プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1594 リンク: 0 コメント: 13

トルテュ

hiroshi-naiの空間

清水の舞台から飛び降りてしまった。スノーピーク製品は、ソリステを除けば買った事がない。いきなりトルテュは冒険すぎないか。正直なところ躊躇した。クリスマスの3連休にロゴスのテントで寒い思いをしたので、シェルター系が欲しいと思い始めていた。となれば新製品のトルテュが気にならない訳がなかった。我ながらよく決断したと思う。自宅を購入した時以来の緊張感でレジに立ったのを覚えている。
デビューは、茨城県、大子町だった。朝方最低気温が氷点下8度までさがったが、安心して楽しめた。厚く強いフライシートは何とも頼もしかった。
何より格が好良い。深い茶と深い緑が濃い灰色にとけ込んだ幕に赤のラインが栄え渡り美しい冬の風景とのコントラストは絶妙と言える。4人家族の内ならリビングも十分の広さだ。
早くもう一度トルテュと冬キャンプがしたい。今はそれが一番言いたい。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2012/2/1登録

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/2/2

hiroshi-nai

お祝いの言葉ありがとうございます。トルテュについて、思わず舞い上がった記事になっちゃいました。これから購入を検討されているかたへ欠点も報告しておきます。
設営は最初だからかもしれませんが、一人で2時間近くかかりました。
ペグダウンが、ポール下だけで、10本、スカートを全部打ち込むト、スカートだけで、30本、さらにローブを打つと16本、さらにシェルターの4隅に4本です。計60本てす。
ローブは力尽きて諦めました。
付属のペグは頼りないジュラルミンが30本です。一度の設営で5本もひん曲がりました。
私は、ソリステ20を大量に買いました。
あとは、設営で、どうしても一人では難しい箇所があります。
左右の赤い主ポールをはめ込む時です。
妻には手を出すなといって、設営を始めましたが、そこだけは手を借りました。
とはいっても立てしまえば、最強です。撤収は思いのほか楽でした。
トルテュ仲間が増えるのをお待ちしてま〜す。

ミヤッチー

こんばんは。
>思わず舞い上がった記事になっちゃいました。
誰でも新しい幕を買って張るときは同じ気持ちだと思いますよ。
それにしても、初のSP幕でいきなりSP最高級品を購入とは、すごいですね。
今後はぐんぐんSPギアが増え、気が付くと脱出不可になってます。
でも手遅れでしょうか?
今後もUP楽しみにしたいます。

12/2/3

まおくる

こんばんは。
世話のかかる子たけど可愛くて愛着わきますよね〜(笑)
次の幕はリビングシェル一辺倒でしたが
トルテュにちょっとづつ惹かれていってます。
まぁ買えるのは来年ですが…(汗
購買意欲をそそるレポお待ちしております(^-^)

Takky

ペグダウン、60か所もあるんですか!!
たぶん自分は、スカート部分はペグダウンしないだろうなあ(大変そうだから)。

>あとは、設営で、どうしても一人では難しい箇所があります。 左右の赤い主ポールをはめ込む時です。

自分もソロで立てないといけないので、ちょっと不安です。

以前に熱田店の西岡さんに相談したら、初めに片側の赤のAフレームを差し込んだ後、センターフレームも差し込んで、次に反対側のセンターを先に差し込むとそれで立ち上がるので、そのあとに残ったAフレームを差し込むと立てやすいかもとアドバイスいただきました。

ただ、展示してあった亀さんはペグダウンしなくても、結構ピンピンになっていたので、結構フレームに癖がつくまでは、立てるの大変かもとも言ってました。

まあ、実践してないので、なんとも言えませんが。

hiroshi-nai

Takkyさんナイスアドバイスありがとう〜。
ピンとポール下(フレーム下)の距離が一人だと30センチぐらいはなれたまま縮まらず無理矢理いくとフライシートを破るか、フレームを曲げてしまうか、怖い感じになりました。
センター先差し方式は試す価値がありそうです。
ビックホップの講習会では、店員はフライシートを反対側から手繰り寄せて差してました。
両方試してみて、自力設営に挑戦してみます。

12/2/27

yanyanharu

初めましてyanyanharuです。
今年の春からキャンプデビューを計画しています。
現在トルテュかランドロックかで迷っています。
4人家族なのでトルテュが丁度いいようなみんなでわいわいするにはランドかなぁ
など毎日頭を悩ませています。
まずキャンプ童貞のワタシがいきない使いこなせるのが最大の不安・・・
トルテュはやはり設営が大変でしょうか?
また、中の広さはどれくらいか気になります。
値段が値段なもので熟慮中です。
でもトルテュはかっこいいですね。

hiro

始めまして♪ 自分も昨日初張りしてきました(^^)
フレームのテンションにビックリ! やはり曲がり癖を付けた方が良いと 思いまして 倉庫で立てっぱなしにしてます(爆)

hiroshi-nai

yanyanharuさん こんにちは
トルテュもロックも設営会に参加して設営したことがありますが、同じぐらいか。ロックの方が大変かと思います。
トルテュはロックより小さいので生地を手繰り寄せたりするのがロックよりは容易にできます。
春以降なら、冷気侵入防止のスカート部分のペグダウンは必要がないので、設営時間も短縮できますよね。
一緒にトルテュ持ちになりましょう。。。。v(^^)

hiroshi-nai

luis7151さん こんにちは
ということは、かなり冬キャンプを楽しまれている感じですね。
羨ましい限りです。
私も毎週のように冬キャンプの計画を立てていたのですが、会社や体調、天候に阻まれて実現できませんでした。(涙)
気がつけば、もう春です。(涙)
とは言っても、これからがキャンプの季節なので、張りまくりますよ。

hiroshi-nai

hiroさん はじめまして♪
なるほど〜。倉庫に立てっぱなしとは良い作戦ですね。(爆)
私も真似してみます。
って、そんな大きな倉庫ないしっ。庭もないしっ。

そういう訳で回数を重ねるしかないみたいです。。。