんさん
おはようございます。始めまして。
もう焼けるの分かってるのなら必要ですね〜。
ありがとうございます。

mitsu.310さん
はじめまして。
皆さんのアドバイスどおり、購入します。
今回は間に合わないので、何かで代用しようと思います。