みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 489 リンク: 1 コメント: 5

剛炎の不具合について

炭床Mの空間

先週末キャンプへ行ったときのことなんですが、久しぶりに剛炎の出番がきました。寒くてカセットコンロではとろ火状態。こういうときこそ液出しかなと期待して点火するも、火力がそれほど上がらず、夏ごろと比べると、半分くらいな火力に感じました。剛炎または液出しストーブを持っている方がおりましたら、冬での感想を教えて欲しいのですが。使用環境としては、風は微風、気温は多分氷点下、ガスは500の銀缶残り半分くらいというとこでしょうか。ノズルの詰まりだとすれば、自分でメンテは可能でしょうか?みなさんのメンテ&保管の方法などちょっとしたコツがありましたら教えてください。

  • 2012/2/26登録

コメント

12/2/26

ココアぱぱ

こんばんは〜!

ちょっと 使ってみました・・・?(笑)

シェル内を 出来るだけ 温めて使った方が良いのでわないでしょうか(^^!)

炭床M

ココアぱぱさん、コメントありがとうございます。
自分の場合ですがガスの消費はほとんど無いため、ノズルの詰まりなのかと思い購入店に相談してみました。店頭でも原因がわからないということで、SPに送るそうです。
シェルというのはガス缶のことでしょうか?
実際に試してもらってありがとうございました。
写真を見させてもらっても、あきらかに火力が違います。
来月、子供の春休みに合わせてキャンプを予定しています。
早く戻ってきて欲しい・・・

ココアぱぱ

消火の仕方に 問題があったかも?

しれませんね〜?

ノズルが 詰まってしまったのでしょう・・・

いずれにしても 燃料の消費が多いので シェル(シェルター)内の 気温は 高くした方が良いでしょう(笑)

元気に なって戻って くると思いす(^^!)

炭床M

消火の仕方でしたかぁ・・・
考えてもいませんでした。
保管時にガス缶接続部は何もせずにブラブラのまま保管用巾着に入れていたことがいけないかと思っていました。
入院中に使用方法をもう一度確認しておきます。

12/3/15

炭床M

本日スノーピークから返答がありました。
剛炎は正常とのことでした。
寒さに強いといっても火力は落ちるそうです。
全額返金もできるといわれましたが、他にはない“モノ”としての魅力があるためそのまま送りかえしてもらうことにしました。
確かに火力は落ちましたが、お湯を沸騰させるには厳しい条件だったかもしれません。
そういうことを踏まえながら、これからも愛着もって使っていきます。
ココアぱぱさんにはお世話かけました。