プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 646 リンク: 1 コメント: 20

旧 コロダッチ 3つ買ったけど・・

ニャン太郎の空間

最近upしていないまま、アイテムは若干増殖しておりました〜

とりあえずこれ。

中古でコロダッチを3つGET

安く買えたので〜

買った後に旧型だったと知りましたが、まぁどっちでもいいや、安く買えたし。

んで、どうやって使う?

とりあえず、購入時も少し錆があったが、そのままにしていたらもっと錆が発生!

そこの方は結構イっちゃったので少しサンドペーパーで磨いちゃいました・・・

何だかんだでシーズニングは終わり、一つ、早速焼きりんごに挑戦。

超コゲコゲ!

思いっきり底にコゲがこびりつきましたが、お湯入れて煮立たせたらとれました。

ん〜どうやってやるんでしょ。

アルミでくるむのかな。

お勧め料理もよくわからん。

使いこなせるのかな〜

なんて思ってます。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2012/1/20登録

コメント

12/1/20

Takky

おはようございます。

僕は、新型のオーバルと旧型の長細いカプセルを持ってます。
うちで一番頻度の高い料理は、焼き芋です。

焼き芋を焼くときは、弱火でじっくり行きますが、そこの焦げ付きがいやなので、直接載せずに、アルミホイルを棒状にくるくるし、さらにS字のように曲げ、底網代わりにしています。

焼きリンゴだと、溶けた砂糖等のふきこぼれが、焦げ付きそうですね。全体にアルミを敷いた方がいいかもです。

僕も、ポット一つ買おうかな。

もあぱぱ

ニャン太郎さん、こんにちは。

我が家も今年の初売り福袋で、コロダッチ初ゲットしました。
現行型の3種です。つながらせていただきま〜す。

まだレシピ、用途は模索中ですが、ちょこっと揚げ物するには便利ですね。油も少なくてすみますし、普通こんなに小さかったら油の温度がすぐに下がっちゃうところ流石に小さくてもダッチ、蓄熱効果で美味しくいただけました。

カプセルはその形ゆえ焼き芋メインになってますが、底に折った割り箸をゲタみたいに敷いて、最後に割り箸を蓋に挟んで水気を飛ばすと中はほっくり、外はパリッと仕上がります。

検索するとコロダッチレシピは結構見つかりますね。こんどコロダッチを使っているレストランに行ってみようと思ってます。

ヒデ105

おはようございます。
我が家もTakkyさんと同じオーパルを持ってます。
昨年、秋のキャンプで同じ様にアルミに巻いて焼き芋しました。
何も考えず、焚火の中にオーパルごと突っ込んでましたが(;^_^A
美味しく出来てました(*^▽^*)

トートー

おはようございます〜!
お久しぶりです〜!
自分はソロの時オーバルで、すき焼きしました。
本来の使い方じゃないのかも?
冬でもキャンプ三昧ですか〜?

ガト

ニャン太郎さん初めまして
同じ中部圏のようなのでよろしくお願いします(^^ゞ

使い方は・・三種類の炊き込みご飯同時進行で(笑)

ちゃいさん

ニャン太郎さんこんにちは、はじめまして
コロ3個良いですね〜
1. おやつの焼きリンゴ
2. ご飯も炊ける・パエリア風でもOK
3. 肉ロースト(豚or鶏)
物によって時間を変える。火加減が大切ですね!!
焦げ付きは、火に投入して焼き切る。 

ミヤッチー

ニャン太郎さん、初めまして?
私も同じ中部圏のようなのでよろしくお願いします(礼)

発売当初から、ソロで使用出来ると思い興味は有るのですが、持ってません。
購入したら焼きプリンとか出来るのかな?と思っています。

話飛びますが、ヒデ105さんのところに、
>コノ間あったらしいが知らんかった・・・
どこで会いましたか?やはりSPS熱田でしょうか?
今後ともよろしくお願いましす。

12/1/21

ヤマちゃん

お早うございます。
自分も旧ポット、カプセル、昨年購入したオーバルを持ってます。
一番使うのは以外にもカプセルですね。
オーバルはぶんぶくでは大きすぎるなという時に使ってます。
個人的には重厚感があって旧形の方が好みで、ポットなんかは廃盤前に購入しようと思ったら、欠品で入手できませんでした(^^)

>どうやって使う?
コロダッチ系の書籍が出ているので参考にしてみてはいかがでしょおうか?

ニャン太郎

>Takkyさん

こんにちわ〜

オーバル、後でカタログ見て知りましが、肉焼いたり出来て良さそう〜気軽な煮込み料理とか幅広そうですね〜
カプセルでの焼き芋は一度やってみようと思ってますが、参考になりました。
細かい石でも敷いてみようかな〜

ニャン太郎

>もあパパさん

始めまして〜

ちょっとした揚げ物!

