プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 646 リンク: 0 コメント: 6

薪ストーブの煙突〜幕を守るために〜

優命papaの空間

我家はち○ストーブを使っていますが、シェル・ロック・ステーションの3つに使用する為、どの幕にも対応できるように煙突自体に写真のような物を取り付けてみました。
煙突の表面には、バイクのサイレンサー用の断熱材を巻き、その外径にステンレスの煙突をビス止めしました。断熱材とステンレスの筒の間には1�pぐらいの間隔があり、これでさらに断熱効果があがります。
薪をガンガン焚いてみたところ、煙突の曲部分の表面温度は150℃を超える状況でしたが、ステンレスの筒の表面温度は30℃〜40℃ぐらいで、幕に影響はないと思います。
実戦投入はこれからですが、上手くいけば三角板などの幕避けは必要なさそうです。

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2012/3/5登録

コメント

12/3/5

*雪峰道*

こんにちは! 
 
またえらいものを作りましたね〜(笑) 
でも、低温で長時間触れてる幕が気になりますが…

優命papa

雪峰道さん、ご無沙汰しています。

やはり、30℃〜40℃でも影響ありますかね〜
ちょっと心配なんですが(^_^;)・・・・
再チェックしてみますね〜

s-tomo

なるほど…
こんな方法もあったんですね〜
ところで、この断熱材はおいくらぐらいしますか?

優命papa

s-tomoさん、こんばんは。

断熱材は○天通販で1600円でした。
「デイトナ 断熱グラスウール」です。
私の場合は2枚購入し、煙突に4重に巻いています。

12/3/25

みっ

自作二重断熱煙突ですね…(^3^)/

市販品だと20000円位しますもんね…(^o^)
市販品でも60℃(缶コーヒー位)
多分 熱くならなくても…長時間直接は… ヤバいんじゃ…(^_^;)

優命papa

みっさん、はじめまして。

そうなんですよね〜 正直心配です(ToT)
ですので、ぎりぎりまで幕を近づけて、煙突にあたらないようにしてみます。今迄は、幕を煙突から5cmまで近づけていましたから。