プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1101 リンク: 0 コメント: 15

リビングメッシュエッグ 耐久テスト in 朝霧

carvemanの空間

初めての朝霧SPWは前泊してのんびりの予定が、金曜日は子ども達の先生の離任式のため17時ギリギリの到着。
いつもキャンプの日に限ってなにか予定が入りバタバタです。

スタッフの長井さんから、翌日土曜は雨なので場所を良く選んでくださいねとのアドバイスを受けて設営場所を探すも、実はこれまで雨キャンプは未体験だったので、そこそこ傾斜もありそうなACサイト入り口付近に決定。でも、これが後にザンネンなことに。。。

とりあえずは陽のあるうちにエッグとランブリ4を連結し、後はランタンの灯りを頼りに、リビングシートとIGT400mm脚でロースタイルのリビング、オフトン700+ダウンレイヤー+電気毛布+湯たんぽの過保護な寝床をセット。

リビングも12月のHQソロキャンで力不足を感じたレインボーに加えて強力なセラムヒートという助っ人を加えて寒さ対策はバッチリ。

一通り設営が終わり、初日は焚火もせずに早々に就寝。

SPW当日土曜日は早朝からテントを叩く雨と風の音で目が覚め、ペグとガイロープを追加して2度寝しようとするも、徐々に強まる雨風で不安になり、”やっぱりリビシェルかロック買っとけば良かったかなぁ”などと新しいアイテム購入の言い訳を考えながら朝食の準備開始。

朝食をとって”雨結構強いね”とか”風も出てきたね”とか話しているうちに受付時間になったので、とりあえず車でゴルフ受付まで降りてみると誰もいない。改めて案内を見直すと、サイトのすぐ近くの管理棟が受付でした。

気を取り直してすっかり豪雨となった中で受付を済ませサイトに戻り、テント横に車を止めようとバックすると。。あれ?動かない。
はい、雨キャンプに加えて、人生初のスタックも体験しました。

今度は歩いて受付まで戻り、救援を依頼。
スノーボードにはまっていた時代はレガシーで何度も牽引しましたが、牽引してもらうのは初めて。しかも、我が家のカングー君はうちに来て日が浅いので牽引フックの取り付けから取説で確認が必要でした。

子ども達はレインスーツで豪雨を楽しんでいる一方で、妻は風でたわむエッグの様子にいつか飛ばされたりつぶれたりするのではと気が気でなく、内心私もドキドキしながらも、キャンプに悪い印象を残さないよう平静を装いながら、”イベント中止で何もすること無いし、温泉(スーパー銭湯?)でも行って時間つぶすか?”と提案。

夏向きの、さわやかさが自慢のメッシュタープなのに、こんな環境で張っちゃってゴメン、と心の中でメッシュに謝りつつ、街まで降りて回転寿司スシロー+花の湯でのんびり(笑)

でもこれって普通の週末と一緒じゃん、キャンプじゃないじゃん、とは誰も言わずにまったりするうちに外は晴れ間が出てきました。

暗くなる前戻ろうとキャンプ場に向かうと、くっきりと綺麗な富士山が!
車中子どもがケンカし始めたので、路肩に車を停めて富士山見せてごまかしていたところ、通りかかったはやゴンパパさんにご心配かけてしまいました。すみません。

キャンプ場に戻り、ランブリはともかく、エッグ飛ばされたりつぶれたりしていたら。。。と不安もよぎりましたが、サイトにはエッグ君がドヤ顔でしっかりと踏ん張ってくれていました。

天気は回復して一安心したものの、土曜日は夕方から急激に気温が下がり、夜中のトイレに行くのはかなりの勇気と厚着が必要で、寝る直前まで焚火しながらビール飲んでいたことを反省しました。

翌日曜日の朝5時過ぎにはエッグの中で-4℃、前夜の鍋焼きうどんのスープが凍るほどの寒さ。テントの外も昨日の雨で溜まった水が全て凍り付いてました。
ちなみに写真後方は前日のスタック跡に張った氷を割って遊ぶ息子です。

その後暑い位の日差しの中、すっかり乾燥した幕たちを片付け、帰路道の駅で昼食と見事な富士山をバックに記念撮影、中央道談合坂辺りの激しい渋滞もありましたが無事帰宅しました。

