みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 870 リンク: 1 コメント: 14

レクタLの小川張りに挑戦

karinao_PAPAの空間

娘がインフルエンザに掛かり
今週末は、キャンプへもSKIへも出掛けられないので、
自宅で小川張り用のセッションテープを自作。

38mmナイロンテープを使い
 ・タープ側は、Dカンにカラビナを取り付け。
 ・ポール側は、40cm間隔で12mmのハトメ穴を4つ開け。
 ・中間に、長さ調節用の留具。
(全長凡そ2m〜4mに調節可の)セッションテープが2本完成。

完成すると当然の如く、試してみたくてウズウズ…
近所の河原で試し張り。
心配していたよりは、たわみも少なく、
なかなか良い感じ。

ただ…
ハトメ穴に、かなりのテンションが掛かった為、ハトメ穴が変形。
ハトメにステン/真鍮の2タイプを作ってみたが、どちらも強度にやや問題あり。
いっそのこと、ポール側もハトメ穴でなく、Dカンの方が良いかも?

この点を改良後、次は、ロックとレクタを連結して張ってみようっと!

  • 2012/2/19登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/2/19

karinao_PAPA

ミヤッチーさん。こんばんは。

ロックにレクタLを小川張りで横連結出来ないかと妄想中です。
うまく行ったら、レポUPしますね。

因みに…、娘のインフルエンザは大丈夫でした。
金曜日がピークでしたが、今朝には元気が有り余るほどの回復を!
お父さんの趣味も兼ねて、人気のいない河原へ連れ出しました。

karinao_PAPA

ふるぴーさん

雨が降った時に、逃がしを作る為の配慮必要ですね。勉強になります。アドバイスありがとうございます。
今回のレクタの小川張りは、雨・風に弱そうで、もう少し改良が必要そうです。特に雨が溜まりそうですね。

でも、こうやってああでもない。こうでもない。と妄想&試行錯誤するのが一番楽しい時間かもしれませんね。。。

ふるぴー

何回か試してみるコトです(^^)。
ボクは倒壊の経験も多々ありますが・・←「懲りないアホ」。

karinao_PAPA

ふるぴーさん

了解です。
実際、経験が少ないので、フィールドに出て張ってみないと気付かないことがほとんどです。色々試してみます。

倒壊は・・・。。。
そのお話もいろいろ伺いたいですが、なるべくならしたくないですね。。。

12/2/20

*Sweet Coffee

karinao_PAPAさん、こんばんわ!
小川張り用のセッションテープって売ってないんですか??

ヘキサの小川張りをしたいんですが、どうすればいいかといつも悩んでおりました。。

karinao_PAPA

*Sweet Coffee さん
こんばんは。

そう言われると…?売ってるんですかねぇ?買う発想が全くなく、自作するにはどうすれば??ばっかり考えてました。。

作るのは結構簡単でしたよ。
ナイロンテープは、ホームセンターか、登山グッズShopで。
ハトメパンチ、Dカンはホームセンターで入手出来ました。

ただ、今のところ、ハトメの強度に問題ありなので、胸張って”お薦め!”とは言い切れませんが…

12/2/22

ガト

karinao_PAPAさん初めまして(^^ゞよろしくお願いします。

>ハトメ穴が変形。
僕もハトメ考えたのですが強度不足とナイロンテープが破れるおそれがあるので。
三角金具を作ってしまいました(笑)
レクタの三角金具参考にしたからほぼ同寸法ですよ。

karinao_PAPA

ガトさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

ラングレMPro初張りのKW見ました。三角金具自作されたんですか???凄いっすね。。。

ガトさん仰る通りで、
今回ハトメが変形したのに加え、ナイロンテープの下穴も広がり、
使い続けると破れてしまうだろうな。という感じでした。
なので、三角金具がベストだと思います。

が、代替出来そうなものをホムセン等で見つけること出来ず。。。
自作とは凄い!!

もし良ければ作り方教えて頂けませんか?
(とは言っても、ドリルぐらいしか工具持ってないので、教えて頂いても実践出来ないかもしれませんが…)

私も、ガトさんと同じ愛知県在住の初心者キャンパーです。青川峡・熱田店など行動範囲も同じっぽく、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

ガト

karinao_PAPAさんこんばんは"^_^"

同じ中部圏でしたか(笑)それはビックリです。
僕も実は熱田で西岡さんにいつもお世話になりっぱなしなので・・

竜洋はミヤッチーさんのホームですね(^^♪いつかご一緒できると嬉しいですね

ナイロンテープでハトメするくらいなので細かい説明は無しにして
あまってる三角金具差し上げますよ。ミシンでナイロンテープにつけて補強してください(^^ゞ
厚さが違ってるのと、若干凹みがありますが使用には不都合なしですから。熱田来るとき教えてください(FBならもっと簡単ですが)
うちもランドロックに縦に約6・5〜7mで張れるものを作ろうかと思ってます(爆)
使ってもらえるのなら嬉しい限りです。今は2個しかありませんので・・
工作用のドリルでは多分無理かと・・・(^_^)/‾

12/2/23

karinao_PAPA

ガトさん こんにちは。

私も西岡さんにお世話になってます。
先日、青川峡でロックの初張り時にレクチャ頂きました。

え?え??三角金具頂いて良いんですか?
丁度、2個必要なんですが、本当に宜しいんでしょうか?

お言葉に甘えて、FBでコンタクトさせて頂きます。
FBはアカウントをこないだ作ったばかりで、ほとんど使い方をわかっていないのですが・・・ガトさん見つけました。