ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 179 リンク: 0 コメント: 10

椎茸の素?菌糸の素?

hiro-uch67の空間

椎茸を植えに行きました。(って言うのが正解?)
初めて見ました。こんなんから出来るのですね。子供の右手奥の白いボールに入っているのが素です。木にドリルで穴をあけこれをそこに埋めます。
2年位で市販の椎茸くらいの大きさになるそうです。
5年は採取できると云う事なので、最低5回は箕面に行かなくてはならないと云う事ですね(^^)
毎年誕生日プレゼントが椎茸と云う事になるのかな?

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2012年3月10日(私の誕生日)

  • 撮影場所

    SP箕面CF

  • 撮影機材

    D−90 AF18−105/3.5-5.6 G

  • 2012/3/13更新
  • 2012/3/13登録
  • 1回更新

コメント

12/3/13

ちじ

hiro-uch67さん こんばんは。

誕生日だったんですか !

自分の ・・・ (+_+)

いい息子さんで ・・・ (T_T)

hiro-uch67

ちじさん、こんばんは。
はい、私の誕生日ぱーちーでした。
毎年のハッピバースディー トゥー ミー ハッピバースディー デアー 自分!
と歌いながらワイン飲んできました(^^)あ、焼酎お湯割りもね(酔
息子がプレゼントとして付いて来てくれましたので(笑

ちじ

菌納感謝の日です。。。

子供の時、うちの下に大量に作ってました。

今でも、谷あいとか日陰になるところにありますよ。

ほんじゃ、誕生パーテーついでに椎茸キャンですね。
事前通知していただけたら、行きたいですけど。 (^_^)

12/3/14

hiro-uch67

>菌納感謝の日です
あなたがそういったから、3月10日は菌納感謝の日。俵さん1句出来たよ!
山田君、座布団2枚もっといで!

実家の近くには生えていましたね、なんだか分けの解らないキノコ。今の家の周りではあまり見かけません。

じゃぁ来年3月10日付近、菌納感謝の日キャンプと云う事で...寒いと中止の恐れあり(笑

ちじ

hiro-uch67さん おはようございます。

3月10日付近は、ちと気が向かないので
次週以降と言うことで ・・・ (^^;

そのほうが、暖かいでしょうし ・・・ (^_^)

hiro-uch67

ちじさん,おはようございます。
出来ればもっと暖かくなって花粉も飛ばなくなったくらいが本当は...
今回やれると云う自信はついた物の、この寒さでは子供が付いて来てくれなくなる恐れがあります。
せめて桜が作くらいの方が良いかと思います。

あこ*

シイタケ菌のついた木を家で栽培したことあります!!
収穫できると楽しいですよね。頑張ってくださいw

hiro-uch67

あこ*様、こんにちは。
作られた事があるのですね! 僕は後はお任せデス。しばらく日陰に置いて、後はクヌギの森のなかへ移動して放っておくと出来るのだそうです。
収穫が楽しみです。椎茸BBQが出来るかな?そんなに数があるのだろうか(ーー)

12/3/30

ちゃいさん

hiro-uch67 さん シイタケ菌植え付けに行ったんですね!
3月10日 誕生日 自分は3月2日です。うお座ですよ!!

関西の方なんですね〜 長野以西にキャンプ行ったこと無いので〜
天の川見るなら山の上でもOKです。 真っ暗な場所見つけて下さい。末の夜、星の川が流れています。 ご存じの様に、銀河が見えているのです。幻想的ですよね〜。 はくちょう座も一緒に見えますよ〜 

12/3/31

hiro-uch67

ちゃいさん、こんにちは。
あ、同じ魚座ですね。星空ではどれか知りませんが(笑
この3月10日見えるかな?と密かに期待していたのですが、さすが吹田の横!光害がきつく全く見られませんでした。
真っ暗な場と云うのがけこう少ないのですね。昨日まで長野県に居たのですが星を見上げる事も無いまま1日が過ぎました(友人とお酒飲んですぐに寝てしまいました)
ちゃんと3脚、1脚持って行ったのですが使わずじまいでした。