みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 414 リンク: 0 コメント: 10

雨なのでランタンの O/H

ちゃいさんの空間

土日雨・雪のため、『外遊び』出来ないので、
ランタンの掃除とポンピングのパーツを交換
加圧・点火・良好に成りました。
C社多くてスミマセン m(_ _)m

  • 2012/1/23登録

コメント

12/1/23

*現実回避*

灯り系のメンテナンスですね!? (∩_∩)
私は一度もした事ないです・・・ (^-^;)

ちゃいさん

*現実回避*さんおはようございます。
治ると楽しいのですが、2台壊したこともあります。
そのうちGL-010R でも行ってみようか!?

ミヤッチー

こんにちは。
メンテナンスは1回したことが有るかな?
マントルも殆ど交換してないし。

今日のお昼は、ちゃいさんさん?のレシピ参考にさせて頂きました。

ちゃいさん

ミヤッチー さんこんばんは、
>マントルも殆ど交換してないし
SPのランタンお使いですか?・・・
SPのマントル、C社に比べかなり丈夫ですね。

12/6/6

* Cheff *

私は、C社のランタンのみです。
いつも、キャンプ場まで修理工具まで持ち込んでます。
よく、現場で友人のランタン修理までやってあげてます。

ちゃいさん

おはようございます。
*Cheff*さんのランタンコレクションとWG火器の知識には敬服いたします。車も凄いけど! これからも色々教えて下さいね。m(_ _)m
C社火器今までに壊した物は、2バーナ−2台とWGランタン1台だったかな?
このKW投稿後に増えたランタンは、C社とV社のケロシンランタンです。武井君と燃料統一を考えて!冬キャンプ仕様かな?
しかし、200の誕生月ランタンも良いかな〜(爆)

12/6/7

* Cheff *

私も、2台のランタンを…
1台は、タンク内をサビだらけにして、チェックバルブにつながるパイプを詰まらせてダメにしちゃいました。
でも、それを電気ランタンに改造して、友人の新築祝いに…
めちゃくちゃ喜んでくれました。

もう1台は、正確には1台をなおす為に、もう1台をバラして…
と言う事です。

ちゃいさん

あーそれで〜
>電気ランタンに改造して、友人の新築祝いに…
  めちゃくちゃ喜んでくれました。
 
 納得できました。
2バーナー 423 アマガエルの様な薄緑色、初めって丸井の分割払いで買った物でジェネレータを1回交換しましたが、ちょっとジャジャ馬なやつでした。2台目が 414Unleadedでジェネレータ交換もしましたが、シーズン終了時メンテせずに収納翌シーズン、キャンプ準備にでして見たら錆だらけで大変な事に! そこで今も使える413Hになりました。何度も分解して掃除しています。 今になって思う事 423出来は結構良かったですね。お手入れすれば良かったな〜
ランタン286は息子が高校生の頃98年、友達とキャンプに、その折クラッシュ!なんで壊したのか??不明です。(笑)

* Cheff *

ちゃいさんも、ずいぶんマニアックな事されてますね。
自分にとってみると嬉しい話題ですが…
うちは、413を2台と、スリーバーナー1台があり、1台の413はIGTビルトインの為タンクとバーナーを残し、筐体は捨てちゃいました。
今では、C社のバーナーであったことがわからない位マッチしてます。
スリーバーナーは、かつて、ガンガンに料理していた時に、ツーバーナーと共に並べて使いまくってました。
最近でこそ出番はないですが、これはこれで必要とするシュチュエーションも、また出る可能性がありますので、もう少し持ち続けようと思います。

ちゃいさん

IGTビルトイン して WGタンクにコンプレッサー用の配管繋いだ奴カッコいいですね!
KW で拝見して*Cheff*さんを知りましたよ。
車のいじり方など、一般人は手を出さない領域です。(爆)
IGTに413H搭載出来る、渡し棒はアルミのアングルで作りました。加圧してもガタガタしなくて良いですよ(笑)