みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 398 リンク: 0 コメント: 13

薪作り

なつみかんの空間

秋に除伐した杉を山で腐らせるのは「もったいない」ってことで今年は山の倉庫に乾燥保管してます。
自己流ですが私の斧のヘッドを振り下ろすイメージは英字の「J」を上下逆にした感じ、少し膝を使って真っ直ぐに丸太下端に向かってに下ろします。無意識に振り下ろしていると予想外に軽く薪が割れた場合等にヘッドが円弧軌跡でヘッドが自分の足下に向かってきます。
自分で薪を作ると、薪作りと焚火の両方で暖まりますよ。

  • 2012/1/31登録

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
12/2/2

なつみかん

おはようございます、キャンプ道具を買い揃える程度の予算でけっこう山林は買えてしまう場合もあります。
プライベートキャンプ場もできますよ。

12/6/17

みっ

お邪魔しま〜す(^○^)

以前 …このKW みて… こんな人もSPCにいるんだ〜 と…

ワタクシは キャンプの薪は勿論…薪ストーブやりたくて…頑張って集めてます。…(汗汗汗)

なつみかん

薪ストーブも楽しいですね、田舎では土間に時計型のやつを置いてるのを見かけることもあります、爆ぜやすかったり煙りが多い種類の木は焚き火台よりストーブ燃料向きですね。
こちらのマシンはPro御用達ゼノアG3711H
ハクス楔打ち込み薪割り斧です。

みっ

メモ・メモ・…(^O^)
2台以上使ってるんですね(^○^)

なつみかん

幹径が30センチを越えると「サンナナ」が楽で安全です。
安全作業には目立ては必須でので「目立工具」の導入をお勧めします。チェーンの2本ぐらいは削り潰す気構えで(^ ^)

みっ

目立て工具とクランプ、導入時に買いました。(^○^)

なかなか初心者なので…目盛りとガイド付きの奴を・…
難しい…(((^^;)

12/6/18

なつみかん

目立て機はチェンソーガイドバーにスライドレールを取り付けるタイプの物が確実性が高いですね、基本は器具は使わずに感覚とヤスリだけで目立てです。
チェンソー取り扱い講習も勉強になりますよ。

みっ

メモメモ…

スライドするガイド付いてます…(^^;;

なつみかん

チェンソー本体の価格に対して高価道具ですが、正しい選択だったと思います。
後は経験を積んでいってくださいね。

みっ

了解しました〜。

怪我しないように頑張りま〜。…m(__)m