おぉ〜!成る程!と思いました。

油も少なくて、外でもできそうですし、の見ながら竹くしでちょいちょい揚げるのいいかも〜

グッドアイディアですね。

カプセルの割り箸参考にさせて頂きます。

コロダッチ使用のレストランなんてあるんですね〜

ニャン太郎

>ヒデ105さん

ヤバ、オーバル逝ってしまいそう・・・

だって良さそうだもん。

焼き芋等、アルミ包が一番手っ取り早くて無難そうですね。

ダッチを焚き火に突っ込むのも楽しくてアウトドアって感じで良さそうですね〜参考になりました!

ニャン太郎

>トートーさん

お久しぶりです!(^ ^)

うぅーやっぱりオーバルいいですねぇ

シングルバーナーと五徳も装備バッチシになったので相性も良さそう。

すき焼き、春までにはやりたいと思ってる奴です!

冬キャンは11月以来行けずです。

他事で予定一杯なのが理由でしたが、そろそろ落ち着いてきたので行きたいと言ったところ、小ニャン太はノリノリですがニャン子がブッブーで行けず。

ソロキャンスタートを画策中です!

Takky

オーバルいいですよ。
うちでは、一番出番が多いです。

ふたで、朝フランクフルトを焼いたりしてます。

あとチーズケーキをクリームチーズ1箱(200g?)+生クリーム1パック(200ml)+その他で焼くのにちょうどいい大きさです。

オーバルはおすすめ!!

もあぱぱ

ニャン太郎さん、揚げ物はぜひやって見てください。油は少なめで良いので周りに跳ねることもあまりありませんよ。
この他、子供が食べられないので食卓になかなか上がることのなかったキムチ鍋など、大人専用ミニ鍋としてもオーバルとポットが活躍してます。

まだ買ったばかりなのでシリコンコーティングされてますが、使い込む内に鉄分が溶け出して健康的かな、なんて期待もありますね。

ニャン太郎

>ガトさん

初めまして、同じ中部圏ですか!(^ ^)
嬉しいですね〜
こちらこそ宜しくお願いします!

3種ごはん、みんな楽しくできそうでいいですね〜
メニュー考えなきゃ!

オフキャンプやりたいな〜

ニャン太郎

>ちゃいさん

コロ3つ、3種タイプの違うものを作るのも楽しそう〜

肉ロースト3連星もいいかも!

ニクニク大好きマンなので。

なるほど、BBQ連盟の教室でも、最初のシーズニングで焚き火ドボンやってましたが、何かと良いようですね。

ランタンのジェネレーターのカーボンもバーナーで消えるので、バーナーで炙ってたらすぐになくなるかな?とふと考えましたがやめておきました。

今度焦げたら焚き火イリ〜

ニャン太郎

>ミタッチーさん

こちらこそ宜しくお願いします!

ガンダム好きなんですか?

私は、この前昔を思い出し、逆襲のシャア見て、カラオケでも歌ってみました。

「この前あったらしい」というのは、ストアキャンプがあったらしいんですが〜といったことで、ミヤッチーさんとお会いしたということではありません〜主語が明確でなくて分かりにくかったですね。

いつかキャンプで宇宙を見上げながらガンダムの話でもしましょう。

ニャン太郎

>やまちゃん さん

私は、キャンプイベントで打っている中古を安く買ったので、新型が出ていることさえ知りませんでした。

あとで相場を知ろうと調べて、あれ?旧型人気?と思いました。

最後に残ってたやつ2つは激安(価格は伏せます〜)のタタキ売りだったとの情報聞いて、ナニィ〜!でしたが、私もまぁ安くかったので・・

あれ?他に新品で買ったカプセルはどうなんだろ・・

本あるんですね〜 ほ〜ん・・(失礼)

早速探してみます。

しかし、まずは、オリジナル簡単野蛮料理を考えてみようかな〜

ニャン太郎

>Takkyさん

そう、オーバルの蓋での肉ヤキヤキに惹かれます。

そして、チーズケーキのその話。

でっら〜 そそられます。

いや〜今日熱田に行こうかと思いましたが、いけませんでしたので、守山行きましたが、売ってなかったです。

次行った時に、フッフッフです。

ニャン太郎

>もあパパさん

成る程成る程〜

良い情報ネタありがとうございます。

確かに、大人用、私用など、分けれるメリットも大有りですね。家にはその点が良さそう。

揚げ物ように早速竹串とフォンデュ用フォーク買ってきちゃいましたよ〜

超ワクワク!