みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 190 リンク: 0 コメント: 7

静電気

みっの空間

皆さんに 質問です。

空気が乾燥している時期の 静電気対策法が あったら 教えてください。

自分は… 電気人間なので… シュラフなり、幕なり、 パチパチ くるのが…少し憂鬱です…。
(^_^;)

  • 2012/4/5登録

コメント

12/4/5

ちゃいさん

みっ さん こんにちは
プラスに帯電しやすい繊維 から マイナスに帯電しやすい繊維は以下の様です。
+ウール・ナイロン・レーヨン・絹・皮・綿・麻・ポリエステル・アクリル・塩化ビニル —

着るものの組み合わせで静電気がだいぶ押さえられますよ〜〜 
× 綿の下着・フリース(ポリエステル)・ウールの上着 (静電気が起きやすい)
○ アクリルの下着・フリース・皮のジャケット (上の組合せより静電気が起きにくい)

何かに触るときは、手のひら全体で大胆に!!
湿度を上げて、乾燥させない工夫も必要です。
雨の日は、 ビリッ  とこないはずです。

みっ

ちゃい さん

ほぉ〜っ♪ 勉強になります…(^_^;)。

*現実回避*

帯電防止用リストバンドって手もありますが効果の程は?です。。。

みっ

*現実回避* さん

そんな Goods あるんでっか?
勉強になります…。

s-tomo

私も、けっこうバチバチ来る方で…
体にクサリを付けて放電するとか、真剣に考えました(笑)
車から降りる時は、車のボディを触りながら降りるとOKです。
カーショップに行くと、いろんなグッズがありますが…
*ちゃいさんの言うように、「思い切り」が良いかも(笑)

12/5/15

A/J

身体に帯電した静電気をより電位差の低い何かへ放電すればいいので・・・ぬれた手ぬぐいで手を拭いてみるって言うのはどうです?

12/5/16

みっ

A/J さん
コメントありがとうございます。

理系の発言…。 勉強になります〜(^.^)