みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 254 リンク: 0 コメント: 16

小笠原へ行って来ました。

へなちょこキャンパー*の空間

ここは小笠原諸島の南島。
なんとも不思議な景観です。
お天気にも恵まれ最高でした。

  • 2012/3/25登録

コメント

▽最近の10件 [ 全16件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/3/27

*現実回避*

おぉ〜!! (゚∀゚)
ここへ現実回避したくなりました。。。

12/3/28

へなちょこキャンパー*

皆様、コメントありがとうございます。
今夜帰宅しますので、明日ゆっくりお返事します。

12/3/30

へなちょこキャンパー*

ちゃいさん
ここは小笠原諸島の南島で、以前から有名な場所ですが、世界自然遺産に登録された昨年夏よりしばしばテレビや雑誌などに登場するようになっています。

へなちょこキャンパー*

pic-さん
小笠原は以前から気になっていたのですが、訪ねるのが長男の小学校卒業のタイミングになってしまいました。
昨年夏の世界自然遺産登録は予想外でした。
現地のガイドさんによると、この春の混みようはお盆のピークに近いそうです。
今は子連れのザトウクジラが見られるベストシーズンです。

へなちょこキャンパー*

WhiteBirdさん
今と十数年前とでは、町は様変わりしてしまったかも知れませんね。
5月だと暑いでしょうね。
3月下旬では、曇れば肌寒いし、晴れれば少し暑かったです。
私は日焼けして、早くも脱皮中です(笑)
でも晴れてくれないと小笠原らしいあの海の青さが見られませんからね。

へなちょこキャンパー*

まごしちさん
船で片道25時間30分です。
それでも以前の船より速くなったそうです。

へなちょこキャンパー*

ちじさん
私の場合、東京にいるおばあちゃんと友だち一人が小笠原訪問者です。
まあ、ほとんどいてませんね。

へなちょこキャンパー*

NCY*さん
小笠原には自然の保護と利用のバランスを保つための様々なルールがあります。
ここ南島では、東京都認定のガイドの同行が必要で、人数やルートなどが定められています。

へなちょこキャンパー*

*現実回避*さん
私は小笠原ボケしています。
が、昨日から現実に否応なく引き戻されつつあります。
もうしばらくボケていたいのに。

12/3/31

へなちょこキャンパー*

小笠原へ行きたい!と思った方へのアドバイス

1.キャンプ・野宿禁止なので宿の予約が必須です。
小笠原海運のHPでおがさわら丸の運航スケジュールをチェックし、ガイドブックや小笠原観光協会のHPなどで泊まってみたい宿をチェックして宿の予約を取ります。インターネットから予約できる宿もあります。

2.船のチケットを予約します。
チケットは2か月前から予約が始まります。2等は安価なものの、雑魚寝で狭くお隣との仕切りもありません。ゆっくりしたいなら特2等以上がお勧めです。宿とセットになった「おがまるパック」というのもありますが、人気の高い宿はなかなか入手できません。
小笠原海運へ電話で予約する方法などのほか、予め申込んでおけば予約開始に合わせて予約を代行してくれる旅行代理店もあります。

3.ツアーを予約します。
宿と船が確保できれば一応旅行は成立しますが、森にはガイドなしでは入れない場所も多く、クジラを見たりイルカと泳いだりするならツアーの予約が必要です。これもインターネットから予約できるものが多いです。

では、良い旅を!