たった3本の細いフレームながら、あれだけの環境でも粘り強く耐えてくれたエッグ。
残念ながら”今年は”カタログに載ってませんが、いつかProモデルとして復活してくれるかな?
それまでは今のエッグ君を大切に使おうと思います。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2012/4/3更新
  • 2012/4/3登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/4/4

carveman

hiroさん>
おっしゃる通り、風を受け流す感じでした。
リビシェルやロックががラオウの「剛の拳」とすれば、エッグはトキの「柔の拳」でしょうか。。。って先日深夜TVで北斗の拳を見た影響です(笑)
ただ、ランブリ4とのドッキングはランブリ側が低いので接合部に隙間ができやすく、ここに強風で吹き込む雨の対処が難しかったです。
その点アメドの方が相性は良さそうです。

まおくるさん>
基本的に非対称・変形の幕が好きで、エッグは設営が簡単なのが気に入ってます。
フェイスブックのエッグ会良いですね。検索すれば出てくるんでしょうか?

はやゴンパパさん>
シールドルーフの破損大変でしたね。
同じACサイトでロック張られている方がいて、どっしりと安定していて羨ましかったです。
かずさの時も子どものサッカー終了後に行ったので遅い到着となりイベント参加する余裕もありませんでしたが、この辺のスケジュール調整が我が家の課題です。
次回こそ焚火囲めると良いですね。

ゆうかなぱぱさん>
昨日の爆弾低気圧もすごかったですが、今回の朝霧も強風・雨・低温と記憶に残るキャンプとなりました。

次回見かけられた時には是非お声掛けください!
いつかみんキャンにも参加できればと思ってますので宜しくお願いします。

パカさん>
エッグは想像以上に頑張ってくれました。
ランブリinランステProと迷ったのですが、結露が乾かなかった場合、今仮住まいしているマンションであの巨大幕を干すのは不可能なのでエッグ出動となりました。
結果マッドスカートのおかげで風もはらまず正解だったと思います。
次回は是非お声掛けください。

えいたぼー

今年の初めにエッグセットを購入したものです。
生地を読んで、やはりエッグにして良かったと感じました。
来週末いよいよ本番ですので、投稿しますね(^.^)
アメドとの連結が不安ですが・・・

だい♪

初めまして。幻のSPW朝霧御疲れ様でしたm(_ _)m
丁度、カングーを皆さんで救出中を横目に到着したのと、目立つ車なんで非常に印象に残ってました!
あとcarvemanさんと同じくエッグ使い(+アメド)なもんでコメントしちゃいました。軟弱キャンパーなもので、あの雨風の中でで幕張る勇気が無く、帰宅の途に着きましたが^^;冬キャン用にトルテュを購入しましたが、エッグがあの中で耐えた話を聞いて少し後ろめたさを感じちゃいました^^;
お住まいや行く沼、キャンプ場など共通が多いようなので、お会い出来たら声掛けさせて下さいね♪よろしくです^^/

kyabetu+kyabeo

初めまして、こんにちわ。
朝霧、お疲れ様でした。
我が家、実はスシローで車を見かけました。
私たちもあの豪風雨で料理することをあきらめて
スシロー、スーパー、ホームセンターと下界に降りてました。
同じ時間帯にスシローにいたなんて(笑)
代替え開催がかなったら声かけに行かせてもらいますので
よろしくお願いいたします。

Rikutoto

過酷なSPWお疲れ様です。
エッグ大した幕ですね(^o^)丿
我が家は8連続雨キャン更新中ですから、雨のエッグは
経験してますが、今回の暴風は怖い(@_@;)
でも、堂々としたエッグに信頼度アップ!!
エッグ繋がりでヨロシクです!

12/4/5

enim

お疲れ様でした。日曜はお邪魔させて頂きました。
ランブリ4、うちも持ってます。出番は最近全然回ってきませんが・・。
カングーさんは、実はうちもこの間ルノー練馬に試乗してきました(笑)。もちろんMTの方を。やっぱり良いクルマでした。またお会いできたらクルマの話などさせて頂ければと思います。

carveman

えいたぼーさん>
憶えてますよ〜
初めてのアメド連結は私も大分悩みました。アメドの位置を決めてから、エッグをズリズリ調整し続けた記憶が。。。

エッグは悲しい位(笑)換気は良いので石油ストーブもいけますが、お安く効果的な対策として湯たんぽオススメです。
まだまだ夜は冷えるので防寒対策ばっちりで楽しんできてください。

だい♪さん>
はじめまして!

