みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 213 リンク: 0 コメント: 5

GWの朝霧

柴ちゃんの空間

初めて、GW4/28〜30で朝霧に行きます。
朝夜はかなり寒いと思いますが、どの程度覚悟しておけばよいのやら??

  • 2012/3/23登録

コメント

12/3/23

*ken

昔、3シーズン用シュラフで行ったら寒すぎて寝れませんでした。 GWまでは冷えます。
女性には湯タンポでポイント高いかと思います!
断熱と寝具は気を付けた方がよろしいと思います。
成功をお祈り申し上げます!

YMSK

晴れた日の日中は半袖でも大丈夫ですが、朝晩になると長袖のシャツに長袖のフリースを着用。場合によっては、さらにもう一着羽織る感じです。
私も3シーズン用シュラフだったので、インナーシーツ&使い捨てカイロを足元に入れて対応しました。
 暑ければ、脱げば良いので衣類は多めに持っていった方が良いかと思います。

12/3/24

ちゃいさん

柴ちゃん さん はじめまして、こんにちは。

奥様とお嬢さんにキャンプを嫌いになられたら最悪です。
ご存じでしょうけど標高 100 m 上がると気温が0.6℃ 下がります。
富士山周辺標高1000mあたりだと平地より確実に6℃は下がります。四月下旬の朝晩10℃以下になることも覚悟しなければなりません。15℃以下になると暖房が必要な気温です。
朝晩は、ダウンの上着が有ればOKだと思います。
うちでは、GWのキャンプ後に冬物をクリーニングに出します。
夜、寒い思いをすると『二度とキャンプには行かない』と言われない様に、・・・
キャンプはじめた当初、女房子供の上着は(ジャンバーなど)妻には何も言わず、自分の持ち物の様にして紙袋に入れて車の荷室に!!

12/3/25

WhiteBird

おはようございます。☆
西湖(標高900m)で、気温の目安として4月(最高15℃、最低3℃)、5月(最高20℃、最低7℃)だそうです。(PICA西湖H.P.より)
当日の天候に左右される所が大きいと思いますが、標高700m〜1000mの朝霧なら、上記の数字を目安と考えて良いのではないでしょうか。(^^)

12/4/22

柴ちゃん

皆さま

皆さま、アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
ダウンは必需品ですね、それに湯たんぽ持参します。
あとは、天候を祈るばかりです。