プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 575 リンク: 0 コメント: 10

雪峰 ぶんぶく32

すばパパの空間

SPW朝霧柵外の土曜日午後の様子です。
土曜日は朝から雨が降り、時間が経つに従って暴風になりました。
15時過ぎくらいの嵐が過ぎ去った夕方頃からDO調理の準備を始めたので、調理を開始した頃にはとっくに日が暮れてしまいました。
今回はU社の12インチ鉄板DOは剛炎でから揚げ。
今回初使用のぶんぶく32は急遽レシピ変更により、ローストチキンを調理中です。
今回のキャンプには12インチクラスのDOを2個持参しましたが、この組み合わせで同時に調理したのは初めてでした。

から揚げでは油を使うので、DOの上にDOの調理方法は危険なので止めましたが、燃費を考えるとDOは炭火で調理するが適すると改めて判りました。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2012/4/12登録

コメント

12/4/12

くむほ

初めまして。(マキノでのストキャンではお話ししてないので…)
ファミキャンでも、ソロでも時々揚げ物が欲しくなるのですが皆さん油の後処理ってどうされてるんですか?

一回使って捨てるのもなんだし…やっぱり容器に詰め直して持ち帰りが妥当な方法なんでしょうか?

すばパパ

>くむほ さん
箕面ストキャン,SPW朝霧柵外共に、固めるテンプルを使って油の処理をしています。
1袋で600mlに使えるので、箕面1.3L,朝霧1Lのサラダオイルを使ったため、どちらも2袋を使用しました。
から揚げでは合計4〜5回使用したので、油を濾しても再使用は出来ないので、固めて処理しました。

ふるぴー

我が家もU社の10インチを、7年位愛用してます(^^)。
鋳鉄と比べると扱いやすいんでお気に入りです(笑)。

すばパパ

>ふるぴー さん
さすがにから揚げに使うDOはU社の鉄板DOで無いと、後片付けが大変なことになりそうなので、朝霧でのから揚げはU社12インチDOでした。
因みに朝霧ではU社6インチDOも持っていきましたが、重しにしかならず、未だに調理に使っていません。
卓上で揚げ物するには丁度良いサイズと思うのですが・・・。

12/4/13

Takky

こんにちは。

今度のGWの時、すばパパさんの真似して唐揚げをやってみようかと考えてますが、剛炎無いとつらいですかね。
青川峡なので、朝霧ほど寒くないと思いますが、プレートバナーでやろうと思ってるんですけど。

ミヤッチー

こんにちは。
前々回のソロで、刺激を受けて挑戦しましたが、失敗でした。
プレートバーナーは火力が弱く、自宅の同じ感覚で肉を投入したので、鶏の油煮が出来ました。
剛炎無いので、炭火でリベンジ検討中です。
私も美味しい唐揚げ食べたいです。

*yuu*

Takkyさん、みやっちーさん

寒い、寒くないっていうより
鶏肉を入れると、油温が間違いなく下がるから
その下がったあと、油温をあげるのにプレートバーナーだと火力不足じゃないのかな?と思います

炭火もそういいった意味では、どうなんでしょうね?
炭火だとすぐ油温あがる?!

この間の朝霧では、から揚げも堅かったから
私的には失敗かな
おそらく、揚がるまでに時間がかかって肉汁とか逃げてしまったのじゃないかと。。。

Takky

やっぱり剛炎ですか。でも、まだ買えません・・・。
諦めるしかないか・・・。

*yuu*

Takkyさん

WGのバーナーとかならどうなんですかね?!
あとは。。。
小さいダッチで、一度にたくさん投入しなければ油温もそんなに下がらないでしょうし。。。どうですかね?

でも、朝霧でから揚げしてたとき
まぁ、こんなに揚がらないものかと思うくらいでしたよ(^_^;)

すばパパ

>Takky さん
箕面で初唐揚げをする時は、事前にネットで色々調べ物をして挑みましたが、味付けは妻が行い、DO+剛炎のお陰で何も問題なく美味しいから揚げが完成しました。
DOで唐揚げをすると、まるでケ○タッキーのような唐揚げが・・・。
正しくそんな出来上がりだったのですが、朝霧ではちょっと状況が異なり、かなり剛炎でDOを温めたのに関わらず、鶏を入れても音がしない・・・。
時間が経過してもDO内で賑わしい音がしてくることも無く、初回の箕面とはかなり違った状況であることは見ていて判りました。

DOで唐揚げは奥が深いです。
ただ、今回判ったのは炭火をしっかり熾すと、剛炎以上の火力が出来るので、三脚等を使って火力調整が出来るようにすれば、炭火でDOを使ったから揚げも可能かな?と思いました。

>ミヤッチー さん
プレートバーナーの取説にはDOがダメとは書いてありませんが、鉄板等の輻射熱でガスカートリッジの以上加熱に注意と書いてあります。DOも使い方に依っては注意が必要な状況も起こりますので、自己責任で使用が必要ですね。

小型のDOならプレートバーナーでも唐揚げが出来ると思いますが、家のように12インチクラスのDOで唐揚げをするには剛炎が必須だと思いました。(揚げる肉の量が2kgとかの量だと、なお更と思いました。)