アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 754 リンク: 0 コメント: 9

ローストチキン

オリーブパパの空間

上下加熱でチキンもふっくらかつ香ばしく。
チキンの旨みが付け合せのジャガイモに染み込んで、こちらもいけます。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2012/1/22登録

材料:2人分

鶏モモ肉 2枚
ジャガイモ 3個
ガーリック 1カケ
好みでニンジン半分などを入れても可

調味料

鳥肉下ごしらえ用
・塩    適量
・コショウ 適量

ドレッシング用
・オリーブオイル 大さじ1
・ワインビネガー 大さじ1
・バジルソース  小さじ1
・塩       ひとつまみ

手順

1) 鶏モモ肉の表裏に、塩、コショウをふり、しばらくおく
2) コロダッチにオリーブオイルを塗って、6つ切りにしたジャガイモを敷き詰める。間に、皮をむいたガーリックの小片を2〜3個置く
3) ジャガイモの上に鶏肉を皮を上側にして乗せ、まわりにジャガイモを詰める。
ドレッシング用材料をよく混ぜて、全体に振りかけ、ふたをする。
4) 炭火の上にコロダッチをかけ、さらにふたの上にも4〜5個の炭火を乗せて、50分加熱する。
5) 皮にコゲめがついて、竹串を鶏肉に刺して、透明な肉汁が出てくるようであればできあがり。

コメント

12/1/22

ちゃいさん

オリーブパパさんはじめまして、こんにちはm(_ _)m
DO の底に人参・玉ねぎでも良いですかね?

オリーブパパ

ちゃいさん はじめまして
ニンジン、タマネギでもおいしそうですね。
タマネギは分厚く輪切りにして、先にスキレットにオリーブオイルで両面に焼き目をつけてから底に敷くと、香ばしくなりそうな気がします。

ぜひ試してみて、結果を教えて下さい。

ちゃいさん

了解しました。
次回、やってみま〜す
ふん〜、何時になるかな??

*yuu*

うちは、底網敷いてたかなぁ。。。覚えてないですが(^_^;)

丸のままの人参やジャガイモ玉ねぎ?を
チキンの周りとかにおいてると思います

12月にストキャンでダッチオーブンイベントとしてローストチキンを作られてましたが
野菜は大き目に切って、DOのなべ底にいっぱいしいて
その上にチキンのせて焼いてました
これはこれで、野菜がとってもおいしかったです☆

ミヤッチー

こんばんは。
いつも簡単そうで、本格的なアウトドア料理が素晴らしいです。
尊敬いたします。本職ですか?
私は、いつも自宅で昼ごはんですが。
たまには、ちゃんとしたアウトドア料理を作ろうか?

12/1/25

オリーブパパ

yuuさん
うちは底網持っていません...
今回も、ジャガイモを底に敷き詰めて、肉汁をたっぷりしみ込ませるやり方なので、コゲつきは無さそうだからいいかなと。
ローストビーフなどを焼く時は、あった方がいいのかもしれませんね。

ミヤッチーさん
本職だなんて、とんでもない。たき火遊びが好きなだけの、まったくのシロウトです。
冬場はキャンプ場のテントで寝る勇気がないので、たまの週末に自宅の庭で料理だけしています。

*yuu*

これ、よくみてなかったんですけど
オーバルですよね

オーバル、ほしいなぁ〜と思ってるのです♪

コロダッチに合う底網はうちも持ってないです
私が書いたのは。。。普通のDOの話でした
ごめんなさい(^_^;)

コロダッチもっと家でも活用しないとダメですねぇ(^_^;)

オリーブパパ

コロダッチオーバルは、使ってみると、なかなか微妙なサイズで。
取り回しが軽くて、手軽に使えるのはすごくいいのですが、今回の鶏モモ肉も2枚でいっぱいなので、もうちょっと入るといいなという感じもします。2人用ならまったく問題ないですが。

極薄でも鋳鉄なので、密閉性、保温性は抜群にいいです。ごく弱火で、しっかり蒸し焼きになりますね。

*yuu*

2枚でいっぱいですかぁ〜
なるほど

コンボダッチデュオもあるので、オーバル買う前にそっちを活用しないといけませんね(^_^;)
こうして焼くと、3人家族だと2枚のチキンもすぐなくなっちゃうかな?!