人生初スタックでアセっている時、息子は巻き上げる泥水を見て大喜びでした(苦笑)

トルテュ羨ましいです!私も実家に近いつきみ野店でパリっと張られた姿を見て持ち帰りそうになりました。
さすがに夕飯の材料を買いに行くという口実で出かけたので、持ち帰った後の言い訳をする勇気はありませんでした(笑)

後ろめたいなんてことはなくて、夏向きのメッシュタープなのに、あの状況で張っていた私の方がエッグに申し訳ありませんでした。

普段は銀座店メインですが、夏のクローズ後は御茶ノ水メインで時々新宿という徘徊ルートになりそうですが、今後も宜しくお願いします。

kyabetu+kyabeoさん>
はじめまして&お疲れ様でした!

スシロー見つかっちゃいましたか(笑)
カングーなら大分キャンプ場に溶け込んでると思ったのですが、色が珍しいんですかね〜。
でもカングーの前は真っ赤なアルファロメオに大きなルーフボックス積んでたんで、もっと浮いていました(笑)

でも朝霧当日は下界に下りて本当にほっとしました。
温泉ではあやうくキャンプに来ていることを忘れて(忘れたくて?)帰りそうな勢いでした。

代替開催がかなうとうれしいですね。
その時は宜しくお願いします。

Rikutotoさん>
こんばんは。

今回は本当にエッグの限界に挑戦!って感じの天候でした。
結果的には何の被害も無くて良かったのですが、リビシェルやロック、トルテュがあればもっと安心だったと思います。

でも、、非対称が好きなんです!だから、より悪天候にも強いメッシュエッグPro。。出ないだろうなぁ

enimさん>
こんばんは。
実はうちのランブリ4、テントがLXでフライがHDの変なセットアップなんですよ。LXのメッシュの多さと、HDフライの耐水性ってことでそれぞれパーツ購入しました。
寒い時期は小さめのランブリ4のサイズが丁度良いですが、夏はアメドに戻る予定です。

とうとうカングー試乗されてしまったのですね。
うちも乗れば乗る程使い勝手の良さに驚いてますが、1.6L、たった105馬力なのに、荷物満載でも変わらない乗り心地と、下手したら156よりもコーナーは早いのでは?という位すばらしいハンドリング、MTなのにオートクルーズが付き、なによりパイルドライバーやローチェアを縦済みしても余裕の高さの荷室など魅力満載で200万ちょっとというバーゲンプライス!

とルノー広報のようですが、泥濘地ではスタック注意です(笑)

まおくる

carvemanさん こんばんは

フェイスブックでSPユーザーの方と繋がりがありましたら
恐らく見つかるであろうと思います。
ぜひたどり着いて下さい(笑)

12/4/6

enim

ランブリ4、なかなかマニアックなセットアップだったんですね〜。
うちはLB6LXを持っているんですが、HDフライを追加購入すればこれまた最近出番の全く来ないリビングシェルと廃盤のLBトンネルでつなげられるのになあと妄想してます。今のトンネルにはない、LBトンネルの窓が好きなんです。

カングー試乗の際、ディーラーの方が後ろに乗らず、20分位自由に乗ってみて下さいなんて言ってくれたのでお言葉に甘えてついつい大幅に延長して戻ったら少し心配させてしまったようでした。ディーラーに置いて来たのはもう査定の付かない並行147だったし(笑)

しかしMTの試乗車があるなんてルノーはクルマ好きを分かってますよね。
ダブルバックドアの使い勝手は如何ですか?

スタック(笑) まあ、これは致し方ないんでしょうねぇ(笑)

12/4/7

スノーピークストアつきみ野店

carvemanさんこんにちは

最後の最後まで一回も会いませんでしたね(笑)
次回はぜひじっくりとからみにいきますのでよろしくお願いします

渋谷