アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 426 リンク: 0 コメント: 6

焼きリンゴ

オリーブパパの空間

レシピは他の方が上げているのと同じです。
コロダッチ・オーバルだと2個いっぺんに焼けます。
皮がきれいなままで、果肉がやわらかくなるのも良い。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    デザート・おやつ

  • 2012/1/29登録

材料:4人分

リンゴ 2個

調味料

砂糖、シナモン、バター
お好みでブランデー、レモンなど少々

手順

(1) リンゴの上を切り取って、芯をくりぬく
(2) 砂糖とシナモンをあわせて芯の穴につめ、バターを乗せる
(3) リンゴの上をのせ、コロダッチの中に置いてふたをし、オーブンで200度40分、もしくは炭火を上下において30分

※コロダッチの底いっぱいに、クッキングシートをしいておくと、砂糖がカラメル化してこびりつくのが防げるので、後片付けがラクです。

コメント

12/1/29

ミヤッチー

こんばんは。
今日も美味しそうです。
画像からは香りがしてきそうですね。
実は焼きリンゴ食べたことありません。
時間がかかるので、短気な自分はいつも焼きバナナです。
コロダッチ等の小さいダッチ無いのですが、分厚いアルミホイルでできますか?

オリーブパパ

ミヤッチーさん
こんばんは。
芯に砂糖・シナモン・バターを詰めたリンゴを、クッキングシートでくるんで、その外側をアルミホイルで包んで、焚き火に入れておく、という方法を聞いたことがあります。
自分でやったことはないので、どのくらいの時間入れておくかなどはわかりませんが、できないことはないと思いますよ。

ちゃいさん

オリーブパパさん
初めまして、こんばんは、美味しそうですね〜
私は、生のリンゴあまり好きではありません。
田舎から何箱も送ってくるのですが、・・・
ご近所へ“御裾分け”でした、ところが
DOで作った焼きリンゴが大好きです。

ミヤッチー

ありがとうございます。
今度のソロで試します。
焚き火に投入したまま泥酔してたら炭ですかね。

オリーブパパ

ちゃいさん
先週のローストチキンに続いて、デザート用に焼きリンゴ作ってみました。
DOで作ると見た目がきれいに仕上がりますね。

12/1/30

オリーブパパ

ミヤッチーさん
焚き火の横で泥酔していると、あぶないですよ(笑)