みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 662 リンク: 0 コメント: 24

薪の準備や量はどうされていますか?

*YU&MIWA*の空間

皆さん、初めまして
横浜在住でアウトドア初心者の者です
質問させて頂きます
まだ先ではあるのですが、2泊3日のサーフキャンプを行う予定でして、その際焚火台LとSを使用する予定なのですが、皆様は薪をどの様に入手されていますか?また、どの程度の量を持って行かれますか?色々な意見を聞かせて頂ければと思います

  • 2012/2/9登録

コメント

▽最近の10件 [ 全24件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
12/2/9

*YU&MIWA*

*雪峰道*さん

なるほど〜。こんど森に行ってみます
そして、どなたか居たら話をしてみます
ありがとうございました

* Cheff *

初めまして道志の方に行きますと
道の駅があり、その斜め前の材木店はキャンプ用の薪とか、安く買えます。
あと、先日聞いた処、宮ヶ瀬ダムの管理事務所で、無料で頂けるとか聴きました。

*YU&MIWA*

*Cheff*さん

*Cheff*さんの書き込みを見て、宮ケ瀬ダムのHPを確認した所
HP上にて薪を配布していますと書かれていました
事前に引き取りの連絡を入れておくと良いみたいなので、後日取りに行ってみたいと思います

貴重な情報ありがとうございました

ミヤッチー

初めまして、こんばんは。
私はかなりズルしてます。
務め先から廃材や曲がって売り物にならない商品をもらってきます。
ただし、薪で無いので水分も多くかなりはじけます。
現地調達も多く、斧と鋸は必需品です。

量はリヤシーとの足元にいっぱい積めて持って行きますが、現地調達が多くそのままお持ち帰りが多いですね。
現地ではバケツに10杯ほど集めます。

WhiteBird

こんばんは。☆
自分は下記の2つの薪バックを使っています。(^^)
なかなか良いですよー!♪

http://item.rakuten.co.jp/...

http://item.rakuten.co.jp/...

WhiteBird

どーもです。☆
石廊崎オートに行かれるんですね。
ここはさざえ、あわび、伊勢えびが安価で買えますよ!
キャンプ場から近いです。

http://www.kurosiobin.jp/...

楽しんできてくださいね!♪

*YU&MIWA*

ミヤッチーさん

職場で調達できるのっていいですね
また、現地でも調達が出来るのですね

*YU&MIWA*

WhiteBirdさん

薪バッグや海産物屋の情報ありがとうございます

12/3/24

みっ

伐採後の木は含水量が多いので一年間位は感想させたほうが良いです。採取した枝とかなら大丈夫ですが… 50cm位にカットして風通しの良い所に保管するのがBestです。 ただ…薪は 虫が中にいる場合や発生するがありますので…大量保管の際は近隣の住宅にも配慮が必要です。(売っているのは別…)

一般的に 広葉樹は火もちが良くススが少ない、針葉樹は火もちが悪いが火力がある。スス多め、(料理とかで使い訳が重要?)

近くの製材所や大工さんに頼んでおくと、端材(使わないハジッコ)や廃材を格安又はタダで頂けます。(処分にお金がかかる又は焼却する為)

どうせ燃やされちゃうなら…輸入された化石燃料使うより、国産の薪燃料使う方が地球環境に良いハズです。

長くてすいません…(^_^;)

*YU&MIWA*

みっさん

宮ケ瀬で貰ってきた薪もビニールロープが食い込んでしまっている様なかなり乾燥できている薪もあれば、結構重い薪もあり、時々薪の並び方を変えながら現在ベランダに干しています。やはりある程度の期間で乾燥させないといけないのですね。次回もらってくる際は乾燥の状態を見ながら貰って来たいと思っています