プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 361 リンク: 2 コメント: 26

家族でトリガナッシュ(コンボダッチDUO)

NCYYの空間

段取りや細かい作業は奥サマが。
僕は卵の泡たてなど力仕事(&サブメニュー)を。
途中まで寝ていたチビも飾りつけ(の一部)を担い
まずまずの出来栄えでした。

2ホール分の材料もコンボにはすっぽり収まりましたが
できあがったcakeはさすがにかなりのボリュームで
半分食べきるのがやっと。。

ただ、中までとてもしっとりとできあがっていたのは、フタをしたままオーブンしたコンボのおかげかと?
素人ながら自己満足し、次回がまた楽しみと言いあえたケーキづくりでした。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2012/2/13登録

コメント

12/2/13

hiro-uch67

おちびちゃまの笑顔、さいこ〜!とてもおいしいケーキになったのでしょうね。
コンボダッチのみで作られたのですか?

ミヤッチー

こんばんは。
お子さん楽しそう。
デコレーションが大胆でパワフルです。
うちのケーキより断然美味しそうです。

まごしち

これは見事に出来ましたね\(◎o◎)/!
キャンプ場での活躍が楽しみですね(笑)

*yuu*

ちびちゃん、いいお顔ですねぇ〜(*^_^*)

コンボダッチデュオにそのまま生地を流し込んで焼かれました?
オーブンシート使わず?!

12/2/14

NCYY

>hiro-uch67さん
ありがとうございます!
コンボダッチのみですが、材料をそれぞれ小分けにし、混ぜ合わせるボールや何やら、キッチン道具は総動員状態でした。

NCYY

>ミヤッチーさん
僕はナッツ・アーモンド・くるみの詰め合わせをふりかけて、と思ったんですが、それはスライスしたスポンジの間へと。

ココアを振った後、パン切り包丁を押して模様をつけたり、サイドメニューにかかってる間に飾り用のチョコができていたりと、嫁さんはさすが女子だと感心しました。

NCYY

>まごしちさん
ありがとうございます。
キャンプ場では絶対できないと思いました(汗)
力仕事って言っても泡立て器を使ったり、お菓子づくりってものすごく道具や食器を使うものなんですね〜(^^ゞ

NCYY

>*yuu*さん
いろいろ騒動もあり、、
あったと思ったシートがなく、アルミホイル案は不採用、用意したバターを塗って、分量が変わっちゃうやん、など言いつつ、おかげでくっつくこともなく、うまいことできました。

ほんとは炭の上下ヒーターと思っていたんですが、火起こしが間に合わずレンジに突っ込み、、結果オーライで良かったです‥

*maiko

お見事です!
お菓子造りは暫くしないと忘れちゃうんですよね(^^;
「段取り8分」を痛感させられる作業です。

12/2/15

NCYY

>*maikoさん
やっぱりそうですか!
6分くらいでSTARTしちゃった感があり‥
次回は、はやる気持ちをいなして制してから、と(^^)

12/2/16

*maiko

途中でゴムべらに付いたチョコやクリームを率先してお掃除する子供達がいませんか?
「舐める〜♪」って(笑)

NCYY

>*maikoさん、もちいますよ〜
先日は、飾り付けした瞬間にケーキ本体に手が伸び、相方がマジ切れしてました(^^;)

*maiko

>相方がマジ切れ
おかし〜♪(>▽<)

12/2/17

*yuu*

それだけおいしそうだったのでしょう(*^_^*)

NCYY

>*maikoさん
普段から結構2歳児と真剣にやりあってますね〜
うちの奥さま、何事にも真剣ということで(笑)

NCYY

>*yuu*さん
はい、また作ろう!で一致したので。
ただ先生の話だと3日くらいはもつというようでしたが、
翌日食べたらしっとり感がなく、やっぱり味落ちしてました。

*maiko

おはようございます!

私も日々怪獣化して子供達に吠えております(^^;

NCYY

怪獣が吠える..kjafjdfi afijafjafafoajjllaーー!
とか‥想像してると、おもしろいです〜(^◇^)
(こちらは、結構、白熱のバトルです。。)

12/2/18

*yuu*

しっとり感がなくなっちゃったんですかぁ
一般的に、翌日とかのほうがクリームなんかもなじんで美味しいと思うんですけどね(^_^;)

レシピを見直してみたんですけど
チョコクリーム塗る前にシロップを塗ってみたらいかがでしょう?

せっかく2台もつくれるんだったら
翌日もおいしく食べたいですもんね☆

うちはパパもすばくんもチョコケーキ好きじゃないので作れませんが(^_^;)

NCYY

シロップでコーティングするイメージなんですね。
固いというよりはカスカス感があったので、良いかも。

チョコケーキが好きじゃない・・う〜ん、わからないですね^^;

*maiko

そうそう☆我が家もブランデーやラム少々を混ぜたシロップをスポンジに滲みこませてます。
そうすると暫くシットリ感持続します^^

12/2/19

NCYY

さすがにお二人ともお詳しいですね。
ブランデーやラム...さらに美味しそうです。
アルコール分と甘さに気をつけて試してみたいと思います(^_^)/

*yuu*

うちのパパはチョコレートはあんまり食べないのです(;^_^A
だから、チョコケーキ好きじゃないらしい(笑)

NCYY

確かに食べない方が良いのかも?です。

でもツーリング出掛けられる際などは、チョコ忍ばせておいてください。余計なお世話ですが〜

ねお

>家族でトリガナッシュ
家族で楽しむ料理、我が家も大切にしたいです(^-^)

NCYY

>ねおさん
ねおさん宅くらいお子さんが大きくなれば、
より楽しそうだと想像します。

まだ、やっと手伝い真似っこができるようになり、
我慢できず、即座に食べずにはいられない状態です^